はりパパの海情報

haripapa.exblog.jp

海物は何でもやるよ~!

ブログトップ

カテゴリ:カヤック( 10 )

先日初めてのサビキ釣りを葉山で実践した harimama。
次はカヤックでやりたいと。

というわけで、週末土曜日。
三浦のホームビーチへ、カヤックフィッシングに行ってきました。

すでに9月。
海水浴客がひしめく喧噪は去り、海の家は解体が始まっています。

海の遊びを趣味にする人々にとっては、これからがシーズン突入。

そんなタイミングのこの日、馴染みの「シーカヤック・カヌー専門店サウスウインド」さんの試乗会も開催されまして。

前々から気になっていた Malibu Kayak のニューモデル X-13 もチェックしてきましたよ~。

こちらは試乗会の皆さん。未経験の方もいるので、パドリング講習などやってます。
c0139388_22214433.jpg


僕らはそれを横目に釣る気まんまんで出艇します。
c0139388_22253313.jpg

今日は超べた凪。
c0139388_2226340.jpg

システムは当然サビキ。
c0139388_22262056.jpg

ここ数日来、サビキでイナダが釣れているとかで、ハリス4号の強力なサビキを用意しました。

こーれで、サカナさえ入ってきてれば、
ぜってー釣れる気がする。

  :

んだけど。

あっれぇ・・・。

んー、なんか今日はサカナっ気が少ないなぁ・・・。

前回、7月半ばに来たときはイワシの群れがけっこう入ってたんだけど、今日はまばら。
ボラは多いんだけど(いらんし)。

  :

荒崎まで来たけど、やっぱりここらも反応無いねぇ。

今日は駄目っぽいな・・・。
戻りますか。
c0139388_2233329.jpg

荒崎界隈の奇岩。
このあたりは遊歩道もあるので、陸側を歩いて回っても楽しいと思うけど、やっぱカヤックで海側から見る風景は格別ですよ♪

ホームビーチには、いろんなマリンスポーツに興じる人々が訪れてます。
あっちのほうでヨットセーリング。
c0139388_22443676.jpg

いーねー。今年の初めに行った葉山のセーリングスクールが楽しかったの思い出すわ~。

こっちでは子供たちのカヤック体験会を実施中。
c0139388_224914100.jpg

ちっさいカヤックが沢山。
皆、なんだか可愛いねー(ほんとは憎たらしいんだろうけど)。

僕らはさんざカヤック漕いだので疲れました。
ので、海辺の潮風を浴びながら腹ごしらえ。
c0139388_22552134.jpg

海はたのすぃーです。

それにしても今日はカヤック多い。
c0139388_22564885.jpg

試乗会の艇だけでなく、僕らやその他のカヤックフィッシャーの艇がいっぱい浜に並んでます。

他のカヤックフィッシャーと挨拶交わしながら状況を伺うと、やはり今日は沖合も含めて、青物の姿が全然無かったそうです。
良かったぁ~。釣れてないのウチらだけじゃなかったのね。ほっとしたわ・・・。

そうそう、気になってた Malibu Kayak の X-13 を試乗しなきゃ。
自分の艇からシートとパドルを試乗艇に移しかえて、と。(X-13は手前の白い方ね)
c0139388_233101.jpg


試乗してみたところ。
c0139388_23165584.jpg

いかにも Malibu Kayak らしい、高い安定性。
それでいて、バウのデザインが波を良く切る形状なので、直進性が良く、船足が速い!
これって、釣りには最強では?

