人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はりパパの海情報

haripapa.exblog.jp

海物は何でもやるよ~!

ブログトップ

沖縄帰省パートⅡ DAY3 ~南部調査~

3日目。

朝食を軽く済ませ、すぐに出発。
今日は南部を調査する。

初めて来る場所。
沖縄帰省パートⅡ DAY3 ~南部調査~_c0139388_12382190.jpg

朝方の雨の名残か、空には雲が少し残る。
東風は相変わらず強い。

とはいえ、ここは風裏になる西海岸なので、海はさざ波が立つ程度。
気持良くフライロッドが振れそうだ。

  :

開始後、小一時間。
harimamaがファーストフィーッシュ。コトヒキ。
沖縄帰省パートⅡ DAY3 ~南部調査~_c0139388_1241764.jpg

最近、この人が先に釣るパターン多いね。

ん? こっちはまだよん。
沖縄帰省パートⅡ DAY3 ~南部調査~_c0139388_1258297.jpg


そうこうするうち、harimama、2匹目をゲーット!
沖縄帰省パートⅡ DAY3 ~南部調査~_c0139388_12425197.jpg

おいおい。またかいな。

んー。
なんかリズム乗れないなー。
ちょっと狙いどころを変えてみるか・・・

と、あちこち徘徊していると、なにやらヒジョーに気になるゴロタ場を発見。
潮が当たる向き、日差しの方向から、「このへんかな?」と思うレーンにフライを通してみると・・・

Bingo! コトヒキ来た~!
沖縄帰省パートⅡ DAY3 ~南部調査~_c0139388_1246498.jpg

小さいけど走り屋さん、よく引きました。

なんか今日のパターン掴んじゃったかも。
もいっかい同じようにやってみると・・・

やっぱBingo―!! ヤマトビーをゲーット!
沖縄帰省パートⅡ DAY3 ~南部調査~_c0139388_1249564.jpg

おちびだけど、君は獰猛だね。

ここから約30分、ワタシは作業機械にナリマシタ。
沖縄帰省パートⅡ DAY3 ~南部調査~_c0139388_12501927.jpg

沖縄帰省パートⅡ DAY3 ~南部調査~_c0139388_12503026.jpg

沖縄帰省パートⅡ DAY3 ~南部調査~_c0139388_12504797.jpg

沖縄帰省パートⅡ DAY3 ~南部調査~_c0139388_1251163.jpg

沖縄帰省パートⅡ DAY3 ~南部調査~_c0139388_12511214.jpg

沖縄帰省パートⅡ DAY3 ~南部調査~_c0139388_12513091.jpg

小物ばかりとはいえ、きりがない感じ。
釣れなくなりそで釣れなくならない。

ああ、これ、ずっとやっていてしまいそう。

でも、ほどほどにして切り上げましょ。
そろそろ昼ごはんの時間です。

戻りながら、harimamaと合流。
あの後、さらにオニカマスを追加したらしい。
沖縄帰省パートⅡ DAY3 ~南部調査~_c0139388_12553394.jpg


実はここ、harimamaの実家から車で20分足らずで来れてしまう、市街地近郊の海辺。
市街からほど近いところに、このような海が未だ残っているのだ。
沖縄帰省パートⅡ DAY3 ~南部調査~_c0139388_1361414.jpg

沖縄帰省パートⅡ DAY3 ~南部調査~_c0139388_1362767.jpg

この海がいつまでも残ることを願うのだが・・・

  :

昼食を摂って一休みした後、さらに南部へ向かうことにした。

南部の鄙びた砂浜。
沖縄帰省パートⅡ DAY3 ~南部調査~_c0139388_13163361.jpg

根がある辺りを探ってみると。
沖縄帰省パートⅡ DAY3 ~南部調査~_c0139388_13332869.jpg

すぐに反応が出た。ミーバイ。
沖縄帰省パートⅡ DAY3 ~南部調査~_c0139388_13223942.jpg

沖縄帰省パートⅡ DAY3 ~南部調査~_c0139388_13233823.jpg

やはり根周りでは、この魚が来てくんないとね。

少し沖目や周辺も探ってみましたが、反応無し。
沖縄帰省パートⅡ DAY3 ~南部調査~_c0139388_13242674.jpg

ここは思ってたより小場所だったかな。

そろそろ潮止まりの時間。
これにて撤収します。


それにしても・・・
午前に訪れたポイントは、予想以上に環境が保全されている海でした。
最終日(DAY5)、私達はあの海が持つポテンシャルを再び目の当たりにすることになります。


明日(DAY4)は、いよいよ海風さんのボートフィッシング1日チャーターです。


(つづく)
by haripapa | 2009-10-03 13:43 | 南の島

by はりパパ