はりパパの海情報

haripapa.exblog.jp

海物は何でもやるよ~!

ブログトップ

ナブラぢゃないよ。

今朝は、朝食を外で摂ろうと、山下公園界隈へ・・・。

横浜マリンタワー。
c0139388_1627497.jpg

横浜開港150周年を機に、2009年5月にリニューアルオープン。
以前の赤と白を基調としたカラーリングから、シルバーグレーの現代的な外観に変身しました。

と、マリンタワー正面、山下公園前の道路に目を向けると。
車の通行を一切止めて、何かのスポーツイベントを実施中?
c0139388_16332735.jpg

様子から察するにトライアスロンのコースっぽい。
って、え? ここで? まさかね・・・。

harimamaが近くにいた運営スタッフの男性に確認。
やはりトライアスロンの大会。
「2009トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会」だそうです(詳しくは→こちら)。
大会公式ホームページによると、
「・・・市街地を走るコースは、世界にまれにみる貴重な都市型の大会・・・」
だとか。

さきほどまで「ユース女子」の競技が行われていて、これから「 エリート女子」のスタートとのこと。

で、最初の「スイム」が山下公園前面海域だって。

えー、まじすか? ソレッテどーなの、選手的に?
このあたりの海域の水質は、冬はけっこうクリアだが、夏は・・・。

とかなんとか野次馬根性に基づき、スイムコースが見える場所へ。

ちょうどスタートの合図!

あ! やってる、やってる。
c0139388_16535051.jpg

徐々に水しぶきが近づいてくる。
c0139388_16544130.jpg

選手達が海上のブイをターン。ちなみに、右に見えるのは氷川丸。
c0139388_16551879.jpg

・・・この3コマの間、約1分。


イナダのボイルの移動スピードがいかに速いか、再確認したのでした。


明日は相模湾シイラです。
by haripapa | 2009-08-22 17:03 | お出かけ