はりパパの海情報

haripapa.exblog.jp

海物は何でもやるよ~!

ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 28 )

昨年同様(最近このパターン多いな)、今年もkebariyaさんと、みなとみらい地区の臨港パーク前で8,000発の花火が打ち上げられる「神奈川新聞花火大会」を洋上から楽しむ。

8月1日(土) 夕刻。
馴染みのシーバスガイドボートPALLAS FGSで出船。
c0139388_23541750.jpg

夜空に月。幸い、天候は晴れた。
c0139388_23551414.jpg

打ち上げ付近の会場へ急ぐ。
c0139388_23561226.jpg

現地到着。すでに多くの船舶が集まっている。
c0139388_23575878.jpg

周遊観光船や、
c0139388_2358824.jpg

クルーザーなども来ている。
c0139388_2358588.jpg

なんだかリッチな世界へ舞い込んだ?

そしていよいよ打ち上げ開始。
c0139388_23595878.jpg

c0139388_00757.jpg

c0139388_021571.jpg

そして恒例(?)のkebariyaさん特製サンドイッチをメインに、ディナーも開始。
c0139388_023049.jpg

光の宴を楽しみながら、
c0139388_025856.jpg

c0139388_0388.jpg

食べる。
c0139388_032159.jpg

食べ散らかす。
c0139388_033940.jpg

そうこうするうちにも、ショーは盛り上がる。光の乱舞、乱舞。
c0139388_042995.jpg

c0139388_044967.jpg

c0139388_05079.jpg

c0139388_051254.jpg

夜空に咲く大輪の花。
c0139388_055160.jpg

c0139388_06398.jpg
c0139388_061375.jpg

次々と大玉が打ち上げられ、
c0139388_062858.jpg

c0139388_064841.jpg

いよいよラストのクライマックス。
c0139388_081386.jpg

c0139388_08247.jpg


今年も特別な時間を過ごせたことに感謝。
また来年も。(サンドイッチを?)
by haripapa | 2009-08-03 00:13 | お出かけ

初詣

2009年1月1日。
0時を回ってすぐに家を出て、夜道を30分ほど歩き、元町商店街にある小さな厳島神社に到着。
c0139388_10445882.jpg

今年もこの神社で初詣。

お社まで人々の列が続く。
c0139388_10465669.jpg

地元消防団の男性陣が、持ち込まれた古いお札やしめ縄を焼いている。
c0139388_10485633.jpg

少しずつ行列が前に進む。すぐそばで火を焚いているので寒くない。
c0139388_1051725.jpg

ようやく順番が回ってきた。
c0139388_10513481.jpg

すぐ目の前にいる若者たちの会話。
「BIG BAITがさあ・・・」

釣り人だね(苦笑)

参拝をすませ、お社前の階段を下りたところ、地元ご婦人連が御神酒と甘酒を振舞っている。
c0139388_1055380.jpg

毎年これが楽しみ。我が家も頂く。
c0139388_10554199.jpg

生姜を利かせた味。温まる。

最後におみくじを買って。
c0139388_1057248.jpg

去年は「末吉」だったので、運気は若干上昇かな。
by haripapa | 2009-01-02 11:00 | お出かけ
最近、ちょっと仕事が忙しくなっています。
勤め先の業態柄でしょうか、景況が良いなら良いなりに、悪いなら悪いなりに仕事があるようで・・・。

でも、今日は12月24日。
仕事を早く切り上げて、横浜元町の近くにあるロールケーキ屋さんへ、予約しておいたケーキを受け取りに。
c0139388_2235752.jpg

ショーウインドーは、既にほとんど空。
予約ケーキの受け取りは、我が家を含め、あと3件とのこと。
みんな、今日は早く家に帰ってパーティーしてるんだろうね。

そうそう、こんなケーキでした。
c0139388_225534.jpg

家庭用エスプレッソマシンで淹れたコーヒーとともに、甘さを抑えたショートケーキを堪能。

今年もあと二日で仕事納め。
もうひと頑張りしますか。
by haripapa | 2008-12-24 22:12 | お出かけ
「BANNF MOUNTAIN FILM FESTIVAL IN JAPAN」に行ってきました。
c0139388_20265092.jpg

