はりパパの海情報

haripapa.exblog.jp

海物は何でもやるよ~!

ブログトップ

カテゴリ:その他フレッシュウォーター( 4 )

S川一年ぶり

日曜日は会社関係者の結婚式があり、この週末の釣行は御預けかな、と思っていた。

・・・のだが、金曜日に毛鉤屋さんから「土曜日にS川どう?」というお誘いメールを頂き、一年ぶりに行ってきた。

のっこみシーズンのヤマベ狙いである。

普段、ほとんど使わない7Xのティペットに、これまたほとんど使わない18番~20番のフライを結ぶ。

最初にharimamaがメスの個体をキャッチ。
ちょっとあんた、ピンボケだよ。
ストロボ焚かんと。
c0139388_2361861.jpg

その直後、僕もメス個体をキャッチ。
c0139388_2364741.jpg

この前後、ずいぶんバラしました。
ぎりぎり「ボ」回避。

こちらは毛鉤屋さんが獲ったオス個体。
やっぱデカイ。
c0139388_2374911.jpg

こういうのを釣りたいなぁ。
けっこう難しい釣りだと再確認。

 :

その夜は。

毎度のことながら。

毛鉤屋さん宅にお邪魔して、ちゃっかりご馳走になって、深夜まで居座ったのでした。
c0139388_23113288.jpg

c0139388_23115099.jpg


どうもありがとうございました。
またお願い致しまーす(笑)
by haripapa | 2010-06-08 23:16 | その他フレッシュウォーター

S川満腹ツアー

ほぼ1年ぶりにS川にやってきました。
kebariyaさんとピクニックです。
c0139388_1145489.jpg

ちょーと減水気味かな?
と心配しつつ川の中を覗き込むと…オイカワが盛んにライズ。
釣りは十分成立しそうな状況です。

でもまあ、ぶっちゃけ、狙いはkebariyaさん特製サンドイッチなんですけど。

kebariyaさんとは午後3時以降に現地で落ち合いましょう、という約束です。
我が家は時間より少し前について、1~2時間ほど瀬のひらきでキャスティング練習。

そろそろキャス練も疲れてきたかなという頃、kebariyaさんから「あと5分くらいで到着」との電話。

時合いです。キャス練でいい具合にお腹すいてます(笑)

本日のメインターゲット、kebariyaさん特製サンドイッチ。
c0139388_12161045.jpg

サンドイッチはビッグサイズ3種類! 僕は3種類とも頂きました。
さらに手羽先まで付いてます! 全体量の7割がたは僕が頂きました。

ちなみに、バスケットの横に置いてある箱は、falconerさんがご推奨の「文明堂 特選五三カステラ」。サンドイッチのお礼にと、harimamaが持参しました。

カステラの箱も開けちゃいます。
c0139388_12362629.jpg


いやー、食った、食った。
腹いっぱい。
お疲れまさでした m(_ _)m


え? 釣りですか?
ちゃんと釣りもしましたよ。夕方のゴールデンタイムに1時間ほど。

釣果は2匹。写真撮る前にフックが外れて川に帰っていきました(泣)

魚の活性は高くてバイト多数でした。
が、チビが多くて乗らない、乗らない (>_<)
こんなサイズばっか。1匹だけキャッチできました。
c0139388_13231660.jpg

もう1匹はこんな感じ。もっとお腹がでっぷりしてたかな。
c0139388_1328025.jpg

あと、こんなのもかかりました。手元に寄せる途中でバレたけど(無念)
c0139388_1332518.jpg


19時ごろ、あたりが暗くなってきたので終了。
このあと、kebariyaさん宅にお邪魔して、夜遅くまでおしゃべりが続きます。
あんだけ食べたのにも関わらず、またいろいろとご馳走になってしまいました。

kebariyaさんの夜食用(?)のなめらかプリン、頂きました。

NEO-NUKADUKE、頂きました。

あと、さっきの文明堂 特選五三カステラも、
「つまらぬものですが(笑)」
って出てきました(笑)


