はりパパの海情報

haripapa.exblog.jp

海物は何でもやるよ~!

ブログトップ

丹沢ホーム

今年、5月~6月は渓流強化月間。
西丹沢の世附川・大又沢に通っている。
・・・のだが、先週末は行き先を少し変えて、表丹沢(東丹沢)の丹沢ホームに向かった。

エリア最下流部(堰堤直上部)の入渓点。
c0139388_234536.jpg

管理釣り場とは言え、自然渓流そのもの。
適当にやっていると、がっかりな結果が待っているのである。


・・・って、冗談じゃなく、まじやばかったです。

昨夜来から急に雨になって川が急に冷え込んだのか、魚の活性が激下がり。
逃げて走ってく魚すら見えず。

・・・でした。

午後になって、魚が水温になじんできたんでしょうか。
ちらほら魚影が見え始め・・・

ようやく、プールでライズする天才君を発見!
こいつを獲らんと後が無いかもしんない!

いつになく真剣モード突入。
フライをあれこれ変えーの、
ティペットを自分としては有り得ないくらい長くしーの、
流すレーンをチマチマと調節しーの。

んで、やっと手にしたヤマメくん。
c0139388_0592693.jpg

つ、疲れた・・・。

でも、この子は狙ってた天才君じゃないっす(泣)
その脇からいきなり飛び出してフライに食らいついた別の魚でやんす。
肝心の天才君は、その後もずーっとフライを見切り続けていたのでした(涙)

 :

とまあ、疲労ばかりが募る釣りだったものの、ここから釣果が出始める。

岩魚。此処の岩魚は綺麗なんだよね~。
c0139388_1183375.jpg

さらに岩魚。この子も綺麗だなぁ。
c0139388_11928100.jpg

harimamaも岩魚キャッチ。餌を沢山捕食しているらしく、お腹ポッコリさん。
c0139388_1205217.jpg

ちびヤマメ。
魚といっしょに自分の反応も上がってきて、チビッ子でもフッキングできるようになるね(笑)
c0139388_1233477.jpg

このほか、レインボーも一匹釣れました。

一時はどうなることかと思ったけど、午後はそこそこ楽しめたので満足でしたわ♪

 :

実は、今日は丹沢ホームに宿泊。
ホームに戻って、風呂を浴びて、お楽しみ夕食タイム。

けっこう冷え込むので、ロビーのストーブに火が入ってる。
ムード満点♪
c0139388_1323563.jpg

食堂では、山歩きで来ている宿泊客の皆さんが既に盛り上がっている様子。
c0139388_1311438.jpg

何に盛り上がっているかと言うと、丹沢ホーム定番「鴨の鉄板焼き」

まず、脂身を熱して、
c0139388_13536100.jpg

脂が融けて鉄板に広がってきたら、野菜を投入し、
c0139388_1362314.jpg

敷きつめた野菜の上に鴨肉を並べ、直接鉄板に触れない状態で焼く。
c0139388_1521555.jpg

これを特性のタレで頂く。

こーれはマジ旨いっす。
説明できません。
食べにきてください。


ところで、今日は朝から真剣に釣りしたので、食欲が半端無い。
さらに、丹沢ホーム自家製のフルーツケーキをコーヒーと一緒に食す。
c0139388_1565930.jpg

あー、たまらん。
この宿泊プランは楽しすぎる。

終日釣りして、旨いもん食べて、しかもこのまま寝れるなんて。
幸せすぎる。

いつもは夜更かしする僕ですが、この日は22時前に撃沈したのでした。


(2日目に続く)
by haripapa | 2010-06-04 02:04 | 渓流