はりパパの海情報

haripapa.exblog.jp

海物は何でもやるよ~!

ブログトップ

カテゴリ:オフショア( 32 )

ゴールデンウィーク初日は当然釣りから!

毛鉤屋さんからのお誘いで、落合みゆきキャプテンのSweet Watersで出漁してきました。


まずはタチウオから!
なんだかわかりませんが、良型のタチウオが連発!
抱卵個体が多かったので、ノッコミシーズンなんですかね?
c0139388_220115.jpg

c0139388_2202633.jpg


この後は、シロギスへ。
みゆきキャプテンが、この時期に良型が揃うポイントなのよね、って言ってた通り、喰いは渋いながらもサイズが揃ったシロギスが釣れました。
写真は・・・撮り忘れました。


ラストはマゴチ。
ダメもとでちょっと流してみますか、ということでやって見ましたが・・・。

案の定、喰いが渋い。
というか、バイトは多いんですが、くわえ込みが浅い!
なかなか針に乗る喰いが来ない。

そんななか、なぜかこちらの人は2本捕りました。
c0139388_2205418.jpg

by haripapa | 2015-05-03 12:34 | オフショア

マゴチ、なんだよもー。

今日はマゴチ爆釣のはずだったのに。
ロクマルオーバー続出の予定だったのに。

どーなってんのよ、マゴチ!

なぜか同船のこの釣り客は釣れたらしい。orz
c0139388_21301833.jpg


つじつま合わせにオカズ釣りましたよ 、ええ。
c0139388_21335956.jpg


いいもん。
また行くもん。
by haripapa | 2014-04-27 21:26 | オフショア

釣り初め

イカ親父こと毛鉤屋本舗さんからのお誘いで、鶴見の釣り船「隠居屋」さんのスミイカ乗合に行ってきました。

c0139388_23223232.jpg

鶴見川の船着き場を出発。


船は一時間ほど走り、浦賀水道まで行きました。
すでにスミイカは浅場から深いほうへ移ってきているようです。

天候は晴れ、海況はべた凪、少し汗ばむほどの暖かさで、快適な釣り初めになりました。


スミイカ釣り2回目にしては、型・数ともまずまずの釣果に満足。

c0139388_2330348.jpg



そして釣行終了後、毛鉤屋さんからのお言葉。

「14日、Sweet Waters 予約取ってあるから」


御意 m(_ _)m
by haripapa | 2013-01-06 23:36 | オフショア

根岸湾最高ー!

東京湾唯一の女性シーバスガイド!である落合みゆきさんのSweet Watersに乗船してきました。



今回の本命は、高級魚のマゴチでございます。

昼の12時頃に出船。
落合さん曰わく、海の状況的にマゴチの時合いにはまだ早いそうで、その前にシロギス釣っちゃいましょうということに。

僕は、シロギス釣るの、たぶん25年ぶりくらい。
(年取ったなぁ)

harimamaは人生初のシロギス。
(そして人生初のイソメタッチ)

で、いきなりデカいの釣りました。
c0139388_1943770.jpg


このシロギスでスタートし、時合いにぶつけてマゴチへシフト、最後にカサゴ&メバルで締めて、グランドスラム達成的ー!な1日でした。

<第一幕、シロギスの釣果>
良型が混じる。
c0139388_1951412.jpg


<第二幕、マゴチ釣果>
58センチを筆頭に3本。
c0139388_1953445.jpg


<第三幕、カサゴ>
釣れまくり。(写真撮る前に冷凍しちゃった)
カサゴに混じって、harimamaがメジナも一枚捕りました。


今週の夕飯は、毎日、魚尽くしでございます。
あー、しあわせ。
by haripapa | 2012-06-05 19:23 | オフショア
土曜日に三浦半島の長井から相模湾に出てきました。
カワハギ狙いです。
c0139388_23555919.jpg

シーズンはもう終盤なんすかねー。
秋の出だしが好調だったのと比べると、食いが渋くて手こずりました。
型も小さめ。
c0139388_23575510.jpg


カミさんと合わせて、カワハギ7匹の釣果。
c0139388_21551669.jpg


皮を剥いで、頭と身を分けて。
c0139388_22123980.jpg

c0139388_2213421.jpg


身は、やはり刺身にして、醤油+裏ごしした肝+ワサビで食すのがよろしいかと。
c0139388_22145795.jpg


頭は汁物で。
(写真取り忘れた…)


あと、外道でタコが釣れました。

内臓取って、塩もみして、水で流した状態。
c0139388_221657.jpg


これを茹でると…

まさしく茹でダコの完成。意外と簡単なのね。
c0139388_22235950.jpg


やっぱ相模湾好きだぁよ (*´▽`*)
by haripapa | 2012-01-30 21:44 | オフショア
2011年11月23日、ジョイマリンで、イナダ・ワラサ、アオリイカ・スミイカ狙いで出船してきました。