だって、
 直進性が良く、船足が速い =  ナブラ強襲可能
 高い安定性 = 多少波が出てきても安心して釣りに集中できる
・・・ですから。

欲しーなー、X-13。

既にX-13オーナーの方がいたので、見せて頂くと、カストマイズが凄ーい。
c0139388_23104565.jpg

圧巻は、アンカーのシステム。
c0139388_23111180.jpg

大型両軸リールをアンカーロープのウインチ代りにしてます。
このオーナーさんヤッバイなー。

聞けば、この艇のオーナーさんも今日は釣れなかったとか。
やっぱ、今日はかなり状況悪かったのね。

周囲のカヤックフィッシャーの皆さん。
午後も釣りに出て行きました。

僕らは浜でのんびり。

PFDを着ているので、ぷかーって浮いて、暑さをしのぎます。
c0139388_23331156.jpg

気持ちいー。

harimama は浮かびながら写真撮ってます。
c0139388_23334859.jpg

こんな感じ。
c0139388_23361929.jpg


釣れなかったけど、楽しかったす。
by haripapa | 2008-09-08 23:51 | カヤック

やっと出た

馴染みのカヤックショップ「シーカヤック・カヌー専門店サウスウインド」さんのオリジナル・カヤック・フィッシングDVD、やっとリリースされました。
c0139388_23205641.jpg


DVD制作を請け負った出版元の担当さんが、かなーりこだわって時間かけただけあって、内容は濃いです。

全72分の収録。

ちなみに、パッケージ左下の写真は、千葉で釣ったという97cmのシーバス。
釣り人はショップのお客さんだそうです。

しっかし、一発目にこんなん濃いーの出したら、次は海外遠征ネタでもやらんといかんのでは?
by haripapa | 2008-07-28 23:30 | カヤック
ひさしぶりにカヤック・フィッシングに出てきました。

c0139388_23571436.jpg

ここんとこ、いろんな釣りに行ってたやら、私の愛機「Malibu Kayaks eXtreme」のラダーが故障中だったやらで、ちょっとカヤックから遠ざかってました。

先日、おなじみのショップである「シーカヤック・カヌー専門店サウスウインド」さんに修理のご相談をしたところ、スタッフISOさんがわざわざ三浦の艇庫まで出張ってラダーを修理してくれまして、ようやくの出船です。

今回の実験として、リーダーの先頭にクラウザーミノー、枝針としてクレイジーチャーリーを結んで、カヤックを漕ぎながら引っ張る釣り方を試してみます。
c0139388_23572958.jpg

なんつーか、フライ一個だとアピールが少ないんじゃないかなー、と。

ラインを出して、流しながらカヤックを漕ぎます。
c0139388_075986.jpg

根掛りでロッドがもってかれないようにするため、リールのドラッグは完全フリーにしておきます。

んでもって、しばらく漕いでたら。。
リールが「ジーッ」と逆回転!
「お?」と思い、巻き上げると、手に伝わってくる好感触~♪
ちっさいサバが釣れました。
c0139388_0132575.jpg

食ってたのはリーダー先端のクラウザーミノー。
んー、賑やかしで結んだクレイジーチャーリーの効果有無は不明だなぁ。

とりあえず釣れたんで、上陸して休憩。
c0139388_0171761.jpg

斜め後ろから見た「Malibu Kayaks eXtreme」。
c0139388_0182983.jpg

ロッドフォルダーや魚探を艤装した船体は、この角度から見ると、かっこええです。

少し離れた所から見ると、こんなサイズ感の艇です。
c0139388_0264092.jpg

両方とも14フィートくらい。

この浜はトンビが多いなぁ。
c0139388_0434073.jpg

なんか食べてるとき、油断してると彼らにひったくられる・・・(経験あり)。

ところで、さっきの枝針システムの効果はよく分かんない。
今度は、いつも相模湾シイラ用に使っているフライを一本だけリーダーに結んで、さっきと同じ要領で引っ張ってみます。
c0139388_0345736.jpg


