はりパパの海情報

haripapa.exblog.jp

海物は何でもやるよ~!

ブログトップ

カテゴリ:ショア( 13 )

今週から仕事の担当が変わり、新しい状況に適応中。
なので、まだ大したことしてない割に、なんか疲れてます。

そして、ようやく週末到来。
ここんとこ釣りリミッター外れ気味なので、今週はなんもしないでゆっくりしよっと。
・・・とか思ってました。

ところが。

土曜日、朝。

harimama 「今日は22時半満潮、長潮だって。以上~♪」
わたくし 「は?」

 :

そして夕刻、食事の後。

harimama 「少し寝るから、9時半に起こしてね。」
わたくし 「は?」
harimama 「10時半が満潮だから、9時半に起きて準備して出かければちょうど(下げ潮が動きだすから)いいでしょ。」
わたくし 「は? はあ?」

おいおい。
マジかいな。

完全に根魚中毒。

でも、準備すんのは全部わたくしなんですがね。
しょがね。
急いでタックル準備だよ。

 :

で、まあ。季節も変わったことだし、違う場所へ行ってみた。

ヤツが釣りましたよ。これ。
c0139388_1872248.jpg


お疲れ様でした、俺。
by haripapa | 2009-08-16 16:58 | ショア
昨晩も懲りずにRun&Gunメバってきました。

harimamaがまた行きたい言うもんで。

満潮時間を挟んで上げ潮と下げ潮で釣る、慣れたパターンとは少し違うタイミング。

釣り始めて一時間弱くらい。
約10分おきで3本。
c0139388_20353033.jpg

c0139388_20363888.jpg

c0139388_20373970.jpg

この後、ぱたっと反応が渋くなる。

その後、harimamaが釣れ始めた。
やはり、約10分おきで4本。
c0139388_2039432.jpg

c0139388_20392642.jpg

c0139388_20402199.jpg

c0139388_2040312.jpg

この後、やはり反応渋くなる。

これってなんですかねぇ~。経験値が少なすぎてわからんですが・・・。
タイミング的には潮止まりの直前1時間くらい。
ちょうど群れが移動してたのかな?
最初に群れが僕の釣り座に入ってきて、その後にharimamaの釣り座へ入ったとか?

釣れなくなったので、これにて終了。
今季最後かな?と思い、良型の2尾をキープしました。

  :

翌朝。

キープした魚の調理開始。

ちょー危なっかしい手つき。
c0139388_20494865.jpg

とはいえ、いくらか慣れてきたかな?

それっぽく、氷水で〆る。
c0139388_20521585.jpg

氷水で〆て意味あるのかどうか知りませんが、なんとなく絵的にいいかなぁ~、と。

目の色が鮮度の良さを示しています。
c0139388_20525297.jpg


harimamaが煮付けにしました。
c0139388_20531947.jpg


海の恵みに感謝します。


明日は相模湾シイラです。
by haripapa | 2009-07-19 20:59 | ショア

メバってメロメロ 夏編

昨晩、ひさびさにRun&Gunメバってきました。

hariamaが急に行きたい言うもんで。

干潮は午前1時半。
朝にかけての上げ潮で釣る、っていう、いつものパターンにはまる潮回り。

オイラ1匹目。この時期でもちゃんとメバル釣れた。
c0139388_12322623.jpg

harimama1匹目。カサゴ20センチ。もうちっと大きかったら煮付けが美味しそう。
c0139388_12335723.jpg

オイラ2匹目。カサゴだす。
c0139388_12342871.jpg


3時半を回ってようやく上げ潮が効きだした。
4時少し前になると、早くも空が白み始める。
ここから30分、ラストスパート。

harimama2匹目。メバ。
c0139388_12351999.jpg

オイラ3匹目。ちびカサゴだす。
c0139388_12365250.jpg

harimama3匹目。メバ追加。
c0139388_12384591.jpg

harimama4匹目。ちびメバ。
c0139388_12391862.jpg

harimama5匹目。カサゴ18センチ。
c0139388_12395810.jpg

イヌ。
c0139388_12401858.jpg


夜明け。これにて終了。
c0139388_1246758.jpg


梅雨明け前、涼しい夜半の釣り。
楽し。
by haripapa | 2009-07-12 12:50 | ショア

まだ行ってます

5月だってのに群馬では33.9度まで気温が上がったそうで。

こちらは、いまだに春告魚を釣っているんですけど。

  :

