はりパパの海情報

haripapa.exblog.jp

海物は何でもやるよ~!

ブログトップ

4か月ぶり

気づけば6月も半ば。
今年も残すところあと半年余りになりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今年の春から初夏にかけて夜メバルにはまってしまい・・・。
「おい、俺! シーバス辞めたのか?」みたいな自問自答を・・・。

てな状況を憂慮されたのでしょうか?
エドウィンさんからありがたいお誘い。
PALLAS FGSさんでの出船に同行させて頂きました。
今回は、未明のナイトゲーム→朝マズメのトップウォーターゲームという仕立てとのことです。

  :

当日。
草木も眠る丑三つ時。
定刻通りに出船。

景気の影響であろうか、横浜ベイエリアは、いつもより灯りが少ない。

けれど、久しぶりのボートシーバス。
世間がどうあろうと、夜のクルージングは、それだけでも気分がハイになる。

だが、あいにく魚のほうは、テンション低いようだ。
定番ともいえるポイントをいくつか回るが、反応が少ない。

ここぞという箇所にフライを打ち込めば即座にバイトするが、なかなかフックに乗らず焦らされる。

そんななか、なんと今日のファーストキャッチはこの人だった。
c0139388_2351885.jpg

2月に70UPを獲って以来、ようやくシンキングラインでの釣りにも慣れてきたようだ。

自分も少し遅れて本日のアベレージサイズをキャッチ。やれやれ、もう4時回ってるね。
c0139388_237872.jpg


明るくなってきて、エドウィンさんも釣り出した。
c0139388_2375159.jpg

しかも連発している。
c0139388_238772.jpg

エドウィンさんと同じく、自分もイワイミノーを投げているが・・・、明らかに彼のほうがバイトが多い。

ここでキャプテンが「止めずに同じスピードで引き続けてるのが良いのかも」と。

たしかに。
エドウィンさんは、両手を使った定速リトリーブだ。

あ! またもエドウィンさんのイワイミノーにヒット!

自分も即座に同じリトリーブに切り替える!
と、即座にヒット!

エドウィンさんとのダブルヒット達成~!
c0139388_23131374.jpg

今日の魚の中では良型なので、ソロでもう一枚。
c0139388_23141831.jpg

(いずれも写真提供は、PALLAS S内キャプテン)

この後も、ぽつぽつと釣れる。
c0139388_23163288.jpg


今日のシーバスはサイズこそ伸びないものの、いずれも若い個体らしい、パワフルな魚たちでした。

やっぱりシーバスは楽しいね。

エドウィンさん、S内キャプテン、ありがとうございました。
by haripapa | 2009-06-14 23:24 | ベイエリア