昨年は仕事の都合でどうしても行けず、残念な思いをしました。

それから一年、そんなことがありつつも、すっかり忘れていましたが・・・。

一か月ほど前、サ○スイ川崎店のU店長さんから、「今年もやるよ」との情報をもらい、ちゃっかりチケット手配までお願いしちゃって、行ってまいりました。

内容は、エクストリームなスポーツとか、自然とのかかわりとか、アウトドアをテーマとした複数作品からなるオムニバス。
どの作品も、あまりメッセージ性を強調していないのが良かったかな。
節度ある感じがしました。

ま、それよりも。

会場には、イベントの協賛企業の製品とかカタログとかありまして。

これ、前から欲しいと思ってたやつ。
カシオの「PROTREK」。
タイドグラフが搭載されてる。
c0139388_2047441.jpg

実物見ちゃったよ・・・。
やっぱ、いーなー、欲しーなー。
by haripapa | 2008-10-19 20:51 | お出かけ

昨日、会社帰りに

仕事終わって、川崎寄って、いつもの釣り具屋さんへ。

U店長や馴染みの皆さんと、なんやかやとダベっていると、chaさんが登場。
chaさんにしては遅い時間にご来店。
・・・ん、酒くさい?
どうやら、どこかで一杯やってきたご様子。

まあ、それはともかく。

コレを渡されました ↓
c0139388_19514450.jpg

「ワイヤーライン」。

「ファイヤーライン」じゃないですよ。
「ワイヤーライン」。
てか、「ワイヤー」です。


わたくし 「こ、これ、どうすりゃいいんですか?」
chaさん 「ん、あのね、シューティングラインの先端につけて投げるの」
わたくし 「いや、でも、危なくないすか?」
chaさん 「ん、体に当たったら痛いなんてもんじゃないよ、血がにじむよ」
わたくし 「え、え、えぇぇ~」
chaさん 「いや、ほんと、バックキャスト一回で凄い飛ぶから、投げてみ」
わたくし 「・・・・・」
chaさん 「コレね、DI13」
わたくし 「もお~、不吉なネーミングだなぁ~ (てか、13ってどんだけ沈むんだよっ)」


ま、そんなこんなで、無駄に時間が過ぎていき、ショップの閉店時間。

あとはいつものパターン。
向かいのお店で懇親会。
c0139388_202928.jpg

24時まで飲んでました。
今朝起きるの辛かった・・・。
by haripapa | 2008-10-17 20:05 | お出かけ
横浜元町と言えばブランドショップが立ち並ぶ商店街をイメージする人がほとんどだと思いますが、一本脇道に入ると厳島神社があります。
c0139388_22553091.jpg

我が家では、毎年大みそかの夜は、家からここまで散歩してきて、そのまま初詣をしています。

今週末、8月2日と3日は、この神社の夏祭りです。
c0139388_22592530.jpg


広島の総本社の厳島神社からお受けしたという掛け軸。
c0139388_2344335.jpg


日本全国に500余りある厳島神社の所縁、また「い・つ・く・しま」の名の由来が述べられています。
c0139388_2373237.jpg


あ、馴染みの釜飯屋さんも出資されてますね。
c0139388_042517.jpg


小さな小さな境内なんですが、地元の人が夜店を出して、けっこう賑わっています。
c0139388_043218.jpg

c0139388_043149.jpg


とりあえず、おでんゲット。
c0139388_0434857.jpg

お祭りで飲み物って言ったらコレですね、ラムネ。
c0139388_045039.jpg

あ、フランクフルト焼いてる。これも頂き。
c0139388_046718.jpg


ほかには、ヨーヨー釣りとか、かき氷とかもやってますね。
c0139388_0464768.jpg

c0139388_0471037.jpg


こっちで煙出しているのは・・・
c0139388_0491588.jpg

地元消防団による備長炭で焼く「やきとり」。
c0139388_0495931.jpg

消防団だけに火の回りが遅く、なかなか焼けない(笑)
行列ができてました。
で、ようやく焼き鳥ゲット。
c0139388_051195.jpg

行列に並んで待った甲斐あり、なかなか味良し。

皆さん、お社の前の階段に座り込んで、夜店で買ったものを食してます。
c0139388_0533316.jpg

地元って感じが良いね。

元町商店街に出ると、お囃子も出てましたよ。
c0139388_054277.jpg


振り返って、山下公園方向。そろそろ各ショップが閉店しだす時間。
c0139388_0555531.jpg


せっかくなんで、この足で山下公園へ。

氷川丸。いつも使ってるSony Cyber-shot T-10で、三脚無しの手持ちで撮影。
c0139388_058899.jpg

最近、このカメラの測光とかオート感度設定とかノイズリダクションの特性が見えてきて、手持ちでもある程度までは綺麗に夜景が撮れるようになってきた。
まあ、三脚使った場合にはかなわないだろうけど。

