はりパパの海情報

haripapa.exblog.jp

海物は何でもやるよ~!

ブログトップ

日産リーフで釣りに行こう~。

2月末に日産リーフが納車されてからすでに2ヶ月余りが経過。
さあ、ゴールデンウィークはどこ行こう!

と思ってたら、あいにくの悪天候続き。

お友達のブログやfacebookの投稿を見ると、川も海も釣りにならないコンディションとのことで、あーあ、このゴールデンウィークは釣り行けないなぁ~、と引きこもり。

だーが、しかし。

諦めきれないのが釣り人の性。

リーフの行動半径をテストしたかったこともあり、昨晩から出かけてきました。


スタート前、地元の日産プリンス店の24時間充電サービスポイントでチャージ。
c0139388_2304861.jpg


今回は、西伊豆~南伊豆方面へ沼津経由でエントリーするルートが成立するか、チャレンジしてみることに決定。

ってことで、横浜ICから東名高速へ。


まず最初の海老名SAで継ぎ足し充電。
c0139388_2352630.jpg

次に足柄SAでも充電。
c0139388_23637.jpg


んで、問題はこの先。

SAは充電器があるがPAには無い。
足柄SAで充電した後に沼津ICまで走り、そこで一般道に降りてから、目的の西伊豆~南伊豆に到達できるのか?



そして沼津に到着。
リーフのナビで近隣の充電ポイントを検索・・・。


うーむ、事前情報である程度分かっていたが、沼津市内を抜けると急速充電器を設置しているところが無いねぇ。

バッテリー残量を見ると、目的の西伊豆~南伊豆に着けないことはないけど、戻ってこれないですわ。


ま、戻んなきゃいいか。


というわけにも行かないサラリーマン。
さあ、どうしよう。


うーん、沼津経由での西伊豆~南伊豆エントリは、現時点のインフラ整備状況では不成立ですな。


今回はこの辺で勘弁しとくか。


つーことで、沼津を後にして、御殿場に向かう。


せっかくここまで来たんで、東山湖フィッシングエリアで遊んできました。


うちの女房殿は、マシンのように数釣りしてきました。
c0139388_2326316.jpg



今回のテスト走行で分かったのは、

沼津は余裕、

東山湖(御殿場)もOK、

箱根もきっと大丈夫(補足:芦ノ湖近隣に急速充電器有り)、

ってことです。


現状、リーフで西伊豆~南伊豆に沼津経由で行くのは、二度と帰ってこなくていい人だけが可能です。


距離的・時間的には回り道ですが、伊東経由のほうがフィージビリティがあるかも。
伊東と下田の日産販売店に急速充電器があるのです。


次回、こっちを試してみたいと思います。
by haripapa | 2012-05-06 23:44 | 管釣り