はりパパの海情報

haripapa.exblog.jp

海物は何でもやるよ~!

ブログトップ

カテゴリ:管釣り( 12 )

2月末に日産リーフが納車されてからすでに2ヶ月余りが経過。
さあ、ゴールデンウィークはどこ行こう!

と思ってたら、あいにくの悪天候続き。

お友達のブログやfacebookの投稿を見ると、川も海も釣りにならないコンディションとのことで、あーあ、このゴールデンウィークは釣り行けないなぁ~、と引きこもり。

だーが、しかし。

諦めきれないのが釣り人の性。

リーフの行動半径をテストしたかったこともあり、昨晩から出かけてきました。


スタート前、地元の日産プリンス店の24時間充電サービスポイントでチャージ。
c0139388_2304861.jpg


今回は、西伊豆~南伊豆方面へ沼津経由でエントリーするルートが成立するか、チャレンジしてみることに決定。

ってことで、横浜ICから東名高速へ。


まず最初の海老名SAで継ぎ足し充電。
c0139388_2352630.jpg

次に足柄SAでも充電。
c0139388_23637.jpg


んで、問題はこの先。

SAは充電器があるがPAには無い。
足柄SAで充電した後に沼津ICまで走り、そこで一般道に降りてから、目的の西伊豆~南伊豆に到達できるのか?



そして沼津に到着。
リーフのナビで近隣の充電ポイントを検索・・・。


うーむ、事前情報である程度分かっていたが、沼津市内を抜けると急速充電器を設置しているところが無いねぇ。

バッテリー残量を見ると、目的の西伊豆~南伊豆に着けないことはないけど、戻ってこれないですわ。


ま、戻んなきゃいいか。


というわけにも行かないサラリーマン。
さあ、どうしよう。


うーん、沼津経由での西伊豆~南伊豆エントリは、現時点のインフラ整備状況では不成立ですな。


今回はこの辺で勘弁しとくか。


つーことで、沼津を後にして、御殿場に向かう。


せっかくここまで来たんで、東山湖フィッシングエリアで遊んできました。


うちの女房殿は、マシンのように数釣りしてきました。
c0139388_2326316.jpg



今回のテスト走行で分かったのは、

沼津は余裕、

東山湖(御殿場)もOK、

箱根もきっと大丈夫(補足:芦ノ湖近隣に急速充電器有り)、

ってことです。


現状、リーフで西伊豆~南伊豆に沼津経由で行くのは、二度と帰ってこなくていい人だけが可能です。


距離的・時間的には回り道ですが、伊東経由のほうがフィージビリティがあるかも。
伊東と下田の日産販売店に急速充電器があるのです。


次回、こっちを試してみたいと思います。
by haripapa | 2012-05-06 23:44 | 管釣り

Fish-on鹿留

日曜日に、いつもとちょっと違った顔ぶれでFish-on鹿留に集まりました。
c0139388_1158240.jpg

釣りそっちのけで大食いしました。
c0139388_11585824.jpg

前日の豪雨が嘘だったかのような快晴で、気持ちいい1日でした。
皆さん、ありがとうございました。
NTさん、事前の手配ありがとうございました。
毛鍼屋さん、いつもの美味しいスモークチーズありがとうございました。
シノさん、旨い肉ありがとうございました。
僕は食べてるだけでした!
またよろしくです!
by haripapa | 2011-11-22 11:54 | 管釣り
5月2日。
柿田川フィッシュストーリー(KFS)にやってきました。(写真は隣接する「丸池」だそうで)
c0139388_0153517.jpg

実は前日の西丹沢から家に帰ってません。

御殿場に行って温泉入って、食事して、その後沼津方面へ向かい、途中で車中泊して・・・。
朝一、KFSの営業時間前に到着しました。

KFS店番のワンコちゃんにハイタッチで挨拶。
c0139388_0263975.jpg

チケットは5時間券を購入。
午後一くらいまで、めいっぱい釣り倒す所存。

こちらがフライ可能な北3・4号池。
c0139388_0295590.jpg

池には、コンディションの良い虹マスが大量に遊泳。
c0139388_0343924.jpg

・・・とまあ御覧の通り、KFSはまるっきり「釣り堀」・・・

ですが、バックスペースに余裕があるとか。

荷物置いたりするのに便利なベンチがあるとか。

目を和ませる植え込みがあるとか。
c0139388_0384689.jpg

オーナーさんの「おもてなし」を感じるので、僕はここ、けっこう好きです。

そしてなによりも、とにかくいっぱい釣れるし。

傷ついた釣り人の心を癒やすヒーリングエリアです。

いくつかあるルアー専用ポンドは、それぞれ魚のコンディションセッティングに特性を持たせているらしいです。
ルアーマンにとっては、オーナーさんの「出題」に応じた戦術を駆使する楽しさがあるんじゃないでしょうか?

