はりパパの海情報

haripapa.exblog.jp

海物は何でもやるよ~!

ブログトップ

毛鉤屋杯、開幕。

毎年11月~12月恒例、毛鉤屋さん主宰のシーバストーナメントが開幕しました。

ルールは、
・事前に毛鉤屋さんとお友達になる。
・参加費を納めてエントリーする。
・東京湾で釣る。
・フィッシングガイド船で釣る。
・フライで釣る。
・期間中に釣れた最大サイズで競う。
・サイズは叉長で競う。
・ガイド船のキャプテンが計測する。
・同サイズは先に申告した方が上位。
です。

例年の優勝ラインは80オーバー。まあまあレベル高いです。

初日に釣って申告すればたいがい暫定1位、という姑息な考えで1日の土曜日に出撃して来ました。

釣果は…、

チーバス…。

c0139388_191556.jpg

(写真撮影:毛鉤屋さん)

シーバスがてんで釣れないので、代わりにカサゴ、メバル、ソイ、アジを釣って遊んでました。

アジング最高~!
# by haripapa | 2014-11-04 18:44

夏のロックフェス?

先週末、毛鉤屋さんとSweet Watersで海上警備に出てきました。
昼間は暑いんで、夕まずめの釣りを絡める感じの時間帯でお願いしました。

なんでまあ、午後やや遅めの出船。
c0139388_2358682.jpg


沖合いはまーったく異常無し。
っていうか異常でした!
軟骨魚類しかヒットしません!

そんななんで、計画通り、沿岸部のロックフィッシュ狙いにシフト。

夏でも、この釣りははずさねーなー。
c0139388_034229.jpg


そして、定番のアクアパッツア。
c0139388_0151791.jpg


癒やされますた。
# by haripapa | 2014-06-16 23:49 | ベイエリア
17日、行ってきました。
ここのところ、なぜか週末になると波浪が強くなって海に出られなくなるパターンが続いてたので、ひさびさの感じ。

本日も風は多少あるものの、天気は良好。
富士山がくっきり見える!
c0139388_23513429.jpg


釣果は以下、写真の通りでした。

サバ×2
c0139388_23474412.jpg

イナダ×1
c0139388_2348102.jpg

マゴチ×2
c0139388_23483389.jpg


これから数日間、魚食生活です。
# by haripapa | 2014-05-18 23:36

マゴチ、なんだよもー。

今日はマゴチ爆釣のはずだったのに。
ロクマルオーバー続出の予定だったのに。

どーなってんのよ、マゴチ!

なぜか同船のこの釣り客は釣れたらしい。orz
c0139388_21301833.jpg


つじつま合わせにオカズ釣りましたよ 、ええ。
c0139388_21335956.jpg


いいもん。
また行くもん。
# by haripapa | 2014-04-27 21:26 | オフショア
昨日は夜のロックフィッシュ狙いで、落合みゆきキャプテンのSweet Watersに乗船してきました。

みゆきさん、「1ヶ月ぶりに海に出れたー」と言ってテンションあげあげ。
はなっからめいっぱいやる気だったみたいで、沖上がりは24時を回ってました(笑)

その間、甲板作業員の2名(毛鉤屋さん&私)はボートの上でルアー投げっぱなし。

長時間漁労でした。

カサゴ、メバルのポイントをあちこち回り、その途中にセイゴのボイルポイントを挟んだりして、最後にアイナメポイントを調査。

アイナメのために投げたテキサスリグだったんだけど、なんとマゴチがヒット(しかも2本も)!
c0139388_225786.jpg
(写真撮影:Sweet Waters 落合みゆきキャプテン)

今日の夕食はマゴチのしゃぶしゃぶでした。
c0139388_22575843.jpg


そして今、私は腰痛が痛いです。
# by haripapa | 2014-04-13 22:35 | ベイエリア