はりパパの海情報

haripapa.exblog.jp

海物は何でもやるよ~!

ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 28 )

先週日曜日は、チーム昇丸忘年会&レフハマさん送別会でした。


今年の夏、昇丸(ときどき青木丸)でご一緒した皆さんが集結して、レフハマさんとの別れを惜しみつつ、釣り談義&馬鹿話に花を咲かせました。
c0139388_14481286.jpg

東京湾シーバスガイドキャプテンのお二人と談笑するレフハマさん。
左がストライカーのカキザワCP、右がシーホースのウッチーさん。
c0139388_14552621.jpg


レフハマさんと親しいマーヴェリックのマサさんも駆けつけて参加。
c0139388_1545393.jpg

マサさんの隣にいて会話を楽しんでいるのは、稲見さんのターポンフィッシングのDVDに登場してたノビ工場長です。
僕をフライフィッシングの世界にどっぷりハマらせてくれた悪友です。

NeversinkさんとAndyさんも参加。
c0139388_1514435.jpg

Andyさん、マサさん、Neversinkさんは英語でカンバゼーション。
あ、でもAndyさんって、日本語も御上手なんですよ。

それから、マッドサイエンティストのfishordieさん、NTさん、I田さん、F村さん、
シノ王子&彼女(噂の彼女にやっと会えたぁ)、・・・
c0139388_15215442.jpg

えっと、一番向こうでシノ王子&彼女と談笑してるのは・・・丸福さんですね!
c0139388_15273535.jpg

やっくさんも来てるし、なんだか濃ゆいメンバーです。
皆、レフハマさんのために参集しました。

流石! 愛されキャラNo.1のLefty Hamaさんっす!


NTさんがレフハマさんへの御餞別に買ってきた、でっかいフライボックス。
これを皆が持ち寄ったフライでいっぱいに埋めます。
c0139388_1534354.jpg

さらに全員でボックスに寄せ書き。とってもいい感じ♪
写真撮るから、やっくさん、ちょっとボックス掲げててねー。
c0139388_15353120.jpg



そして宴もたけなわですが、そろそろ閉会の時刻。

レフハマさんに、花束と記念品の贈呈です。
c0139388_1538661.jpg

記念品はもちろん、さっきのフライボックス。
c0139388_15383937.jpg

得意なフライパターンは「もらいパターン」だというハマちゃん、お喜びです!

最後に同世代メンバーで記念撮影。みんなイイ顔してるね!
c0139388_1541642.jpg



レフハマさん、彼の地でもご活躍を!


このような楽しく友情に厚い仲間たちの一員になれたことを感謝します m(_ _)m
by haripapa | 2010-12-25 15:45 | お出かけ
5月5日。
天気良し。
釣りに行く?
さすがにゴールデンウィーク最終日。
それは渋滞にハマりに行くようなもんでしょ。

ということで、電車でGO、鎌倉へ。
c0139388_22591973.jpg

鎌倉と言えば、鶴岡八幡宮。
鶴岡八幡宮へ向かう観光客が通る道と言えば「小町通り」。
c0139388_2304970.jpg

・・・この通りは、今日も往来する人でごった返し。
人混みを避けて、若宮大路へ出る。
c0139388_232286.jpg

小町通りは、実はけっこう店の出入りが激しく、時の移ろいを感じざるを得ない。
そういう意味では、若宮大路のほうが歴史を感じることができるかもしれない。

人力車。
まあこれは観光客向け商売だが、風情はある。
c0139388_2310072.jpg

材木屋。
海岸に材木座なんて名前がついてるくらいだから、いかにもである。
c0139388_23111794.jpg

harimama、今日は古都鎌倉に着物で登場。
c0139388_23125047.jpg

年季の入った蕎麦屋を発見。
見ている間にも順番待ちの客の列ができていく。
c0139388_23152899.jpg

若宮大路を抜け、鶴岡八幡宮が見えてきた。
c0139388_23163488.jpg

今日は「菖蒲祭」だそうだ。
c0139388_23171584.jpg

能舞台では雅楽が演奏されている。
c0139388_23183721.jpg

本日の鎌倉観光の本命?
くだんの「折れた大銀杏」。
c0139388_23203438.jpg

折れたとはいえ、参道の階段脇に佇む威容は変らないものがある。
c0139388_23232025.jpg

残った株からは新たな芽吹きが見られ、次の歴史の始まりを予感させる。

 :

そうはそうと、源実朝の暗殺者はこの大銀杏に隠れて待ち伏せしたという話。
当時、いまから800年前。
その頃は人が隠れられるほどには幹が太くなかったのではなかろうか・・・。
眉唾っぽい逸話だが、真偽は如何に?