こちら、本日の最大サイズ。harimamaキャッチでした。
c0139388_0524920.jpg

この時点で、5時間タイムアップ間近。
最後の最後まで釣り倒しました。

エリア脇の水路ではフィールドデビュー待ちの塾生たちが育成中。コンディション良いです。
c0139388_161984.jpg

 :

さてさて、帰るにはまだまだ時間が早い。
腹も空いたし、とりあえず何か食べますか。
つーことで、車を走らせて店を探しにいく。

と、車窓から「柿田川公園」、続いて「おにぎり、弁当」という看板が順に目に入る。

これは~、弁当買って、柿田川公園でランチでしょ!
と思いつく。

柿田川公園は以前から気になっていたけど、いつも通り過ぎていたスポット。
この機会に訪れてみることにします。

ちなみに弁当を調達したお店は「天神屋」。
たくさんの種類の自家製弁当や惣菜を売ってました。
オススメ。

 :

公園内の芝生広場で弁当を平らげた後は、腹ごなしの散策へ。

こちらは「湧水広場」。
c0139388_1295657.jpg

遊歩道で湿地の間を歩くことができます。
c0139388_1331256.jpg

うっそうと茂る湿地の植生。
c0139388_1335679.jpg

c0139388_1375265.jpg

国道1号線のすぐ脇にある公園ですが、それを忘れてしまいそうでした。

 :

一日すっかり遊んだので、温泉に寄ってさっぱりした後、帰路につく。
夕暮れの空にシルエットが浮かぶ富士山。
c0139388_1454417.jpg

 :

ところが・・・東名高速は渋滞。
ま、GWですからね。
当然と言えば当然。

仕方ないので、足柄SAに逃げ込んで休憩。
c0139388_155105.jpg

コーヒーを淹れて、一服。
c0139388_20047.jpg

そうこうするうちに眠くなってきた。
じゃ、寝るか。
ってことで、シートをフルフラットにし、シュラフに潜り込んで一寝入り。

 :

目が覚めると・・・。

朝でした。
c0139388_20277.jpg

寝てる間に渋滞はすっかり解消。
快調なペースで帰宅したのでした。

(終わり)
by haripapa | 2010-05-04 02:02 | 管釣り
ここんとこパソコンの調子がいまいちだったので、一回リカバリしよか~、ってOSから再インストールして(まだ 7 じゃなくて Vista ね)、Windows Update をぜーんぶ適用して(Vista もかなり安定してきたなぁ)、あーだこーだと環境の再構築してたら、世界はになってました。

そんな春の風がびゅーびゅーと吹く3連休、どこも行かないはずもなく、東山湖フィッシングエリアに行ってきましたよ。

今回は、川崎サンスイU店長プレゼンツ、『ヒガシトモノリ先生と行く、春の管釣り釣行』です。

これまでにヒガシトモノリ先生のキャスティングスクールに参加した人を対象に、実釣の場でアドバイスを頂きながら釣りしましょう、という企画。

・・・だったんだと思います。

なんかゆるーい企画だったんで判然としないんだけどね・・・ (;一_一)

