はりパパの海情報

haripapa.exblog.jp

海物は何でもやるよ~!

ブログトップ

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本年最後のシーバス

年の瀬が押し迫ってますが、シーバス行ってきました。
c0139388_15493373.jpg

いちお、ナイトでビッグワン狙いでした・・・が。

超激渋

4時間、投げ倒しました。

しまいには、ラインハンドの力がなくなってきて、ホール中にラインがすっぽ抜けてあらぬ方向に飛んだりしました。

も、わけわかんなくなりました。

明確なバイトは2回、でした。

幸いいずれもキャッチできましたけども。

サイズは、ギリ60センチちょい、それと40センチ台。

60センチ君は、アフタースポーン?
激痩せ。
c0139388_15513634.jpg


ギザ疲れた・・・。

でもいーもん、来年もたくさんシーバス行くもん。
by haripapa | 2008-12-30 15:58 | ベイエリア
かねてよりkebariyaさんと計画していた「マルミフィッシングエリア食材調達釣行」に行ってきました。

燻製造りの名手であるkebariyaさんから「スモークサーモン用のドナルドソン獲り行こうよ」と声をかけて頂き、「ぜひぜひ」ということで同行させて頂きました。

もちろん、我が家の狙いは「毛鉤屋本舗特製スモークサーモン」。
ぶっちゃけね

早朝5時に酒々井SAにて待ち合わせ、そこで朝食をとり、マルミフィッシングエリアへ向かいます。

マルミフィッシングエリア到着。
c0139388_18225440.jpg


前回ここに来たの、確かフライフィッシング始めた翌年くらいだったかなぁ。
あんときは、持ってたラインはフローティングのみ、マーカーニンフィングオンリー、ビッグサイズの魚相手に、アワセ切れしたり、ランディングで四苦八苦したりで、しょぼい釣果でしたね。

今回は経験値が違いますからね。
ちゃーんと準備しましたよ。
ラインもこの日のために新調しました。
魚信が取りやすいパワーコアのラインが欲しかったので Airflo Sixth Sense をチョイス。
シンクレートは、マルミフィッシングエリアの水深を考慮して Fast Intermediate にしました。

釣り開始してすぐ、本日のパターンは、キャストして10カウントの層でバイト多数出まくりと判明。

kebariyaさんも、harimamaも、多数のバイトを感じている模様。
c0139388_184347.jpg
c0139388_18431463.jpg

harimamaは、先日の東山湖でトラウト数釣り王Iさんから教えを受けて以来、爆釣キャンペーン実施中。今日も終始釣果に恵まれる。
c0139388_18483728.jpg

そして本日最後のキャストでもヒット。
「オービス!」って言いながら「寄せ」のポーズ。
c0139388_18492781.jpg

イメージはコレなんですよね・・・↓
c0139388_19214494.jpg


ラストフィッシュをランディング。
c0139388_19974.jpg

レッドバンドが綺麗に出ている個体でした。
c0139388_1993861.jpg

この子は「見る」魚ですね。リリースしましょ。
これにて釣り終了。

このあとは、キープした魚をさばいてもらいます。
c0139388_19104949.jpg

係員さんが頭とハラワタを取り除いて下ごしらえして・・・
c0139388_19122047.jpg

その後は機械に投入すると一瞬で三枚おろしが完了。
c0139388_19132783.jpg

台紙上に載せて・・・
c0139388_1924270.jpg

ビニール袋に入れて、バキューム!
c0139388_1924288.jpg

真空パック完成。
c0139388_2102494.jpg


これにて食材調達完了。

我が家が釣った魚は、半分の3匹分をkebariyaさんにお渡しし、ちゃっかり燻製加工をお願いしちゃいました。
てへへ (^^ゞ

ミッション完了!
by haripapa | 2008-12-28 20:59 | 管釣り
12月23日。
今冬、東山湖2回目。

本日の釣行は、SANSUI川崎 U店長主催の納竿会です。
ですんで、桟橋エリアの一部を占有させて頂き、川崎店の常連さん達(=U店長のカモ)がずら~っと並んで釣りしてます。
一番手前、西表島遠征でご一緒したSさんもご参加ですね♪
c0139388_17192459.jpg

同じく西表遠征組のWhisper Nさんは、急遽お仕事がらみの用件が入ったとかで不参加。
残念 (> <)

その向こうには、ラップリップのNakane氏、珍味マスターさん、C&F営業Eさん、てなぐあいで知った顔がたくさん。

あ、Kenzieさんも来てますね。
c0139388_17261079.jpg

なにか、解き放たれたように(?)快調にキャスティングしてます。
「自由だ~!」
そんなソウルフルな叫びが聞こえてくるのであります(涙)