 :

鶴岡八幡宮を出て、先ほどの蕎麦屋に戻る。
初めて入る店だが、たぶん有名なのではないかと思う。
c0139388_23314028.jpg

蕎麦の前に「鴨焼き」を食す。
旨い。
c0139388_2333469.jpg

harimamaは、店の名前を冠する「こ寿々そば」を注文。
c0139388_2335152.jpg

僕は「そばとろ」。
そばつゆに、とろろ芋と卵がといてある。
c0139388_23361371.jpg

蕎麦はかなりコシがしっかりしていて、自分好みの食感であった。

食後に「わらび餅」。
店の客は皆これを注文していた。
c0139388_23384546.jpg

この餅は、店でも、また鎌倉駅でも御土産として販売されている。

蕎麦屋を出て、駅のほうへ戻る。

ちょっと気まぐれで、裏の路地に入ってみた。
c0139388_23415367.jpg

これぞ古き良き日本の家並み。
c0139388_23431871.jpg

クルマなんて必要なかった時代の街並みが、ここに残っている。

路地を抜け、小町通りへ出る。

小町通りに面した、隠れ家っぽい喫茶店に入る。
harimamaが、着物の着付け教室の御仲間に教えてもらった店らしい。

鎌倉散策で火照ってしまった身体をアイスコーヒーで冷ます。
c0139388_23541121.jpg


最後に、先ほどの「わらび餅」を駅の土産物屋で買って帰ったのは言うまでもない。
by haripapa | 2010-05-06 00:00 | お出かけ
5月3日。
今日も好天。
涼しいので散策にちょうど良い。
関内付近に出かけて、界隈を歩いてみよう。
市営バスで横浜スタジアム前まで行く。

 :

横浜公園(横浜スタジアム)は、チューリップの咲く季節。
種類もいろいろ。
c0139388_1154056.jpg

園内の一画にある池。けっこう水きれい。
c0139388_114922100.jpg

池には鯉と、
c0139388_11521286.jpg

亀が生息。
c0139388_11524435.jpg

鯉はかなり小さい個体の群れが泳いでた。
もしかして自然繁殖してるのかな。

 :

公園を出て海の方へ。
途中、神奈川県庁本庁舎前を通りかかると、ちょうど見学会を開催中。
県庁本庁舎といえば歴史的な建築物。
見ときますか。

エレベーターに乗って、一気に屋上へ。
赤レンガ倉庫から大桟橋までが眺望できる。
c0139388_1243664.jpg

年々海岸エリアが整備され続け、元町付近~みなとみらいに至る散歩道が完成した。
やっぱ横浜いいなぁ。

隣に見えるは横浜税関本関庁舎。
キング(神奈川県庁本庁舎前)に立ち並ぶ「クイーン」。
c0139388_12162941.jpg

ちなみにジャック(横浜市開港記念会館)は、夜のライトアップがお勧め。
(2007年9月撮影)
c0139388_1222582.jpg


続いて県庁内部も見学。
先ほど屋上に上がるときに乗ったエレベーター。
超レトロ。でも現役。かっこいいす。
c0139388_12242799.jpg

3階の大会議場。
今でも予算編成会議で使ってるとか。
c0139388_12263360.jpg

c0139388_122650100.jpg

 :

県庁を出て、大桟橋へ。
ゴールデンウィークなので、観光客がたくさん訪れている。

大桟橋から見える、みなとみらい方面の眺望。
c0139388_12303117.jpg

こちらは反対側、山下公園一帯の眺望。
c0139388_12313117.jpg

今の季節、この界隈は風が心地良くて散策に最適。
おこしあれ。
by haripapa | 2010-05-04 12:40 | お出かけ
週末土曜日、一時の晴れ間、桜を見に散策へ。
c0139388_2057354.jpg

