はりパパの海情報

haripapa.exblog.jp

海物は何でもやるよ~!

ブログトップ

行ってきました、西表島 ~DAY 2~ “マングローブ”

2日目。
フィッシングガイドのOne Oceanさんの案内で、初めてのマングローブフィッシングです。
本日の作戦は、島に流れる汽水の川に海から回りこんで河口から入り、遡上しながらの釣り。川の水位が下がる干潮時を狙うので、川の奥まで入っていけるカヌーを使用。
c0139388_23153341.jpg

いざ、れっつらゴー。
c0139388_23215769.jpg

目指すのは、あの河口らしい。なんか水曜スペシャルの川口探検隊を思い出すなー。
c0139388_23222941.jpg

が、川は通り越して、いったん対岸に寄せます。
c0139388_23232546.jpg

どうやら、ここいらもポイントらしい。
カヌーを降りて、
c0139388_23245366.jpg

岸際をポッパーで叩いたりする。

またカヌーで小移動して、
c0139388_23263780.jpg

ポイントに近づいたら、
c0139388_232813.jpg

歩いてポイントを探る。
c0139388_23284992.jpg


正直、今回の釣行タイミングは、例年に比べると魚の反応はかな~り渋かった模様。
ショートバイトなのでなかなかフッキングできない。
ただ、いくら渋いと言っても西表島。水面のポッパーにアタックしてくるサカナの数自体はけっこう多かった。

てなわけで、メンバー全員のフライに多数のバイトあれど、結局魚を手にできず。
早々に川に入ることにしました。

カヌーで行けるとこまで遡上し、
c0139388_23375219.jpg

そこからは自分の足で遡行。
c0139388_23381234.jpg

ついつい気持がはやって先頭を歩いてしまう私。
c0139388_23415666.jpg


繰り返しになりますが、時刻は干潮タイミング。
満潮時は水中に没しているマングローブの支柱根が、全てむき出しになるほどに水位が下がっています。
c0139388_23455675.jpg

ってことは?
本来はあの支柱根まわりまで水があるのに今は川がせまーくなってる。
つまり魚がせまいエリアに集まってるんですね~。
もちろん、デカイやつらは干潮時は海に出て行ってしまうので、残っているのは小型の個体になります。

干潟を歩いていると。
あ、トビハゼ発見。
c0139388_23574689.jpg

小さなカニも発見。
c0139388_23581519.jpg

このカニ、すげー沢山います。
どんくらいいるかってーと、こんくらい。
c0139388_2359497.jpg

ぎょえ~~~!

途中、支流の流れ込みがあったりします。
c0139388_024775.jpg

こういうとこにも魚たちが集まってる。

時には「管釣り?」と思えるほど魚影(チヌとかメッキとか etc)が濃い場所もある。
そんなとこにフライを投げると、「無限ショートバイト地獄」になります。
で、「取れねー」になる。
今回用意したフライは、チヌの口には大きかったみたい。

しょっぱなのフッキング成功は「メッキ」でした。
サイズは小さいが、ロッドにぷるぷるっと生き物のパワーが伝わってきます。
手元近くまで寄せて・・・「あっ!」・・・バレました(泣)
くーっ! せっかく今回のファーストフィッシュになるとこだったのにぃ~(涙)

気を取り直して釣り再開。
頑張った結果、「マングローブジャック」をキャッチ。
c0139388_0112417.jpg

そしてさらに30分後、二匹目の「マングローブジャック」をキャッチ。
c0139388_0122631.jpg

彼らはブラックバスばりの勢いでトップウォーターのフライをひったくるので、フッキングは簡単♪

話が前後しますが、今回の同行者はMさんご夫妻、Nさん、そして haripapa/harimama の計5名。
そのなかで、Mさん奥様はかなーりたくさん釣ってました。魚種も数も一番多かったかもしんない。
彼女も「マングローブジャック」をキャッチ。記念撮影♪
c0139388_020170.jpg


時間を忘れて釣りに没頭するので時間の感覚が無くなります。
しかも南の地なので日没が遅いので、じつは既に夕刻になってる。

カヌーまで戻り、
c0139388_028984.jpg

川を下りながら、さっきとは水位が変わったポイントを再度攻めてみたりする。
c0139388_0291389.jpg

c0139388_0294265.jpg


そして!
ついに同行のNさんにサプライズがっ!!
c0139388_0311276.jpg

この件については、いずれどこかで紹介されると思いますよ~。

港に戻り、エンドフィッシング。
c0139388_0374037.jpg

お疲れさまっした。

夜はイタリアンレストランに行きました。
c0139388_0334054.jpg

c0139388_0335343.jpg


明日も頑張ります。

(つづく)
by haripapa | 2008-05-30 00:46 | 南の島