土曜日、朝。
harimama 曰く、「今晩は満月(=大潮の意)で天気良いけど、どうするの?」

もはや、引き際、止め時が分かないんですけど。

ということで、今週末もメバル釣行~♪
深夜1時過ぎに現地到着、明け方までの上げ潮で釣りをしました。


【本日の釣果】

-めば-
c0139388_2265093.jpg

-めば- by harimama
c0139388_2219449.jpg

-かさ-
c0139388_22204613.jpg

-めば-
c0139388_22205739.jpg

-めば-
c0139388_22213196.jpg

-かさ-
c0139388_2222556.jpg

-かさ- 引きの強い奴
c0139388_22234253.jpg

-めば- 小さいけど鰭がピンとしてて容姿端麗
c0139388_22254881.jpg

-めば- by harimama
c0139388_22261211.jpg


最後の5尾は、3時~3時半に集中。
潮止まり1時間前くらいが良いってことなんですかね。

それと、カサゴ率が高かった(というかメバル率が低かった)のは、季節的なものでしょうか?
(よくわからんですが)


この後、魚の反応はぱったり。
4時を回って空が明るくなってきたこともあり、早々に撤収。


今日は終日ひじょーに眠かったのでした。
by haripapa | 2009-05-10 22:56 | ショア

夜討ち朝駆けRock'n fish

ゴールデンウィーク直前は何かと忙しく、ひさびさに徹夜仕事が2回ほど続き・・・。
(最近は徹夜の後遺症が残りやすいなぁ)

連休も半ば過ぎ、ようやく体力が回復。
本日未明、ひさびさに(って言ったって2週間空いただけですが)ナイトメバルに出撃。

潮回りは、夜半に満潮、そこから夜明けまで下げ。
ホントは、夜半に干潮で朝まで上げ潮のパターンが好きなんですが、ま、とりあえず行かないと。
定常業務ですし。

現地到着。
潮汐表の予報より潮位があるような感じ。

これなら魚も上ずってるかな~?

・・・というのは期待外れ。

今日は渋かった~ (ーー゛)

小一時間後、ようやくのファーストフィッシュ。リリース必須サイズのカサゴ。
c0139388_22181425.jpg

カサゴって、毎回パールホワイトのワームで釣れます。
なんでですかね?

このあと、1時間半くらいの間、ぽつぽつとメバルがヒット。
ただし、どの魚もちっさいっす (>_<)
c0139388_22285949.jpg

c0139388_22291052.jpg

c0139388_22292018.jpg

今日もヒットカラーはチャート。
途中で月が雲に隠れてローライトコンディションに移行したため? ですかね。
先日、満月のときはクリア系カラーが釣れました。
月明かりだけが釣果の条件ではないとは思いますが、関係はありそな気がしています。

このあと、休憩入れつつ朝まで頑張りましたが、なぜか魚の反応がぱったりと消えました。

なんか消化不良 (;一_一)


そこで。


以前から気になっていた三崎方面のM港に行ってみました。
眠いとか疲れたとか関係無しです。

M港に到着。
c0139388_223932100.jpg

元来は漁港だと思いますが、プレジャーボート用マリーナとの複合施設として再整備されたみたいで、かなりきれいな港でした。
c0139388_2247241.jpg

c0139388_22471470.jpg

c0139388_22473118.jpg

c0139388_22481013.jpg


感動したのは、漁港やマリーナにありがちな「釣り禁止」ではなく、釣りはOK、バーベキューもどうぞどうぞ、という一般市民に開かれた海辺施設として整備されていること。
さらには、沖堤への渡し船も営業してましたし、徒歩で奥に歩いていけば地磯にも出れるそうです。
今日もいろんなスタイルの釣りを楽しむ人達がたくさん来てました。