元町公園。
c0139388_20572891.jpg

山下公園。
c0139388_20575491.jpg

マリンタワー。
c0139388_2059121.jpg

SEABASS(水上バス)乗り場。
c0139388_20591347.jpg

この週末限定で「お花見クルーズ(約60分)」をやっているとのこと。
さてさてどんなものかと、乗船してみることに。

船上から、みなとみらい周辺の桜並木を眺める。八分咲きくらいかな。
c0139388_2113414.jpg


この日は折しも「飛鳥Ⅱ」が寄港中。クルーズ船が傍を通る。
c0139388_2115629.jpg

それしても・・・、
c0139388_2121393.jpg

喫水線からの高さたるや、
c0139388_2122826.jpg

地上の建築物でいえば、10階建のビル並み?
c0139388_2133860.jpg

まさしく海上の高層ホテル。
c0139388_2145363.jpg

総トン数=50,142トンだそうです。


まだ風が冷たい日もあるけれど、港町横浜散策には良い季節になってきました。
by haripapa | 2010-04-04 21:44 | お出かけ

初詣2010

大晦日の夜。

沖縄から届いたharimama's mama特製「沖縄そば」。
c0139388_14501218.jpg

当家流の年越し蕎麦は毎年これ。

かねてよりのお約束通り、Kebariyaさんを拙宅にお招きし、一緒に沖縄そばを召し上がって頂きました。

こちらはkebariyaさん特製スモークチーズの数々と、おそらく巷では入手できない缶入りチーズ。
c0139388_1510171.jpg

ぜーんぶ頂戴しました (^_^)v
もったいないので、じっくり味わって、どんどん食べなきゃ。

年越そばを食べ終え、歓談するうちに時は過ぎ・・・。

  :

2010年。
新しい年を迎えたのでした。


さてさて、ここからも引き続き、当家流の元日行事。

横浜元町商店街の裏手にある厳島神社に初詣。

夜道を3人でてくてく歩き、途中ちょいとした用事(?)を済ませ、小一時間ほどで神社に到着。
c0139388_15282192.jpg


例年通り、地元消防団が境内で焚き火の当番。
c0139388_15351519.jpg

お疲れ様でございます m(_ _)m

老若男女の初詣客が参道を進んでいく。
c0139388_1538080.jpg


お参りを済ませると、やはり例年通り、地元ご婦人連による御神酒と甘酒の振舞いが。

3人で甘酒を頂きます。
c0139388_15505458.jpg


最後におみくじ。
運気は「吉」。
アドバイスは「運を天にまかせる。」だそうで。
c0139388_1557583.jpg

大丈夫です。
もともとそういう性格だから。


今年も良い一年になりますように。
by haripapa | 2010-01-01 16:06 | お出かけ

忘年会(その2)

・・・で、今夜は横浜にあるルアー・フライショップの忘年会でした。
会場は、恒例、マスターフグさんのお店です。

馴染みの顔ぶれが集まりました。マーヴェリックMasaさん、やはりご参加ですね。
c0139388_152761.jpg

みんなで美味しいものをたらふく食べたっす。
フグ刺し、蟹サラダ、刺身盛り合わせ、フグの唐揚げ、肉の鍋焼き、フグちり鍋、雑炊、・・・etc

マーヴェリックMasaさんから、今日も「出席者へのお心遣い」がありました。
Masaさん、ありがとうございました。

kebariyaさんからは、自家製スモークチーズの差し入れがありました。
今回も旨かったです。
最後、少し残っていたので、全部かっさらってきました。

チャップリンさんからは、自家製ソルトフライの差し入れがありました。
c0139388_1183712.jpg

どれも手間がかかっているフライです。
チャップリンさんたら、「一人1個ずつ好きなの持って行ってください」という気前の良さ。
こんな時は遠慮しませんよ、わたしは。
最後、少し残っていたので、余分に頂いちゃいました。
ラッキ~♪


この楽しい輪の中に入れて頂いていることに感謝。
皆さん、来年もよろしくお願いいたします m(_ _)m
by haripapa | 2009-12-21 02:18 | お出かけ

忘年会

昨晩は、川崎にあるルアー・フライショップの忘年会でした。

主催者U店長の呼びかけにより、常連のフライフィッシャーが集合。

え、この店にこんなにお得意さん沢山いたんですかい?

ってなくらい、集まりました。
c0139388_16575693.jpg


あの、マーヴェリックのMasaさんもご参加。

Masaさんとのじゃんけん大会で、幸運にも限定6名様の景品をゲットしました。
c0139388_171269.jpg

何かと重宝しそうなアルミボトル。

マーヴェリックMasaさんの粋なお心遣いに感謝です♪


ちなみに今晩は、横浜にあるルアー・フライショップの忘年会。
そろそろ出かける支度しなくちゃ。

今日もMasaさん参加らしい。

らっきー! (なにが?)
by haripapa | 2009-12-20 17:06 | お出かけ

夜空

今日は深夜残業になってしまった。

24時ごろに都内の仕事場を出て、ようやく電車で自宅の最寄り駅まで帰ってきた。

忘年会シーズンだからなのか、こんな時間なのに下車する人の多いこと。

もう午前1時を回っているので、駅からは、タクシーか徒歩で帰るしかない。

疲れたし、タクシーが良いか・・・。

いや、もしかしたら。

せっかくだ、ゆっくり歩いて行こう。

駅から家まではだらだら上り坂。

夜風の冷たさも、歩いて体が火照ってくると、かえって心地よいな・・・。

  :