本日はどうもありがとうございました。
またお願い致し鱒!
by haripapa | 2009-05-24 13:46 | その他フレッシュウォーター

オイカワ

先日惨敗に終わったオイカワ釣り。

リベンジしてきました。

今回は朝マズメ狙い。
kebariyaさんにも御同行頂きまして。
c0139388_23351824.jpg


この日は朝4時にkebariyaさんと現地で落ち合ったのですが。

実は、オイラと harimama は、気合入れすぎで前夜に現地入りして車中泊。

あっしはともかく。
harimama よ、おぬしはヤマメやイワナ釣りに行くのだってそこまで気合い入れたことあったか? 前回のノーフィッシュが相当に悔しかったか?

その甲斐あってか?
harimama が先にフィーッシュ。
c0139388_234216.jpg

kebariyaさんのオイカワ専用ネットをお借りして記念撮影。

そして、オイラもフィーッシュ。もー、ちょー電撃合わせよ~。
c0139388_23431684.jpg

同じく、kebariyaさんにオイカワ専用ネットをお借りして記念撮影。

なんとか一尾獲れたので、コーヒーブレイク。
c0139388_23455430.jpg

kebariyaさん、毎度コーヒー御馳走様です m(_ _)m

釣り再開。
kebariyaさんは、harimama が使ってる Scott イエローグラス#3を試投。
c0139388_071095.jpg

で、やっぱり釣っちゃいました。
c0139388_23534870.jpg

ハヤですね。

このあと私も頑張りましたが、結局この日のキャッチは先ほどの一尾のみでした。
c0139388_02434.jpg


すっかり日が高くなってしまい、反応もなくなってきました。
引き上げです。
c0139388_04159.jpg


野に花が咲いています。
c0139388_05169.jpg


今日はいい天気でした。
c0139388_055460.jpg

by haripapa | 2008-06-04 00:08 | その他フレッシュウォーター
ここは、kebariyaさんのオイカワ釣り&BBQポイント。
c0139388_22141822.jpg

西表島から帰ってきて、彼の地の出来事をブログへUPする間もおかず、kebariyaさん、kebariyaさん御子息、coolman!さん、Kさん@横浜サ○スイの皆さんと集結し、オフ会(なんの?)をやってきました。

Kさん、到着するや、kebariyaさんからオイカワポイントについて解説を受けてます。
c0139388_22164219.jpg

でもそのまえにBBQ。

どうやら、こういったことに手慣れたkebariyaさん親子。
御父上が味付け、
c0139388_22203919.jpg

御子息が焼き、
c0139388_22214188.jpg

の分担で、手際良く肉を焼いていきます。

ちなみにKさん、この日はどうしても早めに帰らなければならないらしく、夕方のマズメ時に予定しているオイカワ釣りは諦め、食に全力を投入してました。
c0139388_22254190.jpg

coolman!さんは、周囲の草花のクローズUP写真を撮影。
で、その姿をKebariyaさんが盗撮。
c0139388_2227135.jpg


ひたすら食って、腹いっぱい。
残骸はこんな。
c0139388_2228480.jpg


coolman!さんは・・・落ちてます。
c0139388_2228402.jpg


マズメタイムの前に、しばしコーヒーブレイク。
c0139388_22331037.jpg

だらーっとしていいわー。

で、いよいよスタートフィッシング。
harimamaはこの日に新調したScottイエローグラス#3を使用、気合ばっちり。
c0139388_22393196.jpg

んでもね。
バイトはめちゃくちゃいっぱいありますが、harimamaもあっしもフッキングできましぇん。なんでぇ~ (T T)

と思ってたら。Kebariyaさんから、「電撃合わせじゃないと釣れないよぉ~」とのこと。あー、どーりで。

でも、その電撃合わせができません。なんでぇ~ (T T)

というわけでKebariyaさんにお手本を見せてくださいと頼んだら。。
釣ってるし。しかも良型。
c0139388_22391418.jpg


なんでぇ~ (T T)

リベンジするで。
by haripapa | 2008-05-28 22:43 | その他フレッシュウォーター