んでまた、しばーらく漕いでたら・・・。
突如激しくリールが逆回転~!
c0139388_0354774.jpg

おっと、さっきより手応えあるよ~!
c0139388_036577.jpg

おー、走るわ、跳ねるわ!
c0139388_0363146.jpg

釣れたのは、ミニなシイラでした~♪
c0139388_0374573.jpg

ロッドとの対比からすると40センチくらいですね。
c0139388_0422391.jpg

んでも、小さい船上で、かつ水面近くでやり取りするので、こんなちびシイラでも結構翻弄されてしまいます(だから楽すぃーです)。

ふと浜に目をやると、夏真っ盛りの賑わい。
c0139388_0413487.jpg

僕らは喧噪を避け、少し離れた静かな浜に上陸。
c0139388_0464462.jpg

このあたりは水も綺麗。
c0139388_0482217.jpg

しばし休憩。
でも、潮が満ちてきて、カヤックが煽られ始めてる。
c0139388_0524666.jpg

今日は朝から海に出てたから疲れたね。そろそろ引き上げますか。
c0139388_053317.jpg

 :
 :
ホームビーチに戻って後片付けしてたら結構いい時間になってしまった。
じゃあってことで、葉山まで足を延ばして、いつものカレー屋さんへ。
c0139388_0561013.jpg


今日のチョイス。
c0139388_10741.jpg

手前は「アサリと長ネギのカレー&ハーフラーメン」。
このカレー、かなり旨い。
ラーメンは土日祝日限定。これも旨い。なので注文必須。
奥は、最近始めたという沖縄ソバ。
沖縄出身harimamaコメント。「ここの料理人、かなり味のセンスあり。」

食後に、パイナップルのソフトクリーム。
c0139388_103271.jpg

メタボ街道まっしぐら。

ポイントカードが貯まってきたね。
c0139388_113482.jpg


お腹もいっぱいになったし、帰りましょ。
今日もめいっぱい遊びました。
c0139388_1593.jpg

by haripapa | 2008-07-15 01:06 | カヤック
ゴールデンウィーク期間中の5月5日。
こどもの日であり。
連休最終日から2日目であり(今日遊び倒してもあと1日休みが残ってる)。
大潮回りで干潮時はマイナス潮位であり。
混雑は予想していた。
がっ! それにしてもっ!
この日の「横浜 海の公園」の潮干狩り客は4万人超!
はぁ?
・・・凄すぎます。
我が家も当日、混雑を見込んで朝6時半に出撃。干潮は10時半過ぎだし、渋滞が始まる前なら30分もあれば着くし、いくらなんでも入場できると思ってたけど・・・どっこい7時ですでに潮干狩り渋滞が始まってたよぉ・・・。んな、アホな(泣)
これじゃぜってー干潮に間に合わね。も、やめた。
予定変更。
三浦の海に行ってカヤック出すなり!
移動~!(金沢→三浦)
 :
<中略>
 :
到着~♪
ほー、こっちも人出が多いねー。
c0139388_13242677.jpg

夏が近づき、訪れるたび、この浜にも人が集まるようになってきてます。

harimama出撃準備完了。
c0139388_13245725.jpg

あっしも準備完了。
今日はカヤックショップの試乗会やってたので、以前から乗ってみたかった艇(今年のニューモデル)を借りました。
c0139388_13251035.jpg

カヤック後部に乗っけているのは、艇をゴロゴロと運搬するときのキャリアです。
こうしとくと、浜から上がって帰る時にキャリアを取りに行かなくてもよい。

んじゃ、行きまーす!

しかし、今日はあいにく天候いまいち。曇天。
c0139388_1328298.jpg

長井漁港まで漕いで行ったら、海もだんだんうねってきた。
そのまま即効帰艦~♪
c0139388_13285533.jpg


浜にあるカヤックショップのクラブハウス(といっても農家の倉庫の間借りだけど)を覗いてみると、本日の試乗会で使っている艇が並んでました。
c0139388_13362552.jpg

