はりパパの海情報

haripapa.exblog.jp

海物は何でもやるよ~!

ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 28 )

行ってきました。

何年振り?

主たる目的は、シマノの各種ベイトリール、ツインパワー、ワールドシャウラ等ロッドのニューモデルを手にとって洗脳されること。

目的、達成してきました!

New ツインパワーはマジで良かった。
従来モデルも発売当時はすごく良く出来ていると感じていたのに、まるであれが冗談だったのかと思えるくらいの別物に進化してました!
c0139388_13373319.jpg


ブースが混雑してたので写真を撮れませんでしたが、メタニウムDC、アルデバラン、クラドのニューモデルも全部良かった。
アルデバランはさらに軽量化!
従来モデルも相当軽かったですが、それも冗談でしたっ、というくらいの軽さ!
買うかも!


有名アングラーのトークショーも楽しめましたよ。

村田基さんのトーク、おもしろ過ぎ。
ぶっちゃけ満載、本音の解説は、釣り具を買う側として有り難いですよ。
c0139388_1348889.jpg


ジャッカルのCEOにしてルアーデザイナーでもある加藤誠司さんのトークショーも良かった。
会社を経営する傍ら、JB TOP50の座を有する方だけに、話の内容が濃い!
ルアーのカラーリング解説は、大いに参考になりました。
c0139388_13523415.jpg

by haripapa | 2015-02-01 13:31 | お出かけ

新年会

昨晩は、 毛鉤屋さん主宰シーバストーナメントの表彰式を兼ねた新年会でした。
c0139388_19452182.jpg

毎年、この時に一年ぶりに会う人も多いから、言ってみれば生存確認会ですか(笑)

毎年11月~12月に、釣友同士でシーバス釣ってサイズを競い、年明けの連休に、このお店での新年会に集う。

酒と料理を前に、釣り談義に花を咲かせる。

盛り上がってきた頃合いになると、主催の毛鉤屋さんの司会で、シーバストーナメント表彰式がスタート。
皆のエントリー費で調達した賞品と、協賛のメーカーさんやガイドさんから提供された賞品を頂戴する。

趣味を通じて良い人達と知り合って、楽しい機会にも恵まれて。

まあ、言うこと無いよな。
by haripapa | 2015-01-12 19:41 | お出かけ

初詣

今年も例年通り、元日明けの夜に横浜元町の厳島神社へ初詣に行って来ました。
c0139388_2139358.jpg

早め着いたつもりでも、すでに多くの人が訪れています。
c0139388_21424345.jpg

15分ほど列で待ち、参拝しました。
その後は、これも例年通りの流れで、地元ご婦人会がふるまう甘酒を頂戴します。
c0139388_21473495.jpg

〆は、おみくじ。
今年の運気は…?

大吉げーっと!
c0139388_2148599.jpg

幸先良い年始となりました。
by haripapa | 2015-01-01 21:35 | お出かけ

皇居 乾通りの一般開放

相方が行きたがってたので、行ってきました。

入り口。坂下門。
こちらから入り、乾通りを通って乾門に出るという順路だそうで。
c0139388_13413838.jpg

まー、しかし、すごい人出。ハイレンジな年齢層が大集結。

皇居の桜。
さすがにどれも手入れが良いようで。
c0139388_1344739.jpg

c0139388_1345650.jpg

c0139388_1345248.jpg

by haripapa | 2014-04-06 13:23 | お出かけ

根岸森林公園

近所の根岸森林公園を桜見ながら歩き回ってきました。

先週後半の雨で花散っちゃうかなぁーと心配してたけれど結構残ってる(^-^)
c0139388_10542.jpg

天気が良いので人出も大賑わい。
c0139388_113413.jpg

公園に隣接する米軍通信基地を挟んで反対側にある芝生広場の桜。こっちの方が花がたくさん残ってる感じ。
c0139388_124859.jpg

旧根岸競馬場の一等観覧席跡の廃屋。日本初の競馬場という歴史的建物なので廃屋マニアに人気だとか。
c0139388_133180.jpg

広場の脇では桜の下でバスケに興じる日米の少年たち。これぞ横浜って感じ?
c0139388_134668.jpg

公園と敷地を共有する根岸競馬記念公苑にも回ると馬が表に出てるじゃん(*⌒▽⌒*)
c0139388_144778.jpg

c0139388_143794.jpg

この小さい馬、子馬じゃなくてこれが成体サイズ。
c0139388_152369.jpg

明日は第一日曜日なので乗馬デー。でも天気崩れそうだからどうだろ。次の第三日曜日にもあるけど、桜は明日限りだね。
c0139388_154040.jpg

by haripapa | 2014-04-06 00:57 | お出かけ

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
昨年同様、今年も釣り優先で参りますので宜しくお願いいたします。
c0139388_15363.jpg

by haripapa | 2014-01-01 01:03 | お出かけ

海辺のレストラン

連日の雨で釣りには行けないけれど、やっぱり水辺には出掛けたくて、夕食がてら、三浦半島の三戸浜にあるビーチバムに行ってきました。

c0139388_15161149.jpg

雨上がりの夜、海辺の風は穏やかで、心地良い夕べでした。

食事も美味しかった。
デザートは、ベイクドチーズケーキがお勧めかと。
by haripapa | 2012-05-04 15:14 | お出かけ
新江ノ島水族館(えのすい)に行ってきました。
c0139388_14343665.jpg