とりあえず、釣り開始。
風が強いけど、気温が高くて、釣りするには最高。

すぐに、はい、harimamaさん釣れました。
c0139388_1231959.jpg


その直後、僕もヒット。
c0139388_1264297.jpg

小ぶりながらも、パワフルなニジマス。
c0139388_127676.jpg


こんな感じで、みんなテキトーに自分の釣りを楽しんでます。

こちら、いろんなものから解き放たれたフライフィッシャー、Yさん。
桟橋のいっちゃん端っこで、180度の釣りを展開。
c0139388_1424189.jpg


S山さんは、時折ロッドを置いて偵察に行っちゃいます。
c0139388_1441947.jpg


そんな自由気ままな塾生を相手に、ヒガシ先生は熱心に指導されてたっすよ。

こんな感じで。
c0139388_1201361.jpg


僕も、しっかりアドバイス頂きましたよ。
「とっても些細な点なんだけど、ひとつだけアドバイスしていいですかね」
っていう切り出しで、ホールの仕方について改善点を。

でも今日はがっつりスクールじゃなくて、ゆるゆる釣りメイン。
なので、ヒガシ先生も合間見て釣りしてます。
c0139388_1344314.jpg


ヒガシ先生、終始、着座姿勢でリトリーブ。
なんでかなーと思ってたら、
「今日はバイトが弱いからねー。そういう時は姿勢を低くして、なるたけ魚に対してラインがまっすぐになるように、腰をかがめるといいんだよね~」
ということだそうです。

なーる。

そういや今日はharimamaが爆ってるけど、身長の関係かもね。バイトが取りやすい?
で、東山湖としてはそこそこ良型なのをキャッチしてました。
c0139388_1515316.jpg


時刻は16時を回って、ここからはU店長企画のミニゲーム。
空き缶を標的にして、フライキャスティングのアキュラシーを競い合うゲーム。
しかも賞品付き!

予選は2人ずつで対戦して、勝った人が決勝へ。
人数の関係で、harimamaはU店長と対戦。
c0139388_156859.jpg

U店長、おもっきし手抜いてたような・・・。

なので、なぜかharimama、疑惑のベスト6進出。
c0139388_157193.jpg


さらにベスト6で2人ずつの対戦を展開し・・・。

harimama、またも疑惑の決勝戦進出。
ちょっとちょっと。

決勝の対戦相手は、キン肉星からやってきたM田さん。
ふつうにやったら勝てっこない。
c0139388_21192.jpg


んで結果は・・・

harimama、優勝ー!
ヒガシ先生から直々に商品授与ー!
c0139388_232998.jpg


・・て、おいおい!
これ、疑惑ありすぎだろ!
こんなんでいいのー?

ちなみに賞品は・・・トップシークレットです。
ひじょーに書きにくい。

そんな春の一日でした。
by haripapa | 2010-03-23 02:18 | 管釣り

そろそろ・・・

今年は釣行ペースがスロースタート。

昨年は1月だけで4回行ってたなぁ・・・。

(って、毎週じゃん)


そうこうするうちに、渓流の解禁日が近づいてくる。

今年こそは、もっと渓流に行きたいなぁ・・・。

(って、毎年同じこと言ってんじゃん)


でも、その前に。

こんな魚が釣れる管釣りに、もう一回くらい行っておきたいかな。
c0139388_019633.jpg

by haripapa | 2010-02-04 00:25 | 管釣り

管釣りはじめました

先月の「カツオ~!」以降、ぜんぜん釣りに行ってないす(泣)
11月の初めにはカワハギ釣行会が予定されていたけど、悪天候で延期になっちゃったしなぁ。

もう4週間近く、釣り行ってね~。

あ゛~、釣り行かないと気が変になる~。

どーなのかなー。
普通の人は、釣行の合間が4週間くらい空くのは当たり前なのかな~。

って、オイラ、普通の人じゃん!

あー、既にアタマおかしくなってるかもぉ~。

なので、釣り行きましたよっ、ええっ!
(逆切れ?)

  :

週末土曜日。
この日は、馴染みの日産ディーラーで車にフォグランプを装着してもらうお約束。
昼に車を引き渡し、作業は夕方まで。
その間、台車を貸してもらえるとのこと。

それだったら、作業を待っている間、その近所には行けるね。
さて、どうやって時間つぶすかね…。

すると、harimama、「あの辺じゃ海無いしねー。」

ふつう、そう来るか?

既にアタマおかしい人発見。

それに対して私は、「あの営業所からだったらFISH-ON! 王禅寺近いよ。」という、冷静な見解。

あー、僕ってすごくマトモ。

  :

