はりパパの海情報

haripapa.exblog.jp

海物は何でもやるよ~!

ブログトップ

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2010釣り納め

12月30日~31日にかけての夜、東京湾ボートシーバスフィッシングに出かけてきました。
2010年最後の釣行です。

この冬はシーバスのサイズが振るわなかったです。
今回の釣果も40センチ前後がMAXでした。
c0139388_23542768.jpg

c0139388_2354372.jpg


今年は仕事が忙しくてベイエリアのシーバス釣行はほとんど行けませんでした。
なので、釣果があるとサイズ関係無しに嬉しいです。

来年も、釣りそのものを純粋に楽しみたいと思います。
by haripapa | 2010-12-31 23:57 | ベイエリア

頂き物づくし

この冬も頂き物で食を楽しみました。


-その1(というか、虹鱒燻製Ⅲ)-

kebariyaさんから頂いたスモークサーモンで作る自家製ピザ。
c0139388_23282394.jpg

c0139388_23283532.jpg


-その2-

頂き物で楽しむ食のその2は・・・
c0139388_23314553.jpg

横浜市内で農業を経営するキターッさんから頂いた冬野菜と、身内からもらったソーセージで作るポトフ。
c0139388_2332495.jpg

付け合わせにバケットも用意して。
c0139388_2333116.jpg

器にとって頂きませう。
c0139388_23334482.jpg


とにかく野菜がうまい!

子供のころ、社会科の授業で「近郊栽培」という言葉を習いました。
この「近郊栽培」というのは、新鮮な旬の味を楽しめる野菜、ということだったんですね。
自分も子供だったし、たぶん学校の先生でさえも、ちゃんと理解してなかったんじゃないかなぁ。

教える側も、教えられる側も、現物の体験なくしては理解できないけれど、逆にちゃんと現実を食する体験を通して知ると、単なる用語としか思わなかった「近郊栽培」がいかに素晴らしい農業なのか知ることができるんでしょうね。
地元への愛着にもつながるんじゃないかなぁ。


ま、とにかく。

皆さま、来年も、ぜひ、お願い致します(笑)
by haripapa | 2010-12-31 23:41 | 味覚
祝日23日、横浜郊外の新しいフライフィッシングのお店に行ってきました。
お店の名は「なごみ」です。
c0139388_1622785.jpg

今月OPENしたばかりなので、仮りの看板。
看板は今日納品予定だそうです。

店長は、悪友ノビ工場長を通じて知り合ったENDOさん。
釣りの経験はばっちり、かつ、F.F.F.認定のフライキャスティングインストラクターです。

さっそく店内へ。
c0139388_1692266.jpg

じょじょに品揃えを増やしているところだそうです。
すでにプロショップらしい雰囲気を感じます。
c0139388_16102312.jpg

c0139388_16111226.jpg

c0139388_16112282.jpg

c0139388_16113850.jpg

c0139388_16115419.jpg

ENDO店長はいろいろなツテを持っているので、ほしい商品とか、各地への釣行とか、何かと相談に乗って頂けると思います。

営業時間は14:00~22:00だそうですが、電話してくれれば22時以降も店を開けて待ってますよ、とのことです。

誰からも好かれるENDOさんが開いたお店なので、多くの人に愛されると思います。

僕もちょっと顔を出すつもりで行ったんですが、気づいたら3時間も長居してしまいました。

ENDO店長、また行くねー。
by haripapa | 2010-12-25 16:17 | お出かけ
先週日曜日は、チーム昇丸忘年会&レフハマさん送別会でした。


今年の夏、昇丸(ときどき青木丸)でご一緒した皆さんが集結して、レフハマさんとの別れを惜しみつつ、釣り談義&馬鹿話に花を咲かせました。
c0139388_14481286.jpg

東京湾シーバスガイドキャプテンのお二人と談笑するレフハマさん。
左がストライカーのカキザワCP、右がシーホースのウッチーさん。
c0139388_14552621.jpg


