はりパパの海情報

haripapa.exblog.jp

海物は何でもやるよ~!

ブログトップ

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

また小潮回りでしたが

先日深夜、NTさんとPALLAS FGSのSキャプテンのガイドで、シーバス釣ってきました。

ここんとこ、天候や潮回りがいまいちのタイミングにしか出漁できなかった。
さすがにそろそろ良い釣りをしたい。

と、そんな感じで。

・・・が、今回も小潮。

あらら。

まあ、今回は「超」自然体で80オーバーをガツーンと掛けちゃうNTさんと一緒だし。
良型くるかもね。(NTさんに)


でも、潮が緩いと、釣り自体は楽ですね。
船が早く流れされちゃったり、ラインが極端に持ってかれたりしないので。

潮がとろいときは超スローリトリーブかなぁ、とか、あまり理屈も何も分からずやってみたら、飽きない程度にポツポツと釣れました。

60UPから始まって、最後、70UPまで出ました。

◆60UP
c0139388_13182082.jpg

c0139388_13203648.jpg


◆70UP
c0139388_13204622.jpg


ほかにもセイゴからフッコまで、けっこう数は出ました。
NTさんも数出してました。
爆釣ではないですけど、それでも船中で2桁行ってたかと。

年内あと1回行きます。
また良い釣りしたいな~♪
by haripapa | 2009-12-26 13:27 | ベイエリア

忘年会(その2)

・・・で、今夜は横浜にあるルアー・フライショップの忘年会でした。
会場は、恒例、マスターフグさんのお店です。

馴染みの顔ぶれが集まりました。マーヴェリックMasaさん、やはりご参加ですね。
c0139388_152761.jpg

みんなで美味しいものをたらふく食べたっす。
フグ刺し、蟹サラダ、刺身盛り合わせ、フグの唐揚げ、肉の鍋焼き、フグちり鍋、雑炊、・・・etc

マーヴェリックMasaさんから、今日も「出席者へのお心遣い」がありました。
Masaさん、ありがとうございました。

kebariyaさんからは、自家製スモークチーズの差し入れがありました。
今回も旨かったです。
最後、少し残っていたので、全部かっさらってきました。

チャップリンさんからは、自家製ソルトフライの差し入れがありました。
c0139388_1183712.jpg

どれも手間がかかっているフライです。
チャップリンさんたら、「一人1個ずつ好きなの持って行ってください」という気前の良さ。
こんな時は遠慮しませんよ、わたしは。
最後、少し残っていたので、余分に頂いちゃいました。
ラッキ~♪


この楽しい輪の中に入れて頂いていることに感謝。
皆さん、来年もよろしくお願いいたします m(_ _)m
by haripapa | 2009-12-21 02:18 | お出かけ

忘年会

昨晩は、川崎にあるルアー・フライショップの忘年会でした。

主催者U店長の呼びかけにより、常連のフライフィッシャーが集合。

え、この店にこんなにお得意さん沢山いたんですかい?

ってなくらい、集まりました。
c0139388_16575693.jpg


あの、マーヴェリックのMasaさんもご参加。

Masaさんとのじゃんけん大会で、幸運にも限定6名様の景品をゲットしました。
c0139388_171269.jpg

何かと重宝しそうなアルミボトル。

マーヴェリックMasaさんの粋なお心遣いに感謝です♪


ちなみに今晩は、横浜にあるルアー・フライショップの忘年会。
そろそろ出かける支度しなくちゃ。

今日もMasaさん参加らしい。

らっきー! (なにが?)
by haripapa | 2009-12-20 17:06 | お出かけ

夜空

今日は深夜残業になってしまった。

24時ごろに都内の仕事場を出て、ようやく電車で自宅の最寄り駅まで帰ってきた。

忘年会シーズンだからなのか、こんな時間なのに下車する人の多いこと。

もう午前1時を回っているので、駅からは、タクシーか徒歩で帰るしかない。

疲れたし、タクシーが良いか・・・。

いや、もしかしたら。

せっかくだ、ゆっくり歩いて行こう。

駅から家まではだらだら上り坂。

夜風の冷たさも、歩いて体が火照ってくると、かえって心地よいな・・・。

  :

途中、街灯がまばらになり、周囲が暗がりになった。

そうだ、ここなら。

と、夜空を見上げると、ちょうど頭上にオリオン座が。

その周囲、どこに焦点を絞るでもなく眺めていると・・・


「!」

─── 流星が一つ、光の筋を描いた。


ふたご座流星群。
今年は見れなかったと諦めていたが、思いがけない僥倖。

その後もしばし佇んで夜空を仰ぐが、それっきり見つからなかった。

ああ、しまった。
願を掛けるのを忘れていた。

まあ、しかし。
自分の願いはいつも心の中にあるので、一応届いたんじゃないかな。
by haripapa | 2009-12-15 02:24 | お出かけ
週末深夜、kebariyaさんからお誘いを頂き、双子座流星群鑑賞&シーバス狙いで、PALLAS F.G.S.さんに乗船してきました。

今回の狙いは、
 一、流星
 二、デカシーバス
 三、kebariyaさん特製ランチボックス
です。

とくに。
特製ランチボックスの中身は、いつもの特製サンドイッチに加えて、あのスモークチーズも当然入っているに違いないと期待~♪

果たして釣果は・・・?

  :

【 一、流星 】
全然見えませんでした。
kebariyaさんが一つ見つけました。
が、船中それっきり
時合いではなかったようです。


【 二、デカシーバス 】
全然釣れませんでした。

kebariyaさんが一匹デカシーバス獲りました。70UP。重そう~。
c0139388_053347.jpg

が、この後は、チーバスだけ。

こんなのと。
c0139388_0531631.jpg

こんなの。
c0139388_053296.jpg


だめっす。最近シーバス釣れねっす。

でもね、でもね。

かわりに今季初のメバちゃん釣れました。
c0139388_0544462.jpg

なんかうれしー。

kebariyaさんもメバちゃん2匹釣ってました。

年明けにルアー&フライでメバル出船を計画中です。
メバちゃんたち、早く集まってきておくれ~。


【 三、kebariyaさん特製ランチボックス 】
サンドイッチ2個、やっぱり入ってたスモークチーズ。
わたくし、出がけに夕飯を摂ってましたが、がっつり全部たいらげました。
もう、メタボとかどーでもえーです。

harimamaはサンドイッチを一つ残したのでお土産に持ち帰り。

  :

翌日。

例のスモークチーズ、実はこんなに沢山、お土産に頂戴しました。
c0139388_055771.jpg

煙で燻した香ばしさがなんとも言えないっす。
もう、メタボとかどーでもえーです。

あと、持ち帰ったサンドイッチも、かるく表面をトーストして頂きました。
いちお見せびらかしときます。このサンドにもスモークされたカマンベールチーズ入ってるんだよ~。
c0139388_0552099.jpg


これだからkebariyaさんとの釣りはやめられないっす(笑)
by haripapa | 2009-12-14 01:08 | ベイエリア