人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はりパパの海情報

haripapa.exblog.jp

海物は何でもやるよ~!

ブログトップ

沖縄帰省パートⅡ DAY4 ~海風ボートフィッシング(午後編)~

午後の釣行スタート。
沖縄帰省パートⅡ DAY4 ~海風ボートフィッシング(午後編)~_c0139388_1313762.jpg

相変わらず風が強く、S氏との作戦会議により、午後はルアーをメインに展開することに。

場所々々で海の色が変わっていきます。
沖縄帰省パートⅡ DAY4 ~海風ボートフィッシング(午後編)~_c0139388_1315023.jpg

沖縄帰省パートⅡ DAY4 ~海風ボートフィッシング(午後編)~_c0139388_132081.jpg


午後最初の釣果はルアーdeタマン。午前にフライで釣ったのより大きいです。
沖縄帰省パートⅡ DAY4 ~海風ボートフィッシング(午後編)~_c0139388_1321931.jpg

タマンはリーフの根周りを好むんだそうです。
沖縄帰省パートⅡ DAY4 ~海風ボートフィッシング(午後編)~_c0139388_1323043.jpg

沖縄定番、モンガ~ラ。
沖縄帰省パートⅡ DAY4 ~海風ボートフィッシング(午後編)~_c0139388_1324267.jpg

ダツといっしょにダブルでVサイン!
沖縄帰省パートⅡ DAY4 ~海風ボートフィッシング(午後編)~_c0139388_1325271.jpg

この他には、タマンをプラス1、カマス1。
根に潜られて無念のバラシ1(泣)

harimamaは小型のタコも釣りました。
S氏によれば「テナガカクレダコ」というタコで、タマン餌釣り用に釣り具屋さんで1匹150円くらいで売ってるそうです。ランディング中に脱出したので写真撮れませんでした。写真あれば、釣果報告の絵的に面白かったんですがね~。

夕方の干潮、下げ止まりが近くなり、食い気が落ちてきた。
途中、ポイントをたたきつつ、母港へ向かう。
沖縄帰省パートⅡ DAY4 ~海風ボートフィッシング(午後編)~_c0139388_133914.jpg

本島と平安座島を結ぶ海中道路をくぐり、帰港。
沖縄帰省パートⅡ DAY4 ~海風ボートフィッシング(午後編)~_c0139388_1332196.jpg

ショップ前。
沖縄帰省パートⅡ DAY4 ~海風ボートフィッシング(午後編)~_c0139388_1333625.jpg

屋外にあるシャワーを借り、頭から温水を浴びて塩抜き。
タックルも水洗いさせてもらって塩抜き。
帰ってからやるの大変なんで助かります。

この子は店番のナナちゃん。知らない人が来ると気になるのか、体スリスリしに寄ってきます。
沖縄帰省パートⅡ DAY4 ~海風ボートフィッシング(午後編)~_c0139388_13356100.jpg


今日は何か所ものポイントに連れて行ってもらえたので、終日楽しむことができました。
午前or午後の半日チャーターも可ですが、1日チャーターお勧めですよ♪

このたびの乗船で釣れた魚は、
 (1)タマン
 (2)クチナジ
 (3)ヤマトビー
 (4)モンガラ
 (5)トラギス
 (6)ダツ
 (7)カマス
 (8)タコ(笑)
の8目を達成。

かなり満足ですが、一応、ベストシーズンはいつですか? とS氏に質問。

すると、「7月ですね」と即答。
理由は、
 ・6月にのっこみ期となるタマンが、7月もそのまま良く釣れつづける
 ・シラスのナブラにボイルするガーラ(アベレージサイズ60cm前後2~3kg)を狙える
のだそうです。

「(トップの釣りが主体の)フライには最適な時期かもしれませんよ」とのこと。

またまた、そんな宿題を(笑)
わかりました。来年の帰省時期を調整します。
また来ますので、よろしくお願いし鱒!


いよいよ明日は最終釣行日。
最後にもう一度あの海へ行きます・・・


(つづく)
by haripapa | 2009-10-04 01:42 | 南の島

by はりパパ