という流れで、ひさびさのFISH-ON! 王禅寺。

相変わらず、お客さんいっぱい来てました。

前より釣れるようになったかな。
そんな気がする。

おーっととと。あばれないでー。
c0139388_20514618.jpg

こんな感じの小ぶりなレインボーが多かったです。
c0139388_2053115.jpg

c0139388_20533465.jpg

これはブラウン。
c0139388_20535175.jpg


ちょっとしたついでに3時間券で時間つぶし。

「都市近郊の管釣りで気軽にどうぞ」っていう、いかにもなマーケティングにハマっちゃったかな~。

でも、けっこう楽しめたからいいんです。

FISH-ON! 王禅寺でした。
c0139388_2125736.jpg


夕方4時以降はライズが凄かったですお~。
by haripapa | 2009-11-08 21:12 | 管釣り
もう2週間前ですが、毛鉤屋さんにお誘い頂き、開成水辺フォレストスプリングス
に釣行しました。
c0139388_2335636.jpg

今回も、毛鉤屋本舗自家製スモークサーモンの材料調達が目的っす。
毛鉤屋さんのスモークサーモンが頂けるなら、何度でもお供いたしやす。

釣れる魚のアベレージサイズはこんな。
c0139388_23372597.jpg

マルミに比べるとちっさいね。

あと、釣りは難しかったっす。
ていうか、なんかわけわかんない感じでした。

ふつう、魚がステイしているレンジがあってそこを攻めれば釣れ続けるとか、ライズが頻繁ならドライで何匹も釣れるとか、そんな展開ができるもんですが、ここの魚は行動がバラバラで、全然パターンがありませんでした。
なんだろなー。
いろんな魚種放流しすぎなのかな。
魚たちが居場所をせめぎ合ってて、個体ごとに行動が違うって感じ。

よく分からないながら夕刻まで頑張って、必要十分な食材を捕獲しました。
c0139388_23522734.jpg

  :
  :
そして数日後。
毛鉤屋さんからケータイメールで「スモーク完了」とのご連絡。

先週末、毛鉤屋さんのご自宅まで押し掛け、スモークサーモンを頂いてきました。
おまけに、何時間も居座って、夕飯までご馳走になってしまいました。
これまた毛鉤屋本舗特製の「スモークサーモンのちらし寿司」。
c0139388_011057.jpg

旨かったっす。

翌日。
わが家に譲って頂いた分で、まずはスモークサーモンのサンドイッチ。
c0139388_035859.jpg

旨かったっす。


ありがとございました。
またお願い致します(笑)
by haripapa | 2009-02-16 00:06 | 管釣り
また来ました、東山湖。
今冬3回目。
c0139388_22512628.jpg

今日は(今日も)川崎サンスイのU店長が、常連客の皆さんを集めての釣行会です。
非常に良い天候に恵ました。

横浜サンスイのK副店長主催の釣行イベントでは天候が崩れたことが何度かあり、我が家に対して「雨男&雨女なんじゃねーの?」との疑惑が持たれてきましたが、はっきり言って
とんでもねぇってんだい!!

これで完全に疑惑は晴れ、原因は他の誰かに絞られましたぜ~。

今日も馴染みの面々多数。
c0139388_2334452.jpg

手前の御仁は neversink さん。ランディング中~♪
その後ろの方は「解き放たれたフライフィッシャー」 kenzie さんですね。

最近、すっかり管釣りにハマった harimama。
今日もシンキングラインを引き倒す。
c0139388_2363390.jpg

釣果は良型も時折交じり、まずまずでした。
c0139388_2372618.jpg


今日のお楽しみはもうひとつ。
特別に許可を頂き、エリア内の広場で「豚汁鍋パーティー」を開催。
c0139388_2394559.jpg

前日、U店長が自ら食材調達&下ごしらえ。
サンキューです。

皆で寄ってたかって食い荒らす。
c0139388_23121863.jpg

天気が良かったと言っても、ここは富士の裾野。
すっかり体は冷えていたので、アツアツの豚汁は格別の味。

やっぱ、管釣りはこういうのが楽しいかもね。

U店長、また次回の釣行イベント企画お願いしまーす。
by haripapa | 2009-01-17 23:20 | 管釣り
かねてよりkebariyaさんと計画していた「マルミフィッシングエリア食材調達釣行」に行ってきました。

燻製造りの名手であるkebariyaさんから「スモークサーモン用のドナルドソン獲り行こうよ」と声をかけて頂き、「ぜひぜひ」ということで同行させて頂きました。

もちろん、我が家の狙いは「毛鉤屋本舗特製スモークサーモン」。
ぶっちゃけね

早朝5時に酒々井SAにて待ち合わせ、そこで朝食をとり、マルミフィッシングエリアへ向かいます。

マルミフィッシングエリア到着。
c0139388_18225440.jpg


前回ここに来たの、確かフライフィッシング始めた翌年くらいだったかなぁ。
あんときは、持ってたラインはフローティングのみ、マーカーニンフィングオンリー、ビッグサイズの魚相手に、アワセ切れしたり、ランディングで四苦八苦したりで、しょぼい釣果でしたね。