私達は、今日のところはあまり無理しないで、すぐ手前のワンドで釣りをすることに。
c0139388_22475129.jpg


ここでのファーストフィッシュ。またカサゴ(笑)
c0139388_23102378.jpg

今日はカサゴデー?
でも初の場所での釣果だから結構嬉しい。
なので顔アップ撮影。
c0139388_23112752.jpg

その後、足もとの岩場の陰にジグヘッドワームを落としてボトムバンピング。
ベビーカサゴがヒット。やっぱ日中はナチュラルカラーが効く。
c0139388_2313139.jpg


harimama も、足もとの魚を狙ってボトムを攻める。
c0139388_23193962.jpg

ときおり、竿先が「プルプル」と震えるバイトがあるもヒットには至らず。
渓流同様、見える魚に対する執念強し。

そして本日のラストフィッシュ。またもベビーカサゴ。
c0139388_23201483.jpg


今日遊んでくれた魚はおチビちゃんばかりでしたね。

それにしてもワームって釣れるなぁ。
フライに戻るには根性が必要かも?

なーんてね。
by haripapa | 2009-05-04 23:33 | ショア
今週末もメバル。
自分でもしつこいと思います。
もはや週末定常業務の感覚です。

現地到着。
夜なのに寒くないですね。すっかり春だなぁ~、と改めて確認。
温暖になってきたためでしょうか、今日は釣り人の数が多いです。

そのせいかどうか、今日は魚の反応が渋かったです。

今日の2人分の釣果。バケツに海水汲んで泳がせときました。
c0139388_20382129.jpg

harimama はこのほかにもチビ君を3尾ほどキャッチ&リリースしたそうです。
(昨年の西表島遠征2回目以降、なぜか渋い時に釣るようになってる・・・)

実はharimamaの本命狙いは良型カサゴでした。
が、今日釣れたのは小ぶりでしたね。
ちっちゃい子達はみんな海へリリース。


良型メバルは、その夜煮付けで頂きました。
c0139388_20422375.jpg

普通の醤油なので煮汁の色が濃いです。
うすくち醤油を使うと綺麗な色に煮上がるのかな?


ここんとこ夜メバルが続いてたけど、気付けばもう4月も半ば過ぎ。
そろそろあれも・・・。
来週末くらいかな?
by haripapa | 2009-04-19 20:49 | ショア

めばどんどん

今週末も「めば」です。

潮回り、OKです。
風の条件、OKです。
やる気、OKです。

行ってきました。

本日の1匹目。
c0139388_23375078.jpg

今まで書くの忘れてたんですが、ここ数回に渡るメバル釣行ではチャート系カラーのワームがすこぶる反応良かったです。理由は分からないんですけども。

当然、今回もパイロットカラーはチャートをチョイス。
無事ファーストフィッシュが釣れました。

が、しかし・・・。
なんか今日は反応良くないような・・・。

  :

やはりおかしい・・・。

その後一時間、全然反応無し・・・。

チャート系はダメか?と思い、カラーローテーションをいくつか試すも、なかなかハマらない。
途方にくれて、ふと夜空を眺める。

満月。

ひょっとして。
今日は月明かりが強すぎて、ワームが目立ち過ぎている?

そう思い、これまで「保険」として持っているだけで殆ど使用しなかったクリアカラーにチェンジ。
キャスト。

そしてなんと、一投目でいきなりのヒット。
しかも、サイズもそこそこ良型。 (って、釣りビジョンのナレーションみたい?)
c0139388_23541228.jpg

イエーイ♪ (って、高島ファミリーみたい?)
c0139388_003716.jpg

harimama にもこの情報をインプット。
カラーをクリアにチェンジしてまもなく。
harimama にも待望のファーストフィッシュ!
c0139388_005486.jpg

これは、本日のパターンにハメたか?