通常のシーカヤックとフィッシングカヤックを並べると、あきらかにフィッシング艇は安定感のあるデザイン。

右から2番目のがマリブカヤックのエクストリーム(オイラのもコレ)。フィッシャー(=釣りバカの意)にバカ売れして、勢いはとどまるところを知らない状況とか。
でも、これほんと良いです。足が速いし、多少の波だと感じないくらい安定しているので、乗り手の実力を少々超えた海の状況でも不安を感じない、ってのがかえって怖いくらい(この艇でヤバいと気づくときは既にかなりヤバい状況かも、って意味で)。

一番左のは、同じくマリブカヤックのMini-X。9.5フィートなので、あまり船足は速くないと思いますが、安定感は抜群とか。湖とか野池なんかでブラックバス釣る人には最適ではないかな?(じつはコレも欲しい)

詳細は、わたくしがお世話になっているショップの「シーカヤック・カヌー専門店サウスウインド」さんにお問い合わせを。

話変わりますが、この日、クラブハウスには珍客が。
この子と、
c0139388_13534177.jpg

この子。
c0139388_13534911.jpg

正面アップの顔も。
c0139388_1354277.jpg

うーむ、この毛並みと色あい。サンスイの店内で見たような・・・。

あ、君のアップ写真もね。
c0139388_13545684.jpg

いずれもカヤックショップの試乗会に来ているインストラクターさんの家族。
「うさ」は隅っこに隠れ気味。
c0139388_13571973.jpg

「わん」は人なつっこい。(harimamaが手に持っているサバの干物に反応しているという話もあるけど)
c0139388_13585497.jpg


この日は早々に撤収したので(てか、朝早くから来たので)、帰りにショップに寄りました。そこでマリブカヤックの衝撃的なニューモデル情報をゲット!
やばい・・・。

あ、アサリは来月リベンジするよ~♪
by haripapa | 2008-05-11 14:17 | カヤック
ここんとこ、何かと忙しくてブログ更新さぼってました m(_ _)m
ゴールデンウィークに入って時間ができたので、ひさびさにシーカヤックで三浦半島の海に出てきたっす。

本日、海は穏やか。波打ち際でもほとんどブレイクしていないので出艇しやすい。
ささっと乗り込んで、
c0139388_0155629.jpg

れっつら、ゴー。
c0139388_0175618.jpg

この日はほんとにカヤック日和。うねりはほとんど無し。
c0139388_018338.jpg

harimamaも調子よく、あっしよりも沖側を行きます。
c0139388_0194351.jpg

さらに沖には2艇のディンギーが。冬に行ったセーリングスクール楽しかったなあ。
c0139388_0203953.jpg

お、荒崎が見えてきた。
c0139388_0223831.jpg

あー、たくさんの人がデイキャンプやってますねー。いー季節になってきました。
c0139388_0241718.jpg

さらに漕ぎます。
と、長井漁港に到着。もうあと2か月もすれば、この港から相模湾に出てシイラ・カツオゲームが始まりますね。楽しみ♪
c0139388_0254537.jpg

ちなみに、この時期、沿岸部の海はヒジキが良く生育しています。
c0139388_026515.jpg

海の中も写真も撮ってみましょ。
こんなで、
c0139388_0291642.jpg

こんな感じ。
c0139388_0292927.jpg

シャッターには収まりませんでしたが、時折、海藻の間に魚が行き交います。
カリフォルニアのモントレー湾でしたっけ? ジャイアントなんとかって昆布が海中に茂って、そこにたくさんの生き物が棲むそうですが、三浦の海だって生態系はとても豊かですよー。

結構漕いだので、浜に上がって休憩を取ります。
休憩と言えば、おなじみジェットボイルが活躍。
お湯がすぐ沸くので、燃料ボンベが長持ちします。地球にも優しいかな。
c0139388_0353766.jpg

しばし、ぼーっとします。写真だと「ここどこよー?」って感じ。
c0139388_0363558.jpg

さ、休んで体力も回復したし、戻りますか。
c0139388_037389.jpg

それにしても海きれい。だから、ここどこよー?
c0139388_0381154.jpg


しっかし、ひさびさなので、疲れたー。
午後には南西の風が入ってくる予報なので、今日はこれであがり。
片づけて、と。
さて、夕食にはまだ早いが、ランチも休憩時に軽くすましただけだし。

そうだ、葉山のカレーショップに行こう!