みなとみらい夜景。同条件で撮影。
c0139388_13427.jpg


大道芸もやってました。ファイヤー!
c0139388_134926.jpg


さらに、海上交通“SEA BASS”で、赤レンガ広場へ。
c0139388_145638.jpg


赤レンガ倉庫を眺めつつ馬車道方面へ。

途中、いつものカヤックショップサウスウインドさんにも顔を出しつつ。

かなり歩きましたので、帰りはバスに乗りました。

夜の横浜港界隈の散歩は楽すぃーです。
海辺は夜になると涼しいしね。
by haripapa | 2008-08-03 01:24 | お出かけ
8月1日(金) 夕刻。

横浜ベイエリアのシーバス・フライフィッシングで、すっかり馴染みとなった桟橋。
c0139388_1253575.jpg

でも、今日の目的は釣りではありません。

本日は、みなとみらい地区の臨港パーク前で8,000発の花火が打ち上げられる「第23回神奈川新聞花火大会」の日。
日頃、シーバスフィッシングでお世話になっているパラスFGSさんに出船をお願いして、海上から花火を楽しむことにしました。
私とharimama、そしてkebariyaさんの3名で花見見物です。

他の船でも、知った顔ぶれ(当然釣り関係の知人)がちらほら。
c0139388_1271557.jpg


屋形船なんかも沢山出てます。
c0139388_1285530.jpg

ってか、普通の人はこっちの船を利用しますよね。

でも、馴染みのフィッシング・ガイドさんのボートだと、少人数のプライベート出船なので、なんとなーくリッチな気分♪

海から見た、宵闇迫る「みなとみらい」地区。
c0139388_132784.jpg

とってもムード満点だわ。

海上はちょうどいい塩梅の風が吹き、心地よい花火見物です。
c0139388_202915.jpg


我々が花火に夢中になっている間、キャプテンはボートの位置を終始調節。
c0139388_23758.jpg

ありがとうございますm(_ _)m

夜空には8,000発の花火。
c0139388_2523311.jpg

c0139388_2525314.jpg

c0139388_2535578.jpg


船上にはパーティーテーブル。
c0139388_343127.jpg


ちょっと贅沢な時間を過ごしましたとさ。
by haripapa | 2008-08-02 03:08 | お出かけ

地元の神社で初詣

毎年、1月1日0時を迎えたところで自宅を出て、徒歩で(というか路線バスとか運行終了してるので歩くしかない)近所を散歩するのが我が家の恒例行事になっています。
とくにここ数年は、歩いて30分ほどで行ける横浜元町商店街にある神社へお参りに行っています。
厳島神社だそうです。海が近い土地柄だからですかね。
c0139388_2328147.jpg

このお社での初詣が素晴らしいのは、地元の方々に支えられているという点で、
消防団の皆さんが古いお札を焼いていたり、
c0139388_23164164.jpg

「おばちゃん」達が甘酒を振る舞ってるんです。
c0139388_23165873.jpg

我が家の狙いも甘酒。
いや、もちろん甘酒なんて珍しいものじゃないですが、地元の人たちの善意が注がれている感じがして、一年の初めにこの甘酒を頂くと縁起が良い気がするんです。
c0139388_23265079.jpg

おみくじも買わなきゃ。
去年は「大吉」だったな。
今年は、
c0139388_23255144.jpg

・・・うーん、微妙。

ここまで歩いてきたので、中華街まで足を延ばします。
結構、人出あるなー。
c0139388_23293671.jpg


さらに山下公園まで行きます。
氷川丸がライトアップされてます。
c0139388_23333544.jpg


みなとみらいの夜景も撮っとくか。
c0139388_23342749.jpg

うーむ、やっぱ夜景撮影は露光時間が長くなるから、手ぶれ補正でも限界ですね。
三脚ないと駄目だなぁ。
って、新年早々また物欲が・・・。
一年の計は元旦にあるそうで。今年も散財多いな、こりゃ。
by haripapa | 2008-01-03 23:37 | お出かけ