11月23日午前6:00出船。
c0139388_0141988.jpg

ボートシーバスロッド、ティップランエギングロッド、ベイトのライトジギングロッド、スピニングのジギングロッド、ありったけのタックルを持参。
c0139388_0161474.jpg

途中、海上自衛隊の潜水艦に遭遇。
c0139388_0171582.jpg

帰港は15:30過ぎ。10時間近く釣りしてた。
c0139388_0173583.jpg

今日はイナダが4本釣れた。あと、良型のアオリイカも釣れた。
c0139388_01851.jpg

3枚におろして冷蔵庫の真空チルドルームで寝かしたイナダを、薄くスライス。
c0139388_0201687.jpg

しゃぶしゃぶでございます。
c0139388_0205592.jpg

しゃぶしゃぶの後は、当然、雑炊でしょ。
c0139388_0211986.jpg


これでイナダ一本完食。

ほか、一本は西京漬が進行中。本日一切れ試食したところ、まいうー。

後の二本は、どうするか思案中。

アオリイカは、捌いた後、いったん冷凍。刺身で食べる予定でございます。
by Haripapa | 2011-11-27 00:25 | オフショア
今回は、毎年夏のオフショアシーズンにお世話になっている昇丸で出撃。

午前5時出船。
c0139388_2343036.jpg

本日のメンバーは、シノ王子、harimama、アンディさん、・・・
c0139388_23432216.jpg

そして、のっけから船首に立って魚をサーチしているモトさん。
c0139388_23435628.jpg

・・・and 僕、の計5名です。

今年は船長の息子さんが高校を卒業して、一緒に海に出ているそうです。
とても感じのいいおにーさんです。
c0139388_23443940.jpg

本日の僕の1匹目。
女の子でした。
c0139388_23451739.jpg

リリース!
c0139388_23454320.jpg

シノ王子にもヒット。
これはでかそう!
c0139388_2346868.jpg

デカかった!
男の子です!
c0139388_2346356.jpg

沖の潮目を走りまわって、ふらつきのシイラを探す。
c0139388_2347253.jpg

本日の2匹目。
また女の子。いやー、モテて困るなー。
c0139388_23483983.jpg

harimamaにヒット!
これは!
まじデカイかも!
c0139388_23492235.jpg

ロッドをぐんぐん絞り込むパワー!
c0139388_23494790.jpg

かなりの大物か?
c0139388_23501273.jpg

長いファイトが続き・・・
c0139388_23504338.jpg

ついにランディング!
や、これはデカイ。
120センチメートルの雄でした。
c0139388_23512821.jpg

いろんな角度から、
c0139388_23515244.jpg

記念撮影。
c0139388_23521837.jpg


ただし。


ロッドがバットセクションから折れました(泣)
c0139388_23525142.jpg

いかつい顔。
c0139388_23532275.jpg

リリース!
ありがとー!
c0139388_2354040.jpg

モトさんにも来てます!
c0139388_23544789.jpg

ランディング!
c0139388_23552772.jpg

雄の個体。
c0139388_2356318.jpg

アンディさんにもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
c0139388_23565439.jpg

リリース!
ちゃいっ!
c0139388_23572874.jpg

今日はシイラが爆釣。
c0139388_2358143.jpg

アンディさんのファイトシーン!
c0139388_23583591.jpg

僕もまたヒットでございます!
c0139388_23591272.jpg

あ、モトさんもヒットでございます!
水面を割るしぶきがいいね!
c0139388_00175.jpg

シー、ラー!
c0139388_002158.jpg

モトさん、ランディング!
c0139388_005291.jpg

僕もランディング!
すげー、美しい魚体。
c0139388_011628.jpg

また女の子。
モテすぎ。
c0139388_015834.jpg

またモトさん釣った。
c0139388_022360.jpg

今日は楽しいっすねー。
アンディさんの笑顔がとても良いッス。
c0139388_024796.jpg

僕のルアーに良型がヒット!
c0139388_031994.jpg

すごいパワーの個体らしく、ぜんぜん近くに寄ってきません。
あー、腕がしびれてきたよー。
c0139388_034616.jpg

も、そろそろお願いぃぃ。
c0139388_041870.jpg

寄ってこーい。
c0139388_044444.jpg

船長の息子さんがすかさずネットでランディング!
うまい!
c0139388_051041.jpg

立派な男の子でした。
c0139388_053858.jpg

ガオー!
c0139388_061838.jpg

船長、今日は最高でしたね!
c0139388_065183.jpg


 :

陸に上がると、船宿で美味しいお昼ごはんが待ってます。
これは、宿のお母さんの定番メニュー、タコの竜田揚げ。
c0139388_074165.jpg


一度食べたら、やめられませんぜ。
by haripapa | 2011-07-07 00:10 | オフショア
6月18日早朝、東神奈川のマリーナ。
c0139388_23271337.jpg

