人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はりパパの海情報

haripapa.exblog.jp

海物は何でもやるよ~!

ブログトップ

頂き物づくし

この冬も頂き物で食を楽しみました。


-その1(というか、虹鱒燻製Ⅲ)-

kebariyaさんから頂いたスモークサーモンで作る自家製ピザ。
頂き物づくし_c0139388_23282394.jpg

頂き物づくし_c0139388_23283532.jpg


-その2-

頂き物で楽しむ食のその2は・・・
頂き物づくし_c0139388_23314553.jpg

横浜市内で農業を経営するキターッさんから頂いた冬野菜と、身内からもらったソーセージで作るポトフ。
頂き物づくし_c0139388_2332495.jpg

付け合わせにバケットも用意して。
頂き物づくし_c0139388_2333116.jpg

器にとって頂きませう。
頂き物づくし_c0139388_23334482.jpg


とにかく野菜がうまい!

子供のころ、社会科の授業で「近郊栽培」という言葉を習いました。
この「近郊栽培」というのは、新鮮な旬の味を楽しめる野菜、ということだったんですね。
自分も子供だったし、たぶん学校の先生でさえも、ちゃんと理解してなかったんじゃないかなぁ。

教える側も、教えられる側も、現物の体験なくしては理解できないけれど、逆にちゃんと現実を食する体験を通して知ると、単なる用語としか思わなかった「近郊栽培」がいかに素晴らしい農業なのか知ることができるんでしょうね。
地元への愛着にもつながるんじゃないかなぁ。


ま、とにかく。

皆さま、来年も、ぜひ、お願い致します(笑)
by haripapa | 2010-12-31 23:41 | 味覚

by はりパパ