レフハマさんと親しいマーヴェリックのマサさんも駆けつけて参加。
c0139388_1545393.jpg

マサさんの隣にいて会話を楽しんでいるのは、稲見さんのターポンフィッシングのDVDに登場してたノビ工場長です。
僕をフライフィッシングの世界にどっぷりハマらせてくれた悪友です。

NeversinkさんとAndyさんも参加。
c0139388_1514435.jpg

Andyさん、マサさん、Neversinkさんは英語でカンバゼーション。
あ、でもAndyさんって、日本語も御上手なんですよ。

それから、マッドサイエンティストのfishordieさん、NTさん、I田さん、F村さん、
シノ王子&彼女(噂の彼女にやっと会えたぁ)、・・・
c0139388_15215442.jpg

えっと、一番向こうでシノ王子&彼女と談笑してるのは・・・丸福さんですね!
c0139388_15273535.jpg

やっくさんも来てるし、なんだか濃ゆいメンバーです。
皆、レフハマさんのために参集しました。

流石! 愛されキャラNo.1のLefty Hamaさんっす!


NTさんがレフハマさんへの御餞別に買ってきた、でっかいフライボックス。
これを皆が持ち寄ったフライでいっぱいに埋めます。
c0139388_1534354.jpg

さらに全員でボックスに寄せ書き。とってもいい感じ♪
写真撮るから、やっくさん、ちょっとボックス掲げててねー。
c0139388_15353120.jpg



そして宴もたけなわですが、そろそろ閉会の時刻。

レフハマさんに、花束と記念品の贈呈です。
c0139388_1538661.jpg

記念品はもちろん、さっきのフライボックス。
c0139388_15383937.jpg

得意なフライパターンは「もらいパターン」だというハマちゃん、お喜びです!

最後に同世代メンバーで記念撮影。みんなイイ顔してるね!
c0139388_1541642.jpg



レフハマさん、彼の地でもご活躍を!


このような楽しく友情に厚い仲間たちの一員になれたことを感謝します m(_ _)m
by haripapa | 2010-12-25 15:45 | お出かけ

acqua pazza

先日釣れた良型カサゴのうち、抱卵してない個体をキープしておいたのを
harimamaがアクアパッツァ(acqua pazza)にしました。


おおざっぱな工程。

最初にオリーブオイルとニンニクでカサゴの両面を焼く。
harimamaは、香り付けに(?)キノコも一緒に入れてます。
c0139388_0285951.jpg

続いて、カサゴと一緒に煮込む具材を鍋に入れる。

まず、トマト。
c0139388_0354350.jpg

さらに、ハマグリ(通常はアサリかムール貝らしいが、今回はあえてハマグリをチョイス)と、イタリアンパセリと、ケイパのピクルスを投入。
c0139388_036629.jpg

そのあと、白ワインと水を足して煮込む。

んで、出来上がり。
c0139388_0363547.jpg

鍋から皿にとって食べませう。
c0139388_0515128.jpg

ガーリックトーストも用意して、スープを付けて食べるのもお薦めですよ。



無心になって食べつくすと、最後、鍋にはスープだけが残る。

そこに、冷凍庫に保存してあったご飯を投入。

軽く煮込む。

と。

芳醇にして濃厚な味のリゾットの出来上がり~♪
c0139388_0582952.jpg


こーれは、かなりのリコメンドです。
by haripapa | 2010-12-25 01:01 | 味覚
先々週末、先週末と、連続でシーホースで出船してます。
・・・の Part2。

- 18 December 2010 -

一週間ぶり~な、湾奥の夜景。
c0139388_1552325.jpg

今日もクリスマスモードのレインボーカラーでライトアップされたレインボーブリッジ。
c0139388_1561722.jpg

ポイント移動中の景色は、Yokohamaの「工場萌え~」とは違った趣で、ほんとイイよね。



・・・なんだけども。。



やっぱシーバス全然居ねえっす。
釣れても、クチボソみたいなサイズのしか出ないっす。

嗚呼、先週と状況変わんないよ・・・ってか、さらに悪化してるよ(泣)


でも、そーゆーとき、根魚用のルアータックルも用意してあると、ほんとイイよね♪

やり場のない思いを、根魚に受け止めてもらって。

釣ったるわー!


