はりパパの海情報

haripapa.exblog.jp

海物は何でもやるよ~!

ブログトップ

カテゴリ:味覚( 63 )

本日の夕食

(1)スモークサーモン
c0139388_23284125.jpg

先月、開成水辺FSで釣った虹鱒を毛鉤屋さんにスモークして頂いたもの。

(2)タチウオ干物
c0139388_2330462.jpg

連休初日に釣ったタチウオを干物にしてみました。こちらは自家製でござい鱒。
脂ノリノリでまいうーでした。

釣りは止めらんねーぜ。
by haripapa | 2015-05-07 23:26 | 味覚
先日の釣行は歯車が噛み合わずダメダメな感じでしたが、同船の毛鉤屋本舗さんは爆ってました。

で、お裾分けで頂いたデカメバル、干物にするのがイイんじゃないかという噂に従って、やってみました。

自家製デカメバル干物。
c0139388_15362172.jpg

噂は事実でした。

赤魚の干物に似てたかな。
by haripapa | 2015-02-19 15:30 | 味覚
先週末に毛鉤屋さんの家に上がり込んで御飯食べさせてもらった上に、毛鉤屋さん自家製のスモークニジマスをお土産に強奪して来ました。

今日の夕飯は、そのスモークニジマスを使ったチラシ寿司!
でございました。
c0139388_23411614.jpg


今回あらためて確認できたこと。

ニジマスはサケってことで了解です。
by haripapa | 2014-03-31 23:34 | 味覚

カサゴの煮付け

昨年末の納竿釣行で捕獲したカサゴ。(ソイとウミタナゴも混じってます)

c0139388_23461949.jpg


ちょっとずつ、いろんな食べ方で頂いてます。


本日は、ド定番「煮付け」。

c0139388_2347586.jpg


煮汁に柚子の風味を利かせたところがharimamaアレンジだった模様。
by haripapa | 2013-01-06 23:50 | 味覚

マゴチ完食

最後のマゴチは竜田揚げで。

c0139388_20525099.jpg


また来月釣りに行きまーす。
by haripapa | 2012-06-17 20:51 | 味覚

今晩のおかず

先週末は大漁だったので、まだ冷凍庫にカサゴが待機中。

昨日からチルドルームに移して解凍しておいたのを、さっき捌きました。
c0139388_1364413.jpg


今晩、アクアパッツァと唐揚げで食べる予定。
by haripapa | 2012-06-10 12:57 | 味覚

金曜日の晩餐

金曜日まで来て、ようやくカサゴに到達。

c0139388_21533347.jpg


カサゴの唐揚げ。

二度揚げで、頭からバリバリ食べられます。
by haripapa | 2012-06-09 21:52 | 味覚

木曜日の晩餐

週末に釣ったシロギスの一部は、冷蔵庫で干物に加工してました。

c0139388_071967.jpg


今日の晩餐。

c0139388_01096.jpg


塩に引き出された白身魚の甘味が絶品。
by haripapa | 2012-06-08 00:01 | 味覚

水曜日の晩餐

本日は、マゴチ尽くし。

c0139388_23334971.jpg


刺身。

ナメロウ。

竜田揚げ。


旨すぎる。
by haripapa | 2012-06-06 23:32 | 味覚

火曜日の晩餐

火曜日。
c0139388_23442621.jpg


マゴチの洗い。

メジナの昆布締め。

酢飯と一緒に。
by haripapa | 2012-06-05 23:15 | 味覚