はりパパの海情報

haripapa.exblog.jp

海物は何でもやるよ~!

ブログトップ

初詣

2009年1月1日。
0時を回ってすぐに家を出て、夜道を30分ほど歩き、元町商店街にある小さな厳島神社に到着。
c0139388_10445882.jpg

今年もこの神社で初詣。

お社まで人々の列が続く。
c0139388_10465669.jpg

地元消防団の男性陣が、持ち込まれた古いお札やしめ縄を焼いている。
c0139388_10485633.jpg

少しずつ行列が前に進む。すぐそばで火を焚いているので寒くない。
c0139388_1051725.jpg

ようやく順番が回ってきた。
c0139388_10513481.jpg

すぐ目の前にいる若者たちの会話。
「BIG BAITがさあ・・・」

釣り人だね(苦笑)

参拝をすませ、お社前の階段を下りたところ、地元ご婦人連が御神酒と甘酒を振舞っている。
c0139388_1055380.jpg

毎年これが楽しみ。我が家も頂く。
c0139388_10554199.jpg

生姜を利かせた味。温まる。

最後におみくじを買って。
c0139388_1057248.jpg

去年は「末吉」だったので、運気は若干上昇かな。
by haripapa | 2009-01-02 11:00 | お出かけ