人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はりパパの海情報

haripapa.exblog.jp

海物は何でもやるよ~!

ブログトップ

2009大尻沼限定解禁釣行 ~当日~

一夜明けて。
釣行会当日の朝。

外を見る。

雨、ざんざ降り・・・

まじ?

参っつたナ~。

この後、雨止むのかしらん?

とりあえず、起き出して宿の朝食を頂く。

宿のオーナーさん曰く、
「天気予報では9時くらいから雨上がるみたいですよ」
とのこと。

ま、大尻沼はボート出せるのは8時以降だしね。
のんびり行きましょか。

  :

そろそろと身支度し、宿をチェックアウト。
入漁券とボート券を買いに環湖荘へGO。

券を手にし、大尻沼へ取って返す。
ようやく他の皆さんと合流。

湖畔のボート乗り場に立つころには、雨はかなりおさまってきた。
何とかなりそう?

ていうか、雨が降った後って、すげー釣れるんじゃない? という予感♪

まずは、ハーリングで何本か獲っちゃいますか。


すいません、甘かったです。


なんか、だめです。

去年はハーリングしてればいくらでも釣れたのに。
今日はぜんぜん変です。

じゃあ、って釣り方を変えて、引っぱり系やってみても、ドライやってみても、やっぱダメ。
もー、???な感じ。

  :

釣り始めて約2時間半くらい?

ポイント移動中のハーリングでようやく一本目。
2009大尻沼限定解禁釣行 ~当日~_c0139388_0254019.jpg

ここまでの前置き、長~。

しっかし。
結局、釣れんのはハーリングだけかい?

しょーがね、もう少し流しますか。
2009大尻沼限定解禁釣行 ~当日~_c0139388_0283511.jpg

本日はharimamaと二人乗り。
わたくしはエンジン、harimamaが釣り客です。

そして約20分後、二本目。
2009大尻沼限定解禁釣行 ~当日~_c0139388_0431677.jpg

とりあえず、釣果得たらしき状況は確保。

雨はおおかた止んできて、雲間に空が出てきた。
2009大尻沼限定解禁釣行 ~当日~_c0139388_039751.jpg


よし、ここらで本気出して、時計見たらもうすぐ12時じゃん、とりあえず昼飯ですか。

ボート乗り場に戻って弁当を食す。
そんな間にも、天候はどんどん回復。
2009大尻沼限定解禁釣行 ~当日~_c0139388_046155.jpg

天候が良くなるにつれ、ボート乗り場のすぐ目の前で頻繁にライズが始まる。

そんなタイミングで我慢できなかったSさん、ドライフライを打ち込む。
2009大尻沼限定解禁釣行 ~当日~_c0139388_0475221.jpg

その後ろで見守るのはエドウィンさん

自分的にもこのタイミング逃すとヤバイ感MAXなので、再びボートを湖上に繰り出す。

いいー感じでシェードになったオーバハング発見。
ドライフライで攻めます。

フライは、今日に関しては、定番のセミではない気がする。
なんか、アダムス12番な気がする。
アダムス12番発射!

そして。

キターーーーーーーーーッ!
2009大尻沼限定解禁釣行 ~当日~_c0139388_175583.jpg

ロッドがギュイーン!

良型ゲーット!
2009大尻沼限定解禁釣行 ~当日~_c0139388_185116.jpg

目測、約45センチメートー。

あー、ちょー気分いー。
もー、帰ってもいー。

天気も益々いー。
2009大尻沼限定解禁釣行 ~当日~_c0139388_1105043.jpg


ンー、まだ納竿すんのはmottainaiネー。
モスコシヤリマショネー。

再び良さげなシェード発見~♪
2009大尻沼限定解禁釣行 ~当日~_c0139388_113110.jpg

ここでもアダムス12番射出~!

そしたら~。

さらに良型げーっと!
2009大尻沼限定解禁釣行 ~当日~_c0139388_1224781.jpg

ちゃんと測ってないけど、いーやー、言っちゃえ~、ゴージャップ!

もー、さいこー。

それっぽくリリースしちゃうぞ。
2009大尻沼限定解禁釣行 ~当日~_c0139388_12412100.jpg


振り返ってみれば。

前日、ちょー渋管釣りで、ドライで獲ったあの一尾。
あれで掴んだ「アワセのタイミング」が、まさに今日のパターンにばっちしハマりました。

とにかく、今回の大尻沼は、午後は完全にドライフライのパターンでした。

それと言うのも。
阿寒湖で、1日に40~50匹を釣ってしまう我らがトラウトキング「I さん」でも、この日は10匹に止まったとのこと。(注: I さんはシンキングラインの釣りしかしません)

つまり、今日は引っぱりの釣りはパターンではなかったということです。

I さん、最後に一言。

「来年はドライフライ持ってこよ」

だそうです(笑)


(おしまい)
by haripapa | 2009-06-24 01:37 |

by はりパパ