はりパパの海情報

haripapa.exblog.jp

海物は何でもやるよ~!

ブログトップ

ヨコハマ・ベイエリア・シーバス穴打ち企画

すでに一週間前の話になりますが、企画モノ的なボートシーバス釣行に行ってきました。

題して、「穴打ち企画」。

潮位の低い時間帯を狙って出船、ストラクチャーの奥にフライを打ち込んで釣りまくる(?)という企画。

毎度お世話になっているPALLAS FGSのキャプテンに、「ALL穴打ちで」とお願いし、ゲーム設計をしていただきました。


まあ、この話にはもう一つ背景がありまして・・・。

今回のゲーム用にチョイスしたシステムはこちら。
         ↓
c0139388_2392228.jpg

<写真左>
 G.Loomis Cross Current STD 8フィート9番
 Ross Reel Momentum 4
 Scientific Angler Mastery Tropic Express 350グレイン
<写真右>
 Scott Back Country Special 7フィート7インチ9番
 Danielsson FW 5eight
 Scientific Angler Mastery Striped Bass 9番 Type4

後者のロッドは、キャプテンがここ最近ずーっと買おうかどうしようかと迷っている一品。
しょーがないなー、分かりましたよ~。
じゃ、背中押したげます。

ってことで、今回の釣行では Scott Back Country Special をキャプテンに試用していだたくことにしました。(使えばぜったい墜ちる!)


・・・とかなんとか言いながら事前に当日のプランを相談していたら。

「トップの状況も良くなってきましたよ」
「イワイミノーで楽しむなら、早朝がいいですよ」
「穴打ちなら正午あたりですね」

え~。マジ~。出船時間迷う~。
あー、どーしよー。

そうだ! ダブルヘッダーで行けばいいんじゃん!

つーことで、
「ダブルでお願いします」
「了解しました」

もしかしてキャプテンの営業戦術にハマったか・・・?
 :
 :
で、当日。
まずは早朝のトップゲームに出撃。
c0139388_2353551.jpg


ポイントに到着。
キャストするやいなや、いきなりバイト連発で高反応。

で、一匹目。ちょっと痩せてるけど、背筋をピンと伸ばしてもらってギリ60センチ。
c0139388_23554832.jpg

そのあとに40~50センチ代。
c0139388_053816.jpg

c0139388_055675.jpg

今日はここいらのサイズがアベレージかな。
そういや、イワイミノーで釣ったの久し振りかもしんない。

魚の反応がダレてきたので場所移動。

港湾地域の朝を思わせる船舶の往来。
c0139388_0028100.jpg


この後に回った場所では良型サイズがなかなか出ず、獲れるのはセイゴ・フッコクラス。
c0139388_0183042.jpg

でも反応は相変わらず良くって、キャプテンと私でダブルヒットする局面も。
c0139388_0193010.jpg

とまあ、久々の高反応(笑)を満喫。

ここで一度陸にもどって少し早目のランチタイムに。
c0139388_0241879.jpg

ランチを摂りながら、キャプテンがバスプロ時代に見聞きした裏話(?)を伺ったりしつつ。
キャプテンとのそんな会話も楽しみの一つだね。
  :
  :
そして後半スタート。
c0139388_0384760.jpg

ポイントへ向かって出陣。
みなとみらい地区。
c0139388_049444.jpg

大桟橋。
c0139388_0502281.jpg

山下公園。
c0139388_0542093.jpg

ベイブリッジ。
c0139388_056348.jpg

観光名所を横目に穴打ちゲームのポイントへ向かいます。



すんません、こっから先、肝心の穴打ちゲームではほとんど写真撮ってないです(汗)

なんでかっつーと、穴打ちゲームはついつい熱くなってしまうので、写真を撮る暇なかったから。

とりあえず一枚だけ撮影したやつ。
c0139388_125529.jpg


全体的にこんなサイズの魚達がたくさん釣れましたよ~。
穴打ち楽し♪


あ、そうそう、肝心のロッドの件。
こちらをどうぞ。
    ↓
http://coolman.blog68.fc2.com/blog-entry-465.html
想定通りの結果。
by haripapa | 2008-08-28 01:11 | ベイエリア