はりパパの海情報

haripapa.exblog.jp

海物は何でもやるよ~!

ブログトップ

ひさびさ、カヤック・フィッシング

ひさしぶりにカヤック・フィッシングに出てきました。

c0139388_23571436.jpg

ここんとこ、いろんな釣りに行ってたやら、私の愛機「Malibu Kayaks eXtreme」のラダーが故障中だったやらで、ちょっとカヤックから遠ざかってました。

先日、おなじみのショップである「シーカヤック・カヌー専門店サウスウインド」さんに修理のご相談をしたところ、スタッフISOさんがわざわざ三浦の艇庫まで出張ってラダーを修理してくれまして、ようやくの出船です。

今回の実験として、リーダーの先頭にクラウザーミノー、枝針としてクレイジーチャーリーを結んで、カヤックを漕ぎながら引っ張る釣り方を試してみます。
c0139388_23572958.jpg

なんつーか、フライ一個だとアピールが少ないんじゃないかなー、と。

ラインを出して、流しながらカヤックを漕ぎます。
c0139388_075986.jpg

根掛りでロッドがもってかれないようにするため、リールのドラッグは完全フリーにしておきます。

んでもって、しばらく漕いでたら。。
リールが「ジーッ」と逆回転!
「お?」と思い、巻き上げると、手に伝わってくる好感触~♪
ちっさいサバが釣れました。
c0139388_0132575.jpg

食ってたのはリーダー先端のクラウザーミノー。
んー、賑やかしで結んだクレイジーチャーリーの効果有無は不明だなぁ。

とりあえず釣れたんで、上陸して休憩。
c0139388_0171761.jpg

斜め後ろから見た「Malibu Kayaks eXtreme」。
c0139388_0182983.jpg

ロッドフォルダーや魚探を艤装した船体は、この角度から見ると、かっこええです。

少し離れた所から見ると、こんなサイズ感の艇です。
c0139388_0264092.jpg

両方とも14フィートくらい。

この浜はトンビが多いなぁ。
c0139388_0434073.jpg

なんか食べてるとき、油断してると彼らにひったくられる・・・(経験あり)。

ところで、さっきの枝針システムの効果はよく分かんない。
今度は、いつも相模湾シイラ用に使っているフライを一本だけリーダーに結んで、さっきと同じ要領で引っ張ってみます。
c0139388_0345736.jpg


んでまた、しばーらく漕いでたら・・・。
突如激しくリールが逆回転~!
c0139388_0354774.jpg

おっと、さっきより手応えあるよ~!
c0139388_036577.jpg

おー、走るわ、跳ねるわ!
c0139388_0363146.jpg

釣れたのは、ミニなシイラでした~♪
c0139388_0374573.jpg

ロッドとの対比からすると40センチくらいですね。
c0139388_0422391.jpg

んでも、小さい船上で、かつ水面近くでやり取りするので、こんなちびシイラでも結構翻弄されてしまいます(だから楽すぃーです)。

ふと浜に目をやると、夏真っ盛りの賑わい。
c0139388_0413487.jpg

僕らは喧噪を避け、少し離れた静かな浜に上陸。
c0139388_0464462.jpg

このあたりは水も綺麗。
c0139388_0482217.jpg

しばし休憩。
でも、潮が満ちてきて、カヤックが煽られ始めてる。
c0139388_0524666.jpg

今日は朝から海に出てたから疲れたね。そろそろ引き上げますか。
c0139388_053317.jpg

 :
 :
ホームビーチに戻って後片付けしてたら結構いい時間になってしまった。
じゃあってことで、葉山まで足を延ばして、いつものカレー屋さんへ。
c0139388_0561013.jpg


今日のチョイス。
c0139388_10741.jpg

手前は「アサリと長ネギのカレー&ハーフラーメン」。
このカレー、かなり旨い。
ラーメンは土日祝日限定。これも旨い。なので注文必須。
奥は、最近始めたという沖縄ソバ。
沖縄出身harimamaコメント。「ここの料理人、かなり味のセンスあり。」

食後に、パイナップルのソフトクリーム。
c0139388_103271.jpg

メタボ街道まっしぐら。

ポイントカードが貯まってきたね。
c0139388_113482.jpg


お腹もいっぱいになったし、帰りましょ。
今日もめいっぱい遊びました。
c0139388_1593.jpg

by haripapa | 2008-07-15 01:06 | カヤック