はりパパの海情報

haripapa.exblog.jp

海物は何でもやるよ~!

ブログトップ

西表島 再訪 ~DAY 4~ クロダイはディアヘアがお好き?

宿の朝食時間にぎりぎり間に合い(じつは少し過ぎてた)、急いで食事を済ませ、船着場へ向ってガイドさんと落ち合う。

泣いても笑っても、マングローブでの釣りは今日がラスト。
台風14号が発生しているらしいが、どうにか天候は影響を受けずにすんでいる。
昨日までタフなコンディションが続いていただけに、「今日こそは」との思いを胸に出発。
c0139388_22341415.jpg

この日、最初の川。
c0139388_22352635.jpg

ボートから下船。散開。
c0139388_22411576.jpg

30分ほど探るが、いまひとつ。
c0139388_22382099.jpg

移動。
c0139388_22391439.jpg

本日の本命の川へ。
c0139388_2240387.jpg

まずは、風裏側を探ってみる。
c0139388_2245177.jpg

すると、ガイドさんのこの判断が的中。
このあたりでの魚の反応は、昨日までのそれと打って変わって良い。

さらに、Uさんが今日のパターンを確信。
今までメインで使っていたポッパーではなく、ディアヘアのバグやセミを使うと魚の出方が明確に良くなるようだ。
Uさんは、このパターンで狙い、すぐ付近のポイントで30センチくらいの良型クロダイをキャッチ。
彼曰く、「本来の西表になってきた」と。

僕も、フライボックスからシケーダパターンを取り出し、結び換えてキャストしてみる。

ようやく正解に到達。僕にとって一番のサイズのクロダイ。
c0139388_22534160.jpg

銀鱗が日差しを受けて美しい。

で、この後も、またすぐ。
c0139388_22584143.jpg

んんー、いい感じ。

一方、harimama のほうはどうかと様子を見てみると・・・。
んおおおーっ! んな、な、なんだーっ!
7フィート6インチ6番のロッドが、2番ロッドのように弧を描いてまがっとるーっ!
で、で、でかいよーっ!
ああ、あ、あーっ、そんなに強引にテンション掛けたらバレるーっ!
ロッドでいなして、いなしてっ!
あっ!

・・・やっぱバラした。
もったいね。

ま、しかし。
この一帯、非常にコンディションが良くなってきてるよー、うん。

ここでガイドさんから、試しに対岸にも行ってみる?っていう提案。
あ、そですか。じゃ、行ってみましょー。
c0139388_421443.jpg

対岸。んー、こっちはまだ風表ですねぇ。
c0139388_432384.jpg

30分ほど叩いてみるが・・・こっち側はダメみたい。
戻ろ。
やっぱ、ここだ、ここ。
c0139388_4538100.jpg

戻ってきてほどなく。harimama のクロダイ。
c0139388_463596.jpg

ヒットパターンのフライは。

まどらーみのー。
c0139388_493476.jpg

毛鉤屋さん、即殺っ!

さらにこの後。
harimama、再びビッグワンがヒット!
さっきバラした時とおんなじくらいロッドが曲がってるーっ。
が、さっきのでイメージ掴んだか、今度はうまくロッドで魚の引きをいなしてるぞ。
そして。無事キャーッチ!
あ、デカっ。尺はあろうかというサイズ。
Uさんが釣ってたのと同等じゃん。
写真撮るから、待って待って。

あ!

・・・ハリ外れた。
もったいね。
ガイドさんも「今のは刺身で食べたかったサイズでしたねー」と。
もったいね。

ま、殺生は最小限ということで。

ちなみにヒットパターンはやはり。
マドラーミノー。
西表マングローブ必携パターンに決定!

少し離れたポイントで釣っていたSさんとNさんも好調だった模様。
いやー、最終日にフィーバー来て良かったですね。
御二方とも、満喫されたご様子。
c0139388_4265271.jpg

c0139388_427654.jpg

これにてマングローブリバーフィッシングは終了~♪

このあとは、夜のバーベキューのため、リーフ回りにオカズ釣りへGo!
c0139388_4295223.jpg

着実な釣果を確保するため、全員ルアーロッドにチェーンジ!
Nさんが先陣切って第一投!
んで、いきなり大物ゲットー!
c0139388_4313012.jpg

Nさん、朝のコトヒキに続き、2種類目の食材提供です!

皆、Nさんに続かんとばかり、一斉にルアーをキャスト。
で、僕はこれ。
c0139388_433567.jpg

わたくし 「キャプテン、これ旨いすか?」
ガイド氏 「いや、えーと、いや、ま・・・」
わたくし 「あ、そですか。じゃ、リリースします。」

しっかし、ルアーって釣れるね。
みんなバンバン釣ってる。

ここでガイドさんからショッキングな事実が。

ガイド氏「ここ、昨日フライで釣ってたとこですよ」
わたし達「え?」

振りかえってあたりを見渡すと・・・あ!昨日の「ゴリラ岩」ポイントだ!
えー、マジ?
昨日、フライで全然釣れなかったのに。

ここいらでついに台風14号の影響が来たか、段々と雨雲が発達しはじめ、しまいには小雨が降ってきた。
海には「虹」が出現。
c0139388_54107.jpg

c0139388_544420.jpg

虹の根元まではっきり見たの、僕、はじめてかもしんない。

このあと、雨足がさらに激しくなりそうだとのことで、本日の釣りは終了。
港へ。

今日の漁獲。
Uさんのクロダイと、Nさんのデカミーバイ。
c0139388_581916.jpg

夜の宴が楽しみ♪

   :

夜。ガイドさんのご自宅でバーベキュー。

あの「石垣牛」。
c0139388_5105064.jpg

Nさんの「ミーバイ」。
c0139388_5114035.jpg

Uさんの「クロダイ」。
c0139388_512417.jpg

あと、Nさんの「コトヒキ」も食しましたよ。(写真撮り忘れた)

いよいよ明日が最終日。

(つづく)
by haripapa | 2008-10-04 05:44 | 南の島