その後、コンスタントに釣果続く。

メバル4匹目。
c0139388_021239.jpg

カサゴ1匹目。ちっさいね。
c0139388_055839.jpg

ここで気分を変えて、ワームからプラグにスイッチ。
カラーは同じくクリア系。

メバル5匹目。やっぱりプラグでもクリアカラーで釣れた。
この子は、ちっちゃいけど、ヒレの形が綺麗で逞しい感じ。
c0139388_075815.jpg

メバル6匹目。プラグで連続ヒット。
c0139388_0142933.jpg


この間、harimama もちびメバル君をキャッチ。
そして最後にこんな魚まで。
c0139388_0172679.jpg

良型カサゴ。
明らかに煮付けサイズ。
キープ!

その後、潮止まりとともに魚たちの反応は終了。
気がつけば、朝日が昇ってきていました。
c0139388_0213268.jpg

付近の防波堤には、朝マズメ狙いの釣り人達。
c0139388_0241043.jpg

皆、思い思いのスタイルで楽しむ。
釣りって最高♪

  :

その夜。
harimama カサゴは、煮付けになりました。
c0139388_0255567.jpg

私の良型メバルも、煮付けになりました。
c0139388_0291388.jpg


海の恵みに感謝。
by haripapa | 2009-04-12 00:30 | ショア

めば

c0139388_12313126.jpg

昨晩も行ってきました。

今週末も夜釣りに良さそうな潮回りだったし、天気予報では風向きも良いし、
夕刻からの雨も夜半には止む予報だったし、釣りに行きたかったし。

現場に着いてみれば、期待通りに潮の動きは良く、風は穏やかなフォロー、雨も上がって、
少しひんやりしているけど寒くない、心地良い春の宵が訪れていました。

釣果もまあまあだったです。

めば1号。ちび君。
c0139388_138889.jpg

めば2号。この子もちび君。
c0139388_139384.jpg

めば3号。またまた、ちび君。この子は harimama が捕獲。
c0139388_1310062.jpg

めば4号。ちび君続きます。
c0139388_13103829.jpg

めば5号。ちょーっとサイズUP君。
c0139388_13105852.jpg

めば6号。約20センチ君。Bite 後の Run は20センチとは思えないパワーで、
ランディングしたらフックが伸ばされてました。
c0139388_13111692.jpg

めば7号。今日のアベレージサイズ。
c0139388_1311421.jpg

めば8号。最後も今日のアベレージサイズ。
c0139388_13121111.jpg


このあとも釣れそうだったけど、潮止まりの時間が近づいていたし、釣果は満足だったので早々に納竿。


それにしても週末の夜更かしは楽しいなぁ。
by haripapa | 2009-04-05 13:39 | ショア
え?
ええ、今日も行きますよ。

前夜と同じ潮回り。午前0時あたりに下げの潮止まり。
風向きは・・・0時を回ったあたりで南寄りから北寄りの風に変わる予報。

本命ポイントは北風に弱いので、干潮より前に入り、下げ潮と上げ潮のタイミングで釣ることに。

今日は harimama が先にキャッチ。
c0139388_1436553.jpg


オイラは・・・。
キャッチ無し (T_T)

一発、これまでにない「ガツーン」という Big Bite があり、水面まで巻き上げて、一瞬「デカっ!」と思える魚体も見えたんですが、そこで痛恨のフックオフ (涙)
しばらくボー然としました。

あ゛~。
あれはキープサイズだったかも~。
by haripapa | 2009-03-29 15:02 | ショア

メバってメロメロ

今週末の潮回りは、午前0時前後に干潮、そこから朝5~6時にかけて上げ潮。
夜釣りには良いタイミング。

ってことで、RUN & GUN メバルです。

天気予報では北東からの風向きだったので、釣りやすさを考えて前回とは違うポイントへ。

それでも完全な風裏ではなかったので、冷たい北風は寒かった~ 彡(*∇*;)彡ヒューヒュー

釣果も寒かった~ 彡(-_-;)彡ヒューヒュー

オンリーワン・フィッシュ。
c0139388_13471117.jpg


ちさっ!

けど、Bite は Big!

んでもって、カワユスっ!
by haripapa | 2009-03-28 14:27 | ショア