はりパパの海情報

haripapa.exblog.jp

海物は何でもやるよ~!

沖縄帰省 DAY3

■雨の朝
7時過ぎ起床。
また今日も雨。

今回の帰省はタイミングが良くなかったかもしれない。
昨日、現地ガイド「沖縄のシーカヤック&ルアーフィッシング 海風」のS氏から聞いた話が頭をよぎる・・・。

「今年はなぜか未だガーラが釣れていないんです。」

「ちゃんとナブラは立つので(ベイトは入ってきているので)青物はそこそこ釣れてるんですが、ガーラだけは釣れてないのが不思議なんですよねぇ。」

「じつは今年は旧暦のうるう年にあたっていて、5月が2回あるんです。」

「地元の漁師に聞くと、『旧暦のうるう年は、海はたいがい変だよ』って言うですよね。」

旧暦は、月の暦。
月と海の関係から考えても影響はありそうだし、漁師の経験則からの言葉にも信憑性を感じる。

─── 後日、ネットで「旧暦 うるう年 漁」などのキーワードで検索したところ、漁師さんのブログがヒットし、そこにも「旧暦のうるう年は漁期がずれ込む」との言があった。
このことは、今後気にしておいたほうがよいかもしれない。 ───

■Run&Gun
昨日とは違うポイントへ行ってみる。

車で沿岸線を走っていると、サトウキビ畑を発見。
沖縄帰省 DAY3_c0139388_2012573.jpg

去年、宮古島で見たのと同じ風景。本島でも栽培しているんだね。

立ちこみできそうな場所を発見。
沖縄帰省 DAY3_c0139388_2185365.jpg

水は澄んでいる。あまり雨の影響は出ていないようだが・・・
沖縄帰省 DAY3_c0139388_2195393.jpg

・・・。
沖縄帰省 DAY3_c0139388_21104688.jpg

だめですねぇ・・・。
沖縄帰省 DAY3_c0139388_21111335.jpg

僕らのほか、近くで餌釣りしていた親子がいました。
1匹だけ小さい魚を釣ってみたいですが、早々に撤収してました。

~移動~

途中、ダイビングスポットに立ち寄る。外人さん達も潜ってました。
沖縄帰省 DAY3_c0139388_2115565.jpg

ここで釣りしたらやばいよね。

~また移動~

次の場所。
沖縄帰省 DAY3_c0139388_2116541.jpg

だんだんキャス練になってきたよ。
沖縄帰省 DAY3_c0139388_21172560.jpg

~最終移動~

何年か前に来たことがある海岸。
沖縄帰省 DAY3_c0139388_21205169.jpg

あの時は魚影があったのだけど、今日は・・・。
沖縄帰省 DAY3_c0139388_21221163.jpg

Hmm・・・魚がいない。ここもだめだったか・・・。
沖縄帰省 DAY3_c0139388_21233292.jpg

明日は朝の便で帰路につく。
今日中にレンタカーを返却しないといけないから、もうタイムリミット。
那覇市街に戻ります。

車窓から空を眺める。今になってようやく梅雨明けの兆しが・・・。
沖縄帰省 DAY3_c0139388_21252634.jpg

レンタカーを返し、那覇空港のA&Wで休憩。ドリンクはもちろんルートビア。
沖縄帰省 DAY3_c0139388_21275659.jpg

翌日、現地の天気予報で梅雨明けが報じられました。

梅雨末期の大雨、旧暦のうるう年と、悪条件が重なりました。
今回ほど海に生命感がなかったのは初めてです。

とはいえ、これはこれで、今後に役立つ経験をしたと思っています。

待ってろよ沖縄!
また来るからね!

(終わり)
by haripapa | 2009-07-09 21:42 | 南の島