ひさびさの「卯月」。
c0139388_0413269.jpg

豚バラカレーと休日限定オリジナルラーメンがセットになった「卯月セット」です。
c0139388_0422082.jpg

ご馳走様でした。
また来ます。
by haripapa | 2008-05-01 00:55 | カヤック
今日は、ホームビーチから海に出て小さな岬を二つばかり越えたところ、とある湾に向かいます。
c0139388_113942100.jpg

その湾の一番奥は、カヤックでも満潮のときでもないと入れない浅瀬で、アマモが生え、小魚が生育する一種のサンクチュアリになっている場所です。

湾に入ってすぐの一帯は、ヨットを停泊するマリーナになっています。
セレブっぽーい。
c0139388_11425220.jpg

それを突っ切ってさらに奥へ。
やがて静かな浅瀬に到着します。
c0139388_11433987.jpg

岸には葦が群生しています。
c0139388_1144437.jpg

そして湾の最奥。
c0139388_1145564.jpg

石の小橋をくぐり、さらにその奥へ。
小さな川の流れ込みに到達します。
c0139388_11472295.jpg

ここは満潮でないとカヤックでさえも入れません。

しばし雰囲気に浸りますが、はやくも潮が引き始めてきました。
うっかりすると、干潟に取り残されます。
橋をくぐって、もと来た方へ戻ります。
c0139388_11504177.jpg

再びヨットをやり過ごして。
c0139388_11512452.jpg


初めて訪れた場所ではありませんが、こんな場所が神奈川県内にもまだ残っている、そのことに改めて感動します。

帰路の浜に上陸して休憩をとります。
c0139388_11542495.jpg

まっすぐ帰るのはもったいない、そんな気分です。

で、休憩と言えば。ジェットボイル~♪
c0139388_1155348.jpg


おしまい。
by haripapa | 2008-01-02 11:56 | カヤック
年も明けたし、年末時間がなくて停滞していたブログ更新、一気にやります!
まずは、「参号艇進水式!(後編)」から。

前回は出船したところまででしたね。
c0139388_10483886.jpg

地元情報によると、前日あたりまで、海に出て向って右のほうの磯場にベイトが接岸していて、何やらデカイ魚が跳ねていたとのこと。
とりあえず行ってみますか。
c0139388_10502675.jpg

少し行くと、右手にかつての地殻変動の痕跡をうかがい知ることのできる景観が目に入ります。
c0139388_10514377.jpg

岩壁を突き抜けるように斜めに筋が通っています。
これって、太古の昔、数百万年前だったかな、溶岩が噴出した痕だそうで。

ひさしぶりの出船でもたついていたharimamaも調子が出てきたらしく、私の前に出てきました。
c0139388_10535318.jpg

目的の磯場付近に到着しましたが、海はしら~っとしていて、ボイルは見当たりませんねぇ。
c0139388_1056238.jpg

岸近くによって見ると表層をベイトが泳いではいますが・・・。
c0139388_10563785.jpg

画面の真ん中あたり、見えます?
c0139388_1057891.jpg

彼らを狙って誰か大きなサカナ、来ませんかねぇ。来てないなぁ、今日は・・・。
そうこうするうち、腹も減ってきましたので、上陸して昼食をとることにしました。
海の水がキレイですな~。
c0139388_1058514.jpg

で、ランチと言えばコレの登場。ジェットボイル~♪
c0139388_11294130.jpg

そんでもって、harimamaは「京うどん」を堪能。
c0139388_11341461.jpg

けーっきょく、この日は水面に魚見えず。
サプライズなし。
だんだん夕暮れ時が近づいてきたので、帰艦しました。
c0139388_11322913.jpg

ま、今日は参号艇進水式だったということで。
by haripapa | 2008-01-02 11:35 | カヤック

参号艇進水式!(前編)

