人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はりパパの海情報

haripapa.exblog.jp

海物は何でもやるよ~!

ブログトップ

行ってきました、西表島 ~DAY 1~ “上陸”

3泊4日で西表島に遠征してきました。

羽田を朝6時台の便で発ち、沖縄本島の那覇空港を経由し、昼には石垣島に到着。
行ってきました、西表島 ~DAY 1~ “上陸”_c0139388_0375982.jpg

日差しが暑い~。

飛行機で行けるのは石垣島まで。
隣の西表島には連絡船(ちょー高速)で渡ります。

連絡船の出港まで少し時間あるので、石垣島内の市街を散策。
行ってきました、西表島 ~DAY 1~ “上陸”_c0139388_0404965.jpg

と、「730記念碑」という交差点が現れる。
行ってきました、西表島 ~DAY 1~ “上陸”_c0139388_043574.jpg

傍らにはこんな石碑が。
行ってきました、西表島 ~DAY 1~ “上陸”_c0139388_04326100.jpg

これは、その昔(30年以上前?)沖縄本土復帰の折、クルマが右側通行だったのを一斉に左側通行に切り替えた日、まさにその7月30日を記念する碑とのこと。
(沖縄県出身 harimama 談)

それにしても石垣島市街は思いのほか普通に賑やかです。
ほとんど台湾の隣くらいの場所に位置する「最果ての島」と思ってましたが、やっぱり日本です。北は北海道からこんな南の地まで日本の領土があるだという事実を目の当たりにすると、自分が住む国の自然や文化の多様性を改めて認識します。

連絡船の出港時間が近づいて来たので港に戻ります。
行ってきました、西表島 ~DAY 1~ “上陸”_c0139388_0554074.jpg

乗る船はこれ。
行ってきました、西表島 ~DAY 1~ “上陸”_c0139388_0561227.jpg

乗っているとあまり感じませんが、あり得ないくらい高速の船です。

乗船して周囲を見回すと、まるで都会のバスターミナルのように、無数の連絡船が行き交っています。
行ってきました、西表島 ~DAY 1~ “上陸”_c0139388_0593814.jpg

行ってきました、西表島 ~DAY 1~ “上陸”_c0139388_0595427.jpg

行ってきました、西表島 ~DAY 1~ “上陸”_c0139388_10831.jpg

こういうの、なんかカッコイイと思う。


連絡船に乗り、西表島には約30分で到着しました。

今回お世話になる民宿はここ。朝食付けて頂いて一泊4500円だそうで。
行ってきました、西表島 ~DAY 1~ “上陸”_c0139388_132120.jpg

とても良い宿です。

宿に荷物を預け、ご当地フィッシングガイドのOne Oceanさんにクルマを借り、とりあえず近所に釣りに出ます。
行ってきました、西表島 ~DAY 1~ “上陸”_c0139388_1351298.jpg

いかーにもな雰囲気の場所に入って、スタートフィッシング!
行ってきました、西表島 ~DAY 1~ “上陸”_c0139388_181072.jpg


んでもね。
そんなに簡単に釣れねす。
行ってきました、西表島 ~DAY 1~ “上陸”_c0139388_184610.jpg

やっぱガイドさん頼み。明日以降に期待!

本日は早々に撤収し、夕食に繰り出します。
とりあえず、島豆腐&ゴーヤチャンプル。
行ってきました、西表島 ~DAY 1~ “上陸”_c0139388_1101228.jpg

そして当然のソバ定食。
行ってきました、西表島 ~DAY 1~ “上陸”_c0139388_1104362.jpg


明日はどんな釣りが待ってるかな~♪
頑張りまっしょい。
by haripapa | 2008-05-29 01:13 | 南の島

by はりパパ