今回は経験値が違いますからね。
ちゃーんと準備しましたよ。
ラインもこの日のために新調しました。
魚信が取りやすいパワーコアのラインが欲しかったので Airflo Sixth Sense をチョイス。
シンクレートは、マルミフィッシングエリアの水深を考慮して Fast Intermediate にしました。

釣り開始してすぐ、本日のパターンは、キャストして10カウントの層でバイト多数出まくりと判明。

kebariyaさんも、harimamaも、多数のバイトを感じている模様。
c0139388_184347.jpg
c0139388_18431463.jpg

harimamaは、先日の東山湖でトラウト数釣り王Iさんから教えを受けて以来、爆釣キャンペーン実施中。今日も終始釣果に恵まれる。
c0139388_18483728.jpg

そして本日最後のキャストでもヒット。
「オービス!」って言いながら「寄せ」のポーズ。
c0139388_18492781.jpg

イメージはコレなんですよね・・・↓
c0139388_19214494.jpg


ラストフィッシュをランディング。
c0139388_19974.jpg

レッドバンドが綺麗に出ている個体でした。
c0139388_1993861.jpg

この子は「見る」魚ですね。リリースしましょ。
これにて釣り終了。

このあとは、キープした魚をさばいてもらいます。
c0139388_19104949.jpg

係員さんが頭とハラワタを取り除いて下ごしらえして・・・
c0139388_19122047.jpg

その後は機械に投入すると一瞬で三枚おろしが完了。
c0139388_19132783.jpg

台紙上に載せて・・・
c0139388_1924270.jpg

ビニール袋に入れて、バキューム!
c0139388_1924288.jpg

真空パック完成。
c0139388_2102494.jpg


これにて食材調達完了。

我が家が釣った魚は、半分の3匹分をkebariyaさんにお渡しし、ちゃっかり燻製加工をお願いしちゃいました。
てへへ (^^ゞ

ミッション完了!
by haripapa | 2008-12-28 20:59 | 管釣り
12月23日。
今冬、東山湖2回目。

本日の釣行は、SANSUI川崎 U店長主催の納竿会です。
ですんで、桟橋エリアの一部を占有させて頂き、川崎店の常連さん達(=U店長のカモ)がずら~っと並んで釣りしてます。
一番手前、西表島遠征でご一緒したSさんもご参加ですね♪
c0139388_17192459.jpg

同じく西表遠征組のWhisper Nさんは、急遽お仕事がらみの用件が入ったとかで不参加。
残念 (> <)

その向こうには、ラップリップのNakane氏、珍味マスターさん、C&F営業Eさん、てなぐあいで知った顔がたくさん。

あ、Kenzieさんも来てますね。
c0139388_17261079.jpg

なにか、解き放たれたように(?)快調にキャスティングしてます。
「自由だ~!」
そんなソウルフルな叫びが聞こえてくるのであります(涙)

こっちは、最近シンキングラインの釣りに目覚めたharimama。
c0139388_1738173.jpg

彼女は管釣り定番メソッドのマーカーニンフィングの釣りが嫌いで、ポンドタイプの管理釣り場は敬遠してました。
が、初ナイトシーバスから引きモノの釣りに目覚め、管釣りの楽しさを再発見した様子。
さらに、この日はトラウト数釣り王Ⅰさんの御指導を受け、かつてない爆釣りモードに入ってました。

今日は、雲の多い空模様だったので、富士の嶺は隠れ気味。
c0139388_17492066.jpg

でも、ピーカンの青空ではなかったおかげで放射冷却効果が無かったのか、かえって気温は穏やかでした。

それと、よく考えると、今日はクリスマス前の休日。
家にいたり、街へ買い物行くのが普通なのかな?
東山湖の来場客数も少なかったです。

そんなこんなでサカナの活性はそこそこ良く、営業終了時間まで釣りを楽しめました。


(そして週末、本年管釣り釣行を締めくくるマルミフィッシングエリア食材調達釣行へとつづく…)
by haripapa | 2008-12-28 17:58 | 管釣り