人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はりパパの海情報

haripapa.exblog.jp

海物は何でもやるよ~!

ブログトップ

西表島 再訪 ~DAY 2~

西表遠征2日目。
今日も画像貼りまくり(迷惑?)でレポートします。

・・・朝。
時刻は7時。
NさんとUさんは、宿の近所でキャス練。
西表島 再訪 ~DAY 2~_c0139388_23293722.jpg

・・・って、わたしゃ、この時間まだ寝てましたよ(;一_一)
出発前日、寝ないで朝まで旅支度してたので、いくらでも寝れていたい。
お二人とも、なんでそんなテンション高いか?

これはガイドのOne Oceanさんのボート。今日から三日間、このボートに乗せてもらう。
西表島 再訪 ~DAY 2~_c0139388_2333842.jpg

今日の天候は穏やかそうだ。
西表島 再訪 ~DAY 2~_c0139388_2334428.jpg


つーことで、本日の釣行スタート!
西表島 再訪 ~DAY 2~_c0139388_23355216.jpg

最初のポイントへ向かう途中、Uさんが今日合流するSさんに連絡。
西表島 再訪 ~DAY 2~_c0139388_2338117.jpg

なんと、もう石垣空港に着いたらしい。台風の影響無く、搭乗便は運航されたようだ。
まずは一同ひと安心。

そして最初の川へ接近。
西表島 再訪 ~DAY 2~_c0139388_2339683.jpg

まずは河口まわりの岩場を探る。
西表島 再訪 ~DAY 2~_c0139388_23395031.jpg

浅いところまで来たらボートから降りて、
西表島 再訪 ~DAY 2~_c0139388_23461273.jpg

こういう岩場を探る。
西表島 再訪 ~DAY 2~_c0139388_2347089.jpg

で、反応いまいちだったら、またボートにピックアップしてもらって・・・
西表島 再訪 ~DAY 2~_c0139388_2348099.jpg

次のポイントへ移動~。
西表島 再訪 ~DAY 2~_c0139388_23511357.jpg

んで、またそこでも釣り人は二人一組くらいずつ水中に放流されて釣る。
西表島 再訪 ~DAY 2~_c0139388_23545646.jpg

点みたいのが釣り人。
もー、場所取りとかせっこーい思いせんでいいの。
「あんたらその辺で釣ったらいいさぁ」ってね。

で、ダメならまたボートに拾ってもらって、と。
西表島 再訪 ~DAY 2~_c0139388_23574674.jpg

ま、こんな感じですわ、ええ。
西表島 再訪 ~DAY 2~_c0139388_2358562.jpg


午前中、いくつかの場所を探るも、どうも反応弱い。
水面のポッパーをつついてくる魚はいるけど、フッキングに至らないショートバイトばかり。

ここで、既に到着しているはずのSさんと合流するため、いったん港に戻って仕切り直し。

無事に港でSさんをピックアップ完了。
とりあえず昼食にしますか。
西表島 再訪 ~DAY 2~_c0139388_0115035.jpg

西表島 再訪 ~DAY 2~_c0139388_0124562.jpg

西表島 再訪 ~DAY 2~_c0139388_0125520.jpg

太陽の下、腰から胸あたりまで水に浸かって釣りをしているから、ちょー腹が減ってて、一気にカッ喰らいます。
あ、ちなみに弁当はガイドさん(の奥様)が用意してくれますからね。

ランチも終わり、釣り再開。
同じように適当な間隔でポイントに(釣り人を)ばら撒いてもらいます。
西表島 再訪 ~DAY 2~_c0139388_0224097.jpg

Sさん、がんばってくださーい。

ああ、あんたもね(-_-)
西表島 再訪 ~DAY 2~_c0139388_0231235.jpg

この人、前回5月に来たときはノーキャッチだったんだけど、今回は渋ーい状況にみょーに適合してて、この後は各ポイントで何かしら成果を出してた。

で、これがその最初の釣果。ク・ロ・ダ・イ。
西表島 再訪 ~DAY 2~_c0139388_0275874.jpg


しかし、全体として河口周辺はあんまり良くないみたい。
なので、川を遡上してマングローブポイントへ。

途中、岸を眺めると台風13号の爪痕が。台風通過時は相当凄かったらしい。
西表島 再訪 ~DAY 2~_c0139388_036147.jpg

西表島 再訪 ~DAY 2~_c0139388_0364614.jpg

ガイドさん曰く、これらの崩れた木がいずれ水中の良い「根」になるだろうとのこと。
(たしかに沈み石とか木にはクロダイがよく付いてます)

ボートでこれ以上行けないとこまで遡上したら、そっから先は脚で行きます。
西表島 再訪 ~DAY 2~_c0139388_0435796.jpg

どんどん行きます。
西表島 再訪 ~DAY 2~_c0139388_0442728.jpg

あたりまえだけど、ここがっていうポイントがある。
そういうとこはガイドさんが全部知ってます。ここにはチヌが、ここにはターポンも、とか。
そこで釣れるか釣れないかは釣り人しだい。何が釣れるか、もね。

で、Uさん。釣っちゃいました。うみへび。サカナじゃないでしょ、それ。
西表島 再訪 ~DAY 2~_c0139388_0485359.jpg

あと、干上がった川でよく見かける生き物はコレかな。カニ。
西表島 再訪 ~DAY 2~_c0139388_0501156.jpg

このカニがものすごい数の群れで地面を歩いてます。
イメージとしては「スターシップ・トルーパーズ」の昆虫軍団。最初に見たときはビビります。

話戻しまして。
釣れるべきポイントがあるって言っても、やっぱり西表。ここいら一帯って意味でのポイントなので、みんなで広ーい範囲に散らばって釣りできます。
西表島 再訪 ~DAY 2~_c0139388_057094.jpg

ひとりの占有空間はこんな感じ。
西表島 再訪 ~DAY 2~_c0139388_057286.jpg

おおらかです。
で、みんな仲良く、それぞれの釣果がありました。

- harimama -
西表島 再訪 ~DAY 2~_c0139388_0582819.jpg

- Sさん -
西表島 再訪 ~DAY 2~_c0139388_059445.jpg

西表島 再訪 ~DAY 2~_c0139388_0595436.jpg

- わたし -
西表島 再訪 ~DAY 2~_c0139388_101489.jpg

西表島 再訪 ~DAY 2~_c0139388_103092.jpg

西表島 再訪 ~DAY 2~_c0139388_104643.jpg

西表島 再訪 ~DAY 2~_c0139388_105834.jpg

これらはあくまでも僕のカメラで撮れた分。皆さん、他にもっと釣れてました。

釣れると皆、俄然やる気が出てくる。
西表島 再訪 ~DAY 2~_c0139388_123188.jpg

夢中で釣ってたら、いつの間にか時計は夕方5時を回っている。
さあ、今日はここらで引きあげましょ。
ガイドさんのボートに戻ります。お疲れさましたっ!
西表島 再訪 ~DAY 2~_c0139388_14069.jpg

ま、ちょっと手こずったけど、緒戦はこんなとこかな。

明日はどうかな。
西表島 再訪 ~DAY 2~_c0139388_155338.jpg


(つづく)
by haripapa | 2008-10-02 00:53 | 南の島

by はりパパ