おー! 今シーズン初メバルがキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
c0139388_242595.jpg

ブリブリの抱卵カサゴもキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
c0139388_253012.jpg

口ん中に、食ったばかりと思われるカニ発見~!
c0139388_28897.jpg

いっぱい餌喰って、子供いっぱい生んでくれYoah~!
(注:カサゴは卵胎生だそうです)

エコギアアクア、ありがとー。
c0139388_293579.jpg

おっしゃー!

年末、もう一回来るからな!
待ってろよ、メバル! カサゴ!
by haripapa | 2010-12-24 02:16 | ベイエリア
先々週末、先週末と、連続でシーホースで出船してます。


- 11 December 2010 -

久しぶり~な、ウッチーCPのシーホース。
c0139388_0435796.jpg

湾奥のムーディーな夜景。
c0139388_0461947.jpg

クリスマスモードのレインボーカラーでライトアップされたレインボーブリッジをくぐる。
c0139388_0484052.jpg

ポイント移動中の景色は、Yokohamaの「工場萌え~」とは違った趣で、イイよね。



・・・けども。

なんかシーバスが全然居ねえっす。
釣れても、鮎みたいなサイズのしか出ないっす。

嗚呼、シーバスは、湾奥もYokohamaも状況変わんないのね(涙)


でも、そーゆーとき、根魚用のルアータックルも用意してあると、イイよね d(^_-)

やり場のない思いを、カサゴたちに受け止めてもらって。

釣ったるわー!
c0139388_0591459.jpg

c0139388_059583.jpg

c0139388_10953.jpg

c0139388_102514.jpg

おっしゃー!

次の週末も来るからな!
待ってろよ、カサゴ!


ん?
これでいいんだっけ?
by haripapa | 2010-12-24 01:10 | ベイエリア

虹鱒燻製Ⅲ

今年は「ハラス」の部分もkebariyaさんが燻製にしてくださいました。

それを火で炙って・・・。

鮭茶漬け。
c0139388_0171253.jpg


香ばしい~。
by haripapa | 2010-12-24 00:18 | 味覚

虹鱒燻製Ⅱ

冬の管釣り。
c0139388_2347823.jpg

毎年この時期になると、この釣り場にkebariyaさんとご一緒させて頂いてます。
目的は食材調達。


ここで釣れるドナルドソンは、そのまま食べても旨い。

kebariyaさんに燻製にして頂くと、さらに旨くなる。

食べ方もいろいろと楽しめる。


まずは基本。サンドイッチ。
c0139388_23473473.jpg


クリームソースのパスタ。
c0139388_23475287.jpg



次は・・ピザかな。
by haripapa | 2010-12-14 00:02 | 味覚
今年も残すところあと一カ月弱。

ああ、やばい。
F.S.W.F.F.S.T.2010が終わっちゃう。
エントリーしないと親分に睨まれちゃうよ。


というわけで先週末、ウッチーさんのシーホースで出撃。

ところが、我ながらタイミング悪いっつーか、なんつーか。

木曜~金曜に台風級の大雨。
そのせいで東京湾岸エリアはドチャ濁り。
その影響なのか、シーバスの反応はさっぱり(泣)

例の大場所ですら、釣れるのはこーんな7寸~8寸くらいのセイゴのみですよ。
c0139388_0342231.jpg

オー、マイガ・・・。
まじ、やべえ。


最後の最後、マリーナへの帰りがてら、ウッチーさんがシックスセンスで立ち寄ったポイントで獲ったのがこれ。
c0139388_0353441.jpg

全長52.0cm / 叉長50.0cm(訂正)
全長57.0cm / 叉長55.0cm
c0139388_0355239.jpg

いや、もう、今日のこの状況ですから。
このサイズは上々だと思います。
そういうことにしといてください。


けど、いかんな~。

ここは気合い入れて!

ブービー賞狙いかな?

・・・って、一年前も同じ事書いたよ。
by haripapa | 2010-12-07 00:38 | ベイエリア