はりパパの海情報

haripapa.exblog.jp

海物は何でもやるよ~!

ブログトップ

カテゴリ:ベイエリア( 43 )

火曜日、午後半休を取って夕方から行って、毛鉤屋本舗さんと沿岸警備に出てきました。
c0139388_12465350.jpg


(´Д`)ハァ…

今回は、すべて噛み合ってなかったなぁ…。

最初のシーバスジギングでは、一投目、二投目と連続でヒットしたけど、その後は根掛かりで、これがまたリーダーが全然痛んでないもんだから切れねー切れねー。そんなこんなでロスタイムで時合い終了。

その後暗くなってからのメバリングでは、スピニングのラインが劣化してたみたいで、ライントラブルの連続。なんとかヒットさせても今度はラインブレイクの連続。

続いてテキサスリグでのカサゴ狙いは、なんか気分的に強い釣りをしたい感じでデカ目のワーム使ってたら、魚のバイトが浅くって全然乗らない。けど、頑固に小さいワームに変えもせず。

最後のアイナメでは、ショートバイトに我慢を重ね、これぞと言うバイトが来てガツンと合わせを入れたら、なんとリーダーの中腹でラインブレイク!
リーダーの先端側はこまめにチェックしてたのに、そっから切れるのかよ~。゚・(>﹏<)・゚。

決めました。
とりあえず、ラインに金の糸目はつけないことにします。

次回釣行までにライン全部巻き替えしちゃる!
リーダーも新調じゃあ!
by haripapa | 2015-02-12 12:46 | ベイエリア
3日の夜、 毛鉤屋さんと2015年初釣りに行って来ました。
Sweet Waters落合みゆきキャプテンのガイドによるロックフィッシュゲームです。

釣果に恵まれて、メバル、アイナメ、カサゴ、ムラソイの4目、狙った魚種を全部キャッチできました!
c0139388_23565082.jpg

c0139388_2357047.jpg

c0139388_23575225.jpg

c0139388_2358824.jpg

c0139388_23583283.jpg

by haripapa | 2015-01-04 23:51 | ベイエリア

夏のロックフェス?

先週末、毛鉤屋さんとSweet Watersで海上警備に出てきました。
昼間は暑いんで、夕まずめの釣りを絡める感じの時間帯でお願いしました。

なんでまあ、午後やや遅めの出船。
c0139388_2358682.jpg


沖合いはまーったく異常無し。
っていうか異常でした!
軟骨魚類しかヒットしません!

そんななんで、計画通り、沿岸部のロックフィッシュ狙いにシフト。

夏でも、この釣りははずさねーなー。
c0139388_034229.jpg


そして、定番のアクアパッツア。
c0139388_0151791.jpg


癒やされますた。
by haripapa | 2014-06-16 23:49 | ベイエリア
昨日は夜のロックフィッシュ狙いで、落合みゆきキャプテンのSweet Watersに乗船してきました。

みゆきさん、「1ヶ月ぶりに海に出れたー」と言ってテンションあげあげ。
はなっからめいっぱいやる気だったみたいで、沖上がりは24時を回ってました(笑)

その間、甲板作業員の2名(毛鉤屋さん&私)はボートの上でルアー投げっぱなし。

長時間漁労でした。

カサゴ、メバルのポイントをあちこち回り、その途中にセイゴのボイルポイントを挟んだりして、最後にアイナメポイントを調査。

アイナメのために投げたテキサスリグだったんだけど、なんとマゴチがヒット(しかも2本も)!
c0139388_225786.jpg
(写真撮影:Sweet Waters 落合みゆきキャプテン)