釣り人的に外せない魚、多数です。


まずは、このへん・・・ネンブツダイとかフグとか。
釣り人の友であり敵でもある、「エサ取り」の連中です。
c0139388_1435334.jpg


同じ水槽に、沖縄行くとフライでよく釣れるコトヒキもいました。
(ピンぼけご容赦)
c0139388_14422378.jpg


こっちの水槽は・・・、
わーい、メバルの水槽だ~い(喜)
c0139388_14444145.jpg


あいくるしぃーなかにも精悍さを兼ね備える愛しき魚種。
c0139388_14465747.jpg


イカ水槽もありマス。
最近は「イカおやじ」なるイカ好き御仁も現れているようで。
c0139388_14515189.jpg


そして本命、「相模湾大水槽」
ギンガメ発見~(喜)
c0139388_1452501.jpg


イサキ発見~(旨)
c0139388_14544384.jpg


エイ発見~(微妙)
c0139388_1455933.jpg


岩礁の基部に静かに定位する魚。
c0139388_14583345.jpg

あー、これヒラスズキだー。
ヒラってもっとワイルドなイメージがあるけど、必ずしもそれだけではないよ、みたいな。
c0139388_1459385.jpg


アジもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
c0139388_1544156.jpg


イワシボールもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




もー、ずーっと見ていたい。


あ、上の方に、ぱしふぃっくターポン見っけ。
c0139388_15123660.jpg


珊瑚礁の水槽もあリ鱒。
ブダイとか、
c0139388_1516693.jpg

ルリスズメとか、伊豆~、とか、島~、な感じ。
c0139388_15163462.jpg


ペンギンもおり鱒。
c0139388_15193410.jpg


駄菓子菓子(だがしかし)。

水族館と言えば、イルカショーは外せない。
c0139388_15202360.jpg


お兄さん、お姉さん達のステップに合わせて、イルカたちがバタ足を披露。
(正直、微妙な趣向だが)
c0139388_15211097.jpg


途中、イルカは休憩して、というか、たぶん休憩したいのはお兄さん、お姉さん達だと思うが、
その間をアシカの仲間、オタリアが演技を披露。
c0139388_15211844.jpg


休憩後、イルカショーのクライMAXへ。

お兄さん、飛んだー!
c0139388_15235461.jpg


イルカも飛んだー!
c0139388_15241348.jpg


3頭並んでフィニーッシュ!
(よく撮った、俺!)
c0139388_15243213.jpg


ちなみに本日は南西の風が強く、海は大荒れ。
サーファーがたくさん来てる。
c0139388_15275923.jpg


最後はウミガメプール。
c0139388_15282181.jpg

写真を撮ったら、こっちに向き直って…
c0139388_15284343.jpg

ガン見されました。
c0139388_15285760.jpg

海の中でコレされたら、まじビビると思うよ。。



まとめ。

魚を見ると、

釣りたくなるっ。
by haripapa | 2011-05-01 15:32 | お出かけ

初詣

1月1日0時過ぎ、今年もいつもの神社に初詣。
c0139388_21261055.jpg

境内に入ってすぐ、設置してある木箱に小銭を入れると、引き換えに貰える紅白餅。
c0139388_2127188.jpg

恒例、地元消防団の方々が、参拝客から預かった古い破魔矢や御札を焼いている。
c0139388_2131521.jpg

参拝客の行列。なんとなく例年より人出が多めかな。
c0139388_21332631.jpg

こちらも恒例、地元のご婦人方が、御神酒や甘酒をふるまっている。
c0139388_21343650.jpg

我が家はこの甘酒が目当て。
人の厚意がこもっている感じがして、年初めに欠かせない一杯。
c0139388_21361615.jpg

最後は当然、おみくじ。

今年の運勢は・・・

なんと、大吉がダブルヒット!
c0139388_2137169.jpg


これは!

今年は、なにかあるかも!?
by haripapa | 2011-01-02 21:39 | お出かけ
祝日23日、横浜郊外の新しいフライフィッシングのお店に行ってきました。
お店の名は「なごみ」です。
c0139388_1622785.jpg

今月OPENしたばかりなので、仮りの看板。
看板は今日納品予定だそうです。

店長は、悪友ノビ工場長を通じて知り合ったENDOさん。
釣りの経験はばっちり、かつ、F.F.F.認定のフライキャスティングインストラクターです。

さっそく店内へ。
c0139388_1692266.jpg

じょじょに品揃えを増やしているところだそうです。
すでにプロショップらしい雰囲気を感じます。
c0139388_16102312.jpg

c0139388_16111226.jpg

c0139388_16112282.jpg

c0139388_16113850.jpg

c0139388_16115419.jpg

ENDO店長はいろいろなツテを持っているので、ほしい商品とか、各地への釣行とか、何かと相談に乗って頂けると思います。

営業時間は14:00~22:00だそうですが、電話してくれれば22時以降も店を開けて待ってますよ、とのことです。

誰からも好かれるENDOさんが開いたお店なので、多くの人に愛されると思います。

僕もちょっと顔を出すつもりで行ったんですが、気づいたら3時間も長居してしまいました。

ENDO店長、また行くねー。
by haripapa | 2010-12-25 16:17 | お出かけ