人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はりパパの海情報

haripapa.exblog.jp

海物は何でもやるよ~!

ブログトップ

地元の神社で初詣

毎年、1月1日0時を迎えたところで自宅を出て、徒歩で(というか路線バスとか運行終了してるので歩くしかない)近所を散歩するのが我が家の恒例行事になっています。
とくにここ数年は、歩いて30分ほどで行ける横浜元町商店街にある神社へお参りに行っています。
厳島神社だそうです。海が近い土地柄だからですかね。
地元の神社で初詣_c0139388_2328147.jpg

このお社での初詣が素晴らしいのは、地元の方々に支えられているという点で、
消防団の皆さんが古いお札を焼いていたり、
地元の神社で初詣_c0139388_23164164.jpg

「おばちゃん」達が甘酒を振る舞ってるんです。
地元の神社で初詣_c0139388_23165873.jpg

我が家の狙いも甘酒。
いや、もちろん甘酒なんて珍しいものじゃないですが、地元の人たちの善意が注がれている感じがして、一年の初めにこの甘酒を頂くと縁起が良い気がするんです。
地元の神社で初詣_c0139388_23265079.jpg

おみくじも買わなきゃ。
去年は「大吉」だったな。
今年は、
地元の神社で初詣_c0139388_23255144.jpg

・・・うーん、微妙。

ここまで歩いてきたので、中華街まで足を延ばします。
結構、人出あるなー。
地元の神社で初詣_c0139388_23293671.jpg


さらに山下公園まで行きます。
氷川丸がライトアップされてます。
地元の神社で初詣_c0139388_23333544.jpg


みなとみらいの夜景も撮っとくか。
地元の神社で初詣_c0139388_23342749.jpg

うーむ、やっぱ夜景撮影は露光時間が長くなるから、手ぶれ補正でも限界ですね。
三脚ないと駄目だなぁ。
って、新年早々また物欲が・・・。
一年の計は元旦にあるそうで。今年も散財多いな、こりゃ。
by haripapa | 2008-01-03 23:37 | お出かけ

by はりパパ