今日の夕食はマゴチのしゃぶしゃぶでした。
c0139388_22575843.jpg


そして今、私は腰痛が痛いです。
by haripapa | 2014-04-13 22:35 | ベイエリア

2月1日の夜遊び

今年は1月からコンスタントに釣り行ってます。
2月も1日早々から行ってきました。

めば。
c0139388_12473382.jpg

ストレートのピンテールワームで。
この日はどの魚もショートバイトで、前アタリを拾って掛けて行く感じ。それがまた楽しい。


かさ。
c0139388_12481442.jpg

ジカリグ(ゼロダンジグとも言うのかな?)にホッグ系ワームで。
このシステムは根掛かりしないから効率いいっす。


かさ、サイズアップ。
c0139388_12484498.jpg

同じくジカリグで。


気温が暖かい夜で、釣りに集中できました。
もう春が近いんですかね。
by haripapa | 2014-02-04 12:44 | ベイエリア

聖夜の釣り

25日の午前0時、内田キャプテンのシーホースで、シーバスとカサゴに会いに、夜の東京湾に出掛けてきました。

聖夜は魚達も控えめで、遊んでくれたのは、無邪気な子供達だけでした。

この子は、僕と遊んでくれたおチビのカサゴちゃん。
c0139388_8331769.jpg


来てくれてありがとう。
またよろしくね。
by haripapa | 2011-12-26 08:06 | ベイエリア
自分だけではなかったらしい。

木曜日の夜中にFacebookでチャットしていたNeversinkさんも同じだった。

急に思い立ったし、近場の釣りということで、直前の爆釣ニュースが伝わっていた東京湾奥シーバスガイドサービス シーホースのウッチーさんに予約を入れた。

  :

キャプテンのウッチーさん(右)と、サポーターのENDOさん(左)。
c0139388_131878.jpg


この日は、生憎の強風。
このへんが「マイパターン成立」的な感じではあるが、幸い「」は回避。

~釣果1~
ダブルヒット。ここからガンガン行くと思ったんだけどなー。
c0139388_1185416.jpg


~釣果2~
harimama、2匹目。
c0139388_1222491.jpg


~釣果3~
harimama、3匹目。この日最大の55㎝。おいおい。
c0139388_1224274.jpg


~釣果4~
Neversinkさんにもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
c0139388_1252142.jpg


~釣果5~
harimama、4匹目。結局一番釣ってやがる(-”-#)
c0139388_1253269.jpg


以上です。

リベンジしたるわ 凸(-"- )
by haripapa | 2011-04-04 01:27 | ベイエリア

めばー!

先週末、ようやく2011年初釣行。

アニキのガイドで横浜ベイエリアのメバル狙い。


フライで良型たくさん釣れました。

c0139388_23572447.jpg

c0139388_23573462.jpg

c0139388_23574647.jpg

c0139388_23575650.jpg

c0139388_2358659.jpg


シーバスも釣れました。
c0139388_23585160.jpg



みなさん、メバルが最盛期みたいですよ~。


(写真提供:PALLAS FISHING GUIDE SERVICE 鹿内キャプテン)
by haripapa | 2011-02-02 00:06 | ベイエリア

2010釣り納め

12月30日~31日にかけての夜、東京湾ボートシーバスフィッシングに出かけてきました。
2010年最後の釣行です。

この冬はシーバスのサイズが振るわなかったです。
今回の釣果も40センチ前後がMAXでした。
c0139388_23542768.jpg

c0139388_2354372.jpg


今年は仕事が忙しくてベイエリアのシーバス釣行はほとんど行けませんでした。
なので、釣果があるとサイズ関係無しに嬉しいです。

来年も、釣りそのものを純粋に楽しみたいと思います。
by haripapa | 2010-12-31 23:57 | ベイエリア
先々週末、先週末と、連続でシーホースで出船してます。
・・・の Part2。

- 18 December 2010 -

一週間ぶり~な、湾奥の夜景。
c0139388_1552325.jpg

今日もクリスマスモードのレインボーカラーでライトアップされたレインボーブリッジ。
c0139388_1561722.jpg

ポイント移動中の景色は、Yokohamaの「工場萌え~」とは違った趣で、ほんとイイよね。



・・・なんだけども。。



やっぱシーバス全然居ねえっす。
釣れても、クチボソみたいなサイズのしか出ないっす。

嗚呼、先週と状況変わんないよ・・・ってか、さらに悪化してるよ(泣)


でも、そーゆーとき、根魚用のルアータックルも用意してあると、ほんとイイよね♪

やり場のない思いを、根魚に受け止めてもらって。

釣ったるわー!


おー! 今シーズン初メバルがキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
c0139388_242595.jpg

ブリブリの抱卵カサゴもキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
c0139388_253012.jpg

口ん中に、食ったばかりと思われるカニ発見~!
c0139388_28897.jpg

いっぱい餌喰って、子供いっぱい生んでくれYoah~!
(注:カサゴは卵胎生だそうです)

エコギアアクア、ありがとー。
c0139388_293579.jpg

おっしゃー!

年末、もう一回来るからな!
待ってろよ、メバル! カサゴ!
by haripapa | 2010-12-24 02:16 | ベイエリア