先延ばしになっていた参号艇の進水式を行ってきました。
場所は伊豆です。
ごらんのようにフィッシングカヤック2艇をカートップに積み、いざ南伊豆へ。
c0139388_22541830.jpg

はい着きました。
南伊豆のとある浜です。
ここはとても温かいところで、すこし汗ばむくらいです。
c0139388_22561140.jpg

装備の例をご覧ください。
真ん中の装置は魚探、両サイドにフライロッドホルダーです。カヤックへのマウント用パーツも含め、すべて北米のScottyという会社の製品です。
c0139388_22584751.jpg

ウェアもご紹介。こんな格好です。
私の場合、上下ともにパドリング用の防水透湿性アウター、その下にパタゴニアのキャプリーン4などの厚手のアンダー、足にはチョータ(ウェーディングブーツで有名ですね)のカヤック用ブーツ(マックラックと言います)を着用しています。
首から提げている青いのは、英国軍採用AQUAPAC社の携帯電話用防水パック。いざと言う時のための必需品です。
c0139388_2355084.jpg

いざ、出航~♪
いやー、やっと進水式、しかも南伊豆は久しぶり、気持ち良いな~。
c0139388_23435197.jpg

事前情報によると、磯場の岸近くにベイトフィッシュが入って来ているとか。
サプライズは起こるかな?
(つづく)
by haripapa | 2007-11-25 23:52 | カヤック

ホームビーチ大荒れ

週末、カヤックを置いてある三浦のホームビーチに行ってきました。
久々にカヤックを出そうと思いたち・・・、って、海大荒れじゃん!
c0139388_117733.jpg

これじゃ出れね~よ。
・・・って、なんか出てる人います!シーカヤックで大波にライドしてます!
恐えぇぇ。すげえぇぇ。
c0139388_1201789.jpg

ワタシにはこんなマネできません。
この日は諦めて、そのまま江ノ島にドライブ~。
何年ぶりの江ノ島だろ?
こんなきれいに整備された遊歩道が出来ています。
c0139388_1235442.jpg

海は荒れてますが、天気は良いので景色はGOOD。
c0139388_1255386.jpg

防波堤の内側では、釣師達が竿を出しています。
誰も釣れてないけど。でもこういうの楽しいのよね。
c0139388_1262514.jpg

島の裏道に入ると民宿や釣具屋が並びます。道一本入ると江ノ島もこんな場所あるんだね。
c0139388_1283727.jpg

日差しが暖かいので、猫が釣具屋さんの軒先で幸せそうに昼寝してます。
c0139388_130346.jpg

ここまで来たら山道も登らないとね。
さっき歩いたマリーナを山側から。
c0139388_1333770.jpg

今日は良いドライブ日和だったなぁ。って、アレ、それでいいんだったっけか?
by haripapa | 2007-11-20 01:38 | カヤック

まだ進水式やってなーい

この週末は、我が家のフィッシング・カヤックが、先週の台風で艇庫から脱落してないかチェックに行ってきました。
c0139388_20424252.jpg

どうやらカヤックショップのスタッフさんが点検に来てくれていたようで、しっかりと固定されていました。
こちらは1号艇。現在は妻harimama搭乗機です。
c0139388_2045715.jpg

で、こちらが2号艇。我が搭乗機です。
c0139388_2047514.jpg

いずれも量産型カラーなので通常の3倍速くはないです。
この2号艇、実は3号艇です。2号艇は初期不良でカヤックショップが無償交換してくださいました。
ところが交換後、仕事が忙しくなった上に、夏に入ってからは相模湾でシイラ・カツオ○伊○乗船していたので、この子はいまだ進水式してませーん。

そろそろなんとかしないと。
今月下旬にでも伊豆で進水式しよ。
by haripapa | 2007-09-09 20:55 | カヤック