途中、街灯がまばらになり、周囲が暗がりになった。

そうだ、ここなら。

と、夜空を見上げると、ちょうど頭上にオリオン座が。

その周囲、どこに焦点を絞るでもなく眺めていると・・・


「!」

─── 流星が一つ、光の筋を描いた。


ふたご座流星群。
今年は見れなかったと諦めていたが、思いがけない僥倖。

その後もしばし佇んで夜空を仰ぐが、それっきり見つからなかった。

ああ、しまった。
願を掛けるのを忘れていた。

まあ、しかし。
自分の願いはいつも心の中にあるので、一応届いたんじゃないかな。
by haripapa | 2009-12-15 02:24 | お出かけ

密会?

閑静な住宅街のとあるお宅で密会・・・というか襲撃です。

かねてからkebariyaさんに酒宴のお誘いを頂いていたのをいいことに、当日いきなり「今晩いいですか?」的なご連絡を入れて、お邪魔してしまいました。

突然の夜襲にもかかわらず、こんな豪勢なフルコース(わーい! 羨ましいだろー、アニキ~!)
c0139388_18582320.jpg


2本並んでいる日本酒、手前は淡麗辛口系の栗林(りつりん)、その右後ろが甘口系の三芳菊だそうです。(それぞれ詳細はこちら→栗林三芳菊

kebariyaさんのお見立てでは栗林が私の好みに合うでしょう、とのこと。
あ、そうですか、てな具合に遠慮もどこへ行ったやら、冷えた一杯を口にすると、キレの良さにスルッと喉を通ったのでした。
まさに、お見立て通り。
親分、参りました m(_ _)m

お膳に並んだ御料理をすっかりたいらげると、さらにこんな追い打ちが。
c0139388_20241968.jpg

あー、もー、たまりませんわ。
お腹いっぱいで、全部食べきれなかったのが無念。
いくらなんでも「包んで貰えますか?」とは言えませんでした。
言っちゃえばよかったかも(笑)

お酒も次から次へと。
シュワシュワの鴈木(がんぎ)も頂きました。
c0139388_20263488.jpg


いつもは飲めない日本酒をがんがんペースで行っちゃったもんだから、こうなりますわな。
c0139388_20384466.jpg


終電ぎりぎりまで爆睡(爆酔?)して、最後にお土産まで手にして帰宅したのでした。
by haripapa | 2009-11-23 20:41 | お出かけ

ナブラぢゃないよ。

今朝は、朝食を外で摂ろうと、山下公園界隈へ・・・。

横浜マリンタワー。
c0139388_1627497.jpg

横浜開港150周年を機に、2009年5月にリニューアルオープン。
以前の赤と白を基調としたカラーリングから、シルバーグレーの現代的な外観に変身しました。

と、マリンタワー正面、山下公園前の道路に目を向けると。
車の通行を一切止めて、何かのスポーツイベントを実施中?
c0139388_16332735.jpg

様子から察するにトライアスロンのコースっぽい。
って、え? ここで? まさかね・・・。

harimamaが近くにいた運営スタッフの男性に確認。
やはりトライアスロンの大会。
「2009トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会」だそうです(詳しくは→こちら)。
大会公式ホームページによると、
「・・・市街地を走るコースは、世界にまれにみる貴重な都市型の大会・・・」
だとか。

さきほどまで「ユース女子」の競技が行われていて、これから「 エリート女子」のスタートとのこと。

で、最初の「スイム」が山下公園前面海域だって。

えー、まじすか? ソレッテどーなの、選手的に?
このあたりの海域の水質は、冬はけっこうクリアだが、夏は・・・。

とかなんとか野次馬根性に基づき、スイムコースが見える場所へ。

ちょうどスタートの合図!

あ! やってる、やってる。
c0139388_16535051.jpg

徐々に水しぶきが近づいてくる。
c0139388_16544130.jpg

選手達が海上のブイをターン。ちなみに、右に見えるのは氷川丸。
c0139388_16551879.jpg

・・・この3コマの間、約1分。


イナダのボイルの移動スピードがいかに速いか、再確認したのでした。


明日は相模湾シイラです。
by haripapa | 2009-08-22 17:03 | お出かけ