こっちは、最近シンキングラインの釣りに目覚めたharimama。
c0139388_1738173.jpg

彼女は管釣り定番メソッドのマーカーニンフィングの釣りが嫌いで、ポンドタイプの管理釣り場は敬遠してました。
が、初ナイトシーバスから引きモノの釣りに目覚め、管釣りの楽しさを再発見した様子。
さらに、この日はトラウト数釣り王Ⅰさんの御指導を受け、かつてない爆釣りモードに入ってました。

今日は、雲の多い空模様だったので、富士の嶺は隠れ気味。
c0139388_17492066.jpg

でも、ピーカンの青空ではなかったおかげで放射冷却効果が無かったのか、かえって気温は穏やかでした。

それと、よく考えると、今日はクリスマス前の休日。
家にいたり、街へ買い物行くのが普通なのかな?
東山湖の来場客数も少なかったです。

そんなこんなでサカナの活性はそこそこ良く、営業終了時間まで釣りを楽しめました。


(そして週末、本年管釣り釣行を締めくくるマルミフィッシングエリア食材調達釣行へとつづく…)
by haripapa | 2008-12-28 17:58 | 管釣り
今月になって、2回も東山湖へ行ってます。
東山湖と言えば、6年以上前になるのかな? はじめてフライフィッシングをやった場所。

最初は訳も分からず、とりあえずオービスのセットタックル購入。ああ、やっぱり輸入品はけっこう値段張りますね、とか思いつつ。

その後は、とりあえず国産でも輸入品でも安ければどっちも全然かまわないから、などとモノを買い揃えていくうち、段々釣りの対象が広がり、っていうか一年後には海に入ってたな。

最初の一年にしたって、フライ釣行回数は両手の指で十分で数えられる程度だから、ほとんど最初から海やってた(やらされてた?)感あり。

ああ、そしていまでは、なにかとてもコアな皆さん達と行動を共にしているなぁ・・・。
思えばここまで・・・短かった。

  :

今月最初の東山湖。夜明けの富士の峰。
c0139388_2345415.jpg

今回の目的は、harimamaのシーバス釣行に向けたキャス練です。
タックルは、東山トラウトに対しては明らかに too heavy な Winston BoronII-MX 908/4 を持参。

ま、それはともかく。

さぶっ。ガイド凍ってますわ。
c0139388_23515142.jpg


天気はドピーカン。
富士の頂きは、雲ひとつ纏わずに青空に映える。
c0139388_23554938.jpg

そういや、去年はここで撮った富士山の写真を年賀状に使ったな。

天気が良いので、キャスティングしてて気持ち良い。
体が温まってきて、体感温度はちょうど良い感じ。
c0139388_005697.jpg

harimama もキャス練に没頭中。
c0139388_013575.jpg

気温の上昇とともに、魚の活性も上がってきて、ぽつぽつ釣れ出す。
c0139388_022922.jpg

続けて釣れるので、けっこう楽しくなってきた。
c0139388_03646.jpg

今日は良い釣行日でした。
最後に富士山のお姿をもう一度。
c0139388_06744.jpg

また来ますよ~。

(つづく)
by haripapa | 2008-12-26 00:16 | 管釣り
思い起こすと今年のシーバス釣行は、春先まではけっこう良かったですが、その後はだんだん不調に陥っているよーな気が・・・。

んー。
実力が露呈して来たか?

今月上旬、neversink さんと一緒にボートシーバス釣行に出たときもねぇ・・・。
c0139388_2252359.jpg


サカナの写真、無いです。

neversink さん、私、harimama の3人で、4時間投げ倒し。

釣れるのは、40センチ台のみ。

カメラ出す気になんないのよね・・・。

「渋かったっすねぇ」的な会話で和んじゃったりするしかない。(「シカナイ」?)
c0139388_22553424.jpg


neversink さーん (^O^)/
沖縄旅行どーですかー?
戻ってきたら、シーバスリベンジお付き合いくださいねー!
by haripapa | 2008-12-24 23:35 | ベイエリア
最近、ちょっと仕事が忙しくなっています。
勤め先の業態柄でしょうか、景況が良いなら良いなりに、悪いなら悪いなりに仕事があるようで・・・。

でも、今日は12月24日。
仕事を早く切り上げて、横浜元町の近くにあるロールケーキ屋さんへ、予約しておいたケーキを受け取りに。
c0139388_2235752.jpg

ショーウインドーは、既にほとんど空。
予約ケーキの受け取りは、我が家を含め、あと3件とのこと。
みんな、今日は早く家に帰ってパーティーしてるんだろうね。

そうそう、こんなケーキでした。
c0139388_225534.jpg

家庭用エスプレッソマシンで淹れたコーヒーとともに、甘さを抑えたショートケーキを堪能。

今年もあと二日で仕事納め。
もうひと頑張りしますか。
by haripapa | 2008-12-24 22:12 | お出かけ