初乗船のジョイマリン。
c0139388_23283293.jpg

本日の趣旨は「旨い魚を釣る」。
本命はタチウオ。
このためにライトジギングタックル一式新調しましたよ(涙)
c0139388_23293674.jpg

時合いしだいで、タチウオだめなら、サバやカツオも狙っちゃう作戦。
事前情報によれば、東京湾のサバのほうが相模湾のサバより旨いらしい。WAO!
c0139388_23302292.jpg

東神奈川の瑞穂埠頭を出発。
ポイントまでは約50分のクルージング♪
c0139388_23305325.jpg

あちらに見える白い船は、地球深部探索船「ちきゅう」だそうです。
c0139388_23313011.jpg

ポイント海域までもう少し。
c0139388_2332161.jpg

ソナーを見ながらキャプテンと会話するマスター・フグさん。
この人は、技術とセンスもさることながら、強烈な釣運も持ち合わせた人。
向かうところ敵無し!
c0139388_23325153.jpg

だーから、こういうことになる。
僕らだけじゃなく、キャプテンもびっくりしてましたよ。
c0139388_23331859.jpg

今日はタチウオは休業だったみたいで、基本、サバゲームで終始。
ボイルするサバを探し、見つけてはルアーを打ち込むトップゲームの展開。
意外とこれが面白い。
c0139388_2334034.jpg

天候によるものなのか、サバのボイルは散発的。
ソナーの反応、鳥山、ボイル、海面のもじり、などなど、
釣りのチャンスとなる要素を探してキャプテンが船を駆る。
c0139388_23344539.jpg

トップウォーターでサバを掛けてなかったharimamaが、最後の最後までついにヒット。
c0139388_2335913.jpg

決めポーズ。
c0139388_23353965.jpg


サバゲーム、楽しいかも。

あ、あと、今日はサバだけじゃなく、良型のアジも釣れました。

いちお、「旨い魚を釣る」企画は成立した?
by haripapa | 2011-07-06 23:38 | オフショア
今年もこの季節がやってきた。
まだ、ちょいと早い?

・・・かもしれないが、待ちきれない人が船を予約してくれたので行ってきました。
今シーズン最初の相模湾オフショアルアー&フライゲーム。

この日の参加者は、
本日の主催者モトさん(中央)、Yさん(左)、アンディさん(右)、・・・
c0139388_23593393.jpg

シノ王子、harimama、・・・あと写真写ってないけど、NTさん、私、以上7名での出撃。
c0139388_002394.jpg

幸いにも、梅雨の合間の好天。海はベタ凪。
c0139388_0137.jpg

魚を見つけるまではこんなモノが釣れたりして少々苦労しましたが・・・
c0139388_012773.jpg

鳥山に遭遇するや、船内は一気にフィーバー。
c0139388_015131.jpg

海は鏡面のごとく穏やか。
c0139388_021114.jpg

アンディさんが、フライでサバを初ゲット! の図。
c0139388_024625.jpg

今日は良型のサバが大漁でした。
c0139388_04936.jpg

ルアーはこいつが大活躍。
c0139388_043034.jpg

皆のタックル。サバ釣んのに、けっこう豪勢なタックル使ってます(笑)
c0139388_051179.jpg

釣れたサバは全部捌きました。開きにしたものは、自家製干物に加工しますよ~。
c0139388_053757.jpg


サバ干物については次回・・・
by haripapa | 2011-06-20 00:07 | オフショア
5月4日午前6:00、新山下マリーナ。
c0139388_081279.jpg


今日は、アイランドクルーズのティップラン・エギング乗り合いに乗船。
c0139388_082038.jpg


毛鉤屋さんからのお誘いだ。
c0139388_09279.jpg


最初のポイント。
風の強さに応じてボートのドリフト速度を調節するために、船長がシーアンカーを投入する。
c0139388_092734.jpg


前回に増して今日は釣れない。
c0139388_094613.jpg


東京湾を高速水中翼船が走る。浜松町から大島へ向かう船かな?
c0139388_010632.jpg


ポイントをあちこち移動する。
クルージング気分。
c0139388_0101846.jpg


今日は天候が良いので、クルーザーがたくさん出ている。
c0139388_011982.jpg


この景色。東京湾も悪くないよね。
c0139388_0112715.jpg


今日唯一の本命アオリイカ。毛鉤屋さんが獲った。
c0139388_0114565.jpg

しかも、1.3キログラムの良型。超うらやましー。


我が家はシリヤケイカのみ。
このイカだって、フライにすると美味しいから満足。
c0139388_012710.jpg



今シーズンのティップランエギングはこれで終了かな。


そろそろ渓流に行きたいな。
by haripapa | 2